そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その4 トロッコ電車と北野天満宮

そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その4 トロッコ電車と北野天満宮
そうだ仕事のついでに(←ココ大事)京都に行こう その4 トロッコ電車と北野天満宮

のんびり1週間、実家でゴロゴロしてきました。
コメントの返事書いたり、ブログ更新しようと思っていたのですが、
実家のおこたつに入った途端にすべてがOFF、閉店がらがらがら~。

ワタシ的には今日から新年、そして怒涛の8連勤。
1~6月は繁忙期になるのですが、
その中でもこの年始年末が1年のうち一番忙しいかもしれませんねw

だがしかし!
せめて紅葉の記事とコメントの返事だけは年内に終わらせねば!

さかのぼって駅についてすぐ。
京都全くのノープランで行ったので、
とりあえずトロッコ電車とやらに乗るか。
と思って切符売り場にいきました。
IMG_3451 troco
ワタシの前で電光掲示板が次々に
立ち席→満席に変わっていきます。

かろうじて3時のチケットが取れたので、
それまで嵐山をプラプラしながら、
2時前に駅前に戻ってきてご飯を食べようと思いました。

が!

どの店も大行列。
とても京料理だとか豆腐料理どころではありません。
駅前にカレー屋さんがあったのでそこなら若干マシだろうと並びました。
DSC_0274 DSC_0275
メニューも美味しそう。

でもこの店、外国語に対応してるから外国人客だらけで、
カレー屋だというのに回転めっちゃ悪い!
カレー来たのは電車出発前15分!
DSC_0277
九条ねぎと牛すじカレー頼んだのだけど味わう暇もなかったです。
そして、ワタシの得意でない甘いカレー(´ω`)トホホ…

で、トロッコ電車。風情があるけど、ホームが狭くて席の関係で出発ギリギリまでホームに入れなかったのと、立ち席の人が邪魔で殆ど何も見えず。
DSC_0279 DSC_0299
しかも保津峡の紅葉は完全に終わっててハゲの原が広がるばかりww

嵐山の公園からみた景色が一番きれいだったかなw
DSC_0248

そうそう、でもここのお土産モノやさんのわらび餅めっちゃするーりとおいしかったあ。
warabi

もうこの時点でくたくたで、荷物持ち歩きたくないし疲れたし一旦宿に向かいました。
IMG_3455 DSC_0302
なんと路面電車!
何十年ぶりでしょうw

宿は個室のゲストハウス。
hotel
ここで、暗くなるまで横になってました。

もうこのまま寝ちゃおうかな~とかなり思ったけど、
日中に紅葉の頃の京都なんか二度と来ないと心に決めていたので出かけます。
DSC_0342
宿から30分ほど電車に乗って北野天満宮にやってきました。

紅葉終わりかけの嵐山と違って、ここは紅葉まっさかり。
DSC_0309

場所によってはライトアップだけでなく、カラーのライトも使ってて赤はより赤くなってましたけどw
DSC_0325

駅から遠いのと境内が広いので人がそんなに多くなくゆっくり見て回れました。
DSC_0333

華やかです。
DSC_0337

そしてここがパンフレットなどに載ってる赤い橋と川に映るライトアップの場所。
DSC_0355

ホントは川入れて撮りたかったんだけど、この手前の方が割り込んできたうえに全くどいてくれないの。
DSC_0350
京都に限らず、最近は某大陸の観光客がどこ行ってもいるけど、
そのマナーの悪さは撮影のときもご多分に漏れず、
日本人はこの場所があくのを順番で待ってるのだけど、
その前にずかずか入り込んでセルカ棒で撮ったり、わざわざ並んでる行列を見て並んでるの気づいてるだろうにその前に割って入ったり。

ワタシあんまり撮影のときのカメ〇いたちの傍若無人さは好きじゃないけど、
前の人が場所を空けてくれるまではちゃんと待つし、
むやみに動いてその人の構図に影が映らないように、邪魔しないようにしてるつもり。

でも、某国の観光客のみなさんはそんなのおかまいなしだもんね。

ワタシがハイシーズンの京都に行かないと決めたのもそれが決め手。
京都はきれいだと思う。
でも、外国人観光客のマナーの悪さ、どこにいっても行列、写真を撮れば人が必ず映りこむ。

きれいな景色も心がギスギスしてしまっては台無しだから、
だったら電車のアクセスの悪い人里離れたとこにバイクで行って、
人の手で作りこまれてない自然の紅葉を撮った方がいいやって思ったわけです。
※これはワタシの一方的な主観ですので、ご気分を害された方がおられたら申し訳ないですが。

これは橋の上から見えた紅葉。
DSC_0370
とてもきれいだったけど、橋の上だから震動がもろに伝わってきて撃沈w

まだ紅葉してないもみじも多かったです。
DSC_0385

ライトアップは赤に緑に黄色に普通のライトの色。
DSC_0380
きれいだったけど、ちょっと人工的だよね。

ひととおり撮って20時には撤収~。
昼が遅かったのと、行列に嫌気がさして夜ご飯はなしw

4件のフィードバック »

  1. あちゃー…秋の京都だし、人が多いのは仕方ないけど…悪い印象ばかりですなぁ。
    そうなると、やっぱりエストが大活躍する日がまた近い内にやって来るワケですね♪

    • >ほりりんさん
      ホント、次の日のzep09さんの神対応がなければ
      踏んだり蹴ったりの旅行となるところでしたわw
      エスト長距離乗るにはまだ寒いと肩が固くなるので
      じみーに通勤だけで我慢してますよー

  2. やっぱり・・・予想通りの京都の人ごみにやられたね(  ̄▽ ̄)

    もうねぇ、市内の道路といい観光名所での人ごみといい、疲れるとかそういうレベルを超えてしまうのよね~(;´д`)

    ものすご~くよくわかるわ。

    綺麗なんだけどね。。。。うん。。。。

    今度親に、穴場的な所聞いとくね。期待薄いけどね(; ^ω^)

    • >リカさん
      やられたよー。もうなんか、並ぼうとか中に入って写真撮ろうとかそういう気力がそがれるレベルw
      荷物がなければまたもうちょっとマシだったのだろうけど、荷物引きずり回して
      観光するのはしんどかったーw

      うん、すごーーーーーーーーくきれいなんだけどねww

      京都よりは劣っても人が少ないちょっときれいなところでいいじゃない?とか
      軟弱モノは思ってしまうのよねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)