SHOEIフィッティングサービスを受けてみた。→買いw

SHOEIフィッティングサービスを受けてみた。→買いw

宝の持ち腐れNikon D5200。
思い通りの色が出せないのでついついニコワンで撮っちゃうのですが、
昨日写真部でやっぱりカメラもかわいがらなきゃいい絵は撮れないなって思ったので、
D5200と仲良くなるプロジェクト!

の一環として街中で見かけたクリスマスイルミを毎日一枚アップしていきます~。
仲良くなるまではニコワンよりひどい写真をアップするかと思いますが気長にお付き合いください。

二子玉川にて。

昨日は世田谷のNapsでSHOEIのSPFSフィッティングサービスをやるってことで行ってきましたよ~

 
頭のサイズだけはかってもらおうと思ったのです。

今使ってるSHOEIのヘルメットはXLサイズ。
バイクに乗り始めたときにあまりの窮屈さにゆとりの感じられるサイズを買ったんですね。
でも、最近は中のインナーがへたれてきたのか、自損でぶつけすぎたのかスカスカ動くわけですよ。
当然、車線変更の後方目視でヘルメットがずれるから視界が狭くなってしまってました。

で、前にも書いたけど、目が日焼けするのでこのインナーバイザーつきのGT-Airほしいなぁと思っていたのです。

トコロガー!

Lだとこめかみがきつく、XLだとスカスカ。

で、今回のフィッティングに至るわけですが、

計測の結果・・・。

SHOEIのスタッフさん「頭の周りのサイズはMサイズでちょうどくらいですね」
ワタシ「えええええ?Σ( ̄□ ̄ノ)ノ」
ワタシ「でもでも、このこめかみの部分があたっていたいんですけど・・・」

SHOEIのスタッフさんはこういわれました。
今は一部分だけが圧迫されている状態なのでそこが痛いと感じてしまうのです。
なので痛い部分のパッドを薄くして頭全体でホールドしてあげるようにします。

と。

このパネルにあるようなパッドを何枚も重ねたり、ハサミで切って薄くしたりしてその人の頭に調節してくれるんだそう。

で、そのこめかみの部分を薄くしたMサイズをかぶると・・・

\(◎∠◎)/イタクナ~イ

しかも安心の密着ホールド感。

いやホントこの感覚はびっくり目からうろこ。

この日お買い上げをするとSHOEIの職人さんが自らプロの技でワタシの頭に合わせたヘルメットを作ってくれるといいます。

おりしもNaps10%OFFセール中!さらにこの日SHOEIヘルメットはこのフィッティング特売で5%OFF。
そしてNapsの宝さがし知ってます?
Napsの店舗のいろんなとこに当日限定の割引券が貼ってあるんですよ。
運よくその10%OFF券を見つけてしまい~!!!

25%OFFの44,982円

11月は福島行ってないし、泊りのツーリングもやってないし、そもそもツーリング自体あんま行ってないので
宿泊費も高速代もガソリン代もいつもより全然かかってなくてあぶく銭が手元に残ってたんですよw

これは買いでしょwww

んで、Mサイズで合わせてもらおうとしたら、
SHOEIのスタッフさんが販売用に持ってきたメットをもう一度かぶってみてくださいと渡されました。

すると~!!!

Σ( ̄□ ̄ノ)ノさっきよりめちゃきつい!

スタッフさんがいうには展示品は大体インナーがへたれているのでゆるくなっているんですよ、と。

なるほど~。

展示品を試着して、これがいいと思って買うと落とし穴があるわけですね。

更に自分のツーリングスタイルについても詳しく聞かれました。
疾走するタイプなのかまったり走るタイプなのか、
1日のツーリングで大体どのくらいの時間を乗っているのか、
ホールド感を重視するのか、少し余裕があった方が好みかなどなど。

今はサイズが合ってないヘルメットなので頭全体でホールドできず、
長時間になればなるほど首や肩に負担がかかってしまっている状態だそう。

ワタシはロンツーで丸一日ヘルメットをかぶっていることも多いので、
ワンサイズ上のLサイズにしてインナーを厚くしましょうという見立てで作っていただくことになりました。

で、いろんなピースを貼り合わせて内装を作ってくださるSHOEIのスタッフさんを盗撮w

ワタシの頭は・・・

頭の周囲はMサイズ。
頭のてっぺんはSサイズ。
で、こめかみが痛くなるのは普通は骨格がこめかみのところから緩やかにカーブを描いているのが、
こめかみのところがちょっと前にせり出してカーブがはじまっているからだそう。

で・・・なんでXLサイズがちょうどいいかと感じるかというと、

ほっぺたはXLサイズ(;´д`)

なんだそうで つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

つ、つまりそれはしもぶくれってことですね(≧∇≦)b

って自虐www

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

SHOEIのスタッフさん、いや僕もそうですから~なんてフォローしてくださいましたが・・・

ヤサシサガイタイヨ。・゚・(ノД`)・゚・。

そんなこんなでお買い上げ~!!!

最初はマットブラックに一目ぼれしたのですが、
takさんがマットは落とすとすぐ傷がつくよって教えてくれたのと(ええ、ええ、落とさない自信は皆無ですから)、
やっぱり通勤で夜間走行を余儀なくされているので黒いヘルメットは怖いんですよね。

自分が走っていても、
暗がりで車のテールランプとバイクのテールランプが重なった時に
頭から全身真っ黒の人は見えづらいんです。

もちろんそれが即事故につながるわけじゃありませんが、
ワタシは他の人より夜間走行が多いのでリスクヘッジってことでやっぱり白にしました。

前のに比べると無地の部分が多いのでおくさんに絵をかいてもらおうっとwww

そしてGT-Air、想定していたのより密封性が強かったらしく、
すぐシールドが曇ってしまうので現行品はピンロックシールドを標準で付属することにしたとのこと。

( ̄▽ ̄)Vお得感さらにアップ!

楽天よりアマゾンの方が安いですね~。

もちろん、通販で買った方が店舗で買うよりは安いです。
でもワタシは今回はあえて店舗で買おうと思っていました。
店舗でイベントを打つからには人件費も広告宣伝費もかかってるわけですから
そういうイベントで売り上げが上がった方が販促効果ありってことで
今後もこういったライダーへのサービスが存続や充実していくと思うし。

ワタシがいつも通うバイク屋さんもそうです。
量販店で変えた方がオイル交換だって、タイヤ交換だって格段に安い。
でも、このバイク屋さんには高いお金を出してでも買いたいと思うプロのサービスがあるのです。
いや~お金出している以上のサービスをいつもしていただいてるんですけどね。

ネットの通販より高いお金を出してでも買いたいと思うプロのサービスがそこにある。
その職人魂に対価を払ってももったいなくないと思えるかどうかなんでしょうね。
今回は大変満足のいくサービスの対価を支払うことができました。

ケミカルなんかはもちろんネットで大量に買いますよ~。
チェーンクリーナーなんかひと月でひと缶なくなるし。

こういうイベントのフィッティングサービスは別のところで買ったものでも持ち込めば対応してくれるそうです。
ワタシの前にフィッティングしてもらってる人はネットで買った新品が頭に合わなくて持ち込んでおられました。
あとは使ってるうちに違和感が出てきたりしたらまた持ち込んでくれればOKだとのこと。
ヘルメットのフィッティングサービス、買い替えをご検討の方はぜひ一度お試しあれ。超オススメです!

26件のフィードバック »

  1. ブルジョアですなぁ~
    メット高いけど、命の金額ですからね!
    ケチっちゃいかん!

    しかし、かっちょえーメットだね。
    ひとみんサンタさん~社畜のかわいそうな赤忍に、オソロのヘルメットをください!

    • >赤忍さん
      そう、ワタシ人一倍転ぶので、メットにはお金を惜しみませんwww

      ボーナスもらえる赤忍サンタさん~ボーナスなんか存在しないかわいそうなヒトミンに、Ninja250をください!
      ワタシにモノをねだるってことは、当然見返りは10倍返しですぜΨ(`∀´)Ψウケケケ

  2. 新メットおめでとさんです。
    フィッティングは、侮れませんね。
    私もメットのサイズは、S!!(ココ強調!!!!)なんですが、長時間被ると頭が痛くなっていました。なので、緩めのMサイズにすると、ヘルメットが左右45度以上回りますww
    で、今のメットを買う時に販売店さんにフィッティングしてもらいました。
    これって、別物?って感じのメットになりますね。
    私は、額が普通の人より狭いらしく、深く被りすぎたために頭が圧迫されて、痛くなったみたいで、フィッティングしてからは、全然平気!!
    メットは実物を被って買うだけでなく、フィッティングもしてもらうですね。

    • >メットサイズがSサイズの成香さん(¬д¬。)
      フィッティング、こんなにも違うんだ~って本当にびっくりでしたよ!
      以前足のフィッティングやってもらったことがあったのですが
      そのときと同じ作業でしたね~。

      うん、ホントこんなサービスがただでやってるんだったら
      みなさん一度試してみるべきですよね!

  3.  こんばんは~。

     白に縦ライン、凄く好みです。私基本ショウエイ派なのでこちらのヘルメット
    気になってました。今現在システムメットとフルフェイスの2個を使い分けて
    ますが、後者がそろそろ買い替えかな~と思っていたので、ひとみんさんのイン
    プレを参考にしたいと思います。

    • >ZRXヒロさん
      これ、ホントにワタシも一目ぼれでした~!
      白以外にもカラーバリエやグラフィックモデルあるので見てみてください~。

      通勤時はジェットで通っているので、インプレは、金曜日にはできるかな?
      サンバイザーの効果がいまんとこ一番の楽しみです。

  4. 素晴らしい買い物じゃないですか!
    自分の形に合わせられるのは素晴らしいです。
    通販じゃできないですよね。

    • >くうさん
      本当にいいタイミングで、お得に、そして納得の逸品が買えました!
      これからのシーズン千葉に行くことが多いのですが、
      千葉に行くときって、行きは正面から朝日、帰りは正面から夕日と
      まぶしいので早速重宝しそうです!

  5. こんばんは

     まずは、フチコマさんのコメヘンに関して… 『教育的指導!』 (^^;)

     メットのフィッティングサービス・・・・都会だとやってるんですね。(泣)
    田舎でやった方がうけると思うんですが・・・。

     で、本題です。前回、私がコメントした際のコメ辺に、
    戸塚で渋滞~ とありましたが、まさか国1⇒横浜新道⇒藤沢バイパス
    で湘南方面に来てますか? 横浜からは、南に下ってから
    西に向かった方が、断然空いていますょ。戸塚の踏み切り手前までは
    旧国道1号を使うのもありですね。 但し国道467号は使ってはいけません。

     全体的に片側1車線の狭い道ばかりですが、裏道はいっぱいありますょ。
     

    • >はちさん
      え?なぜですか?www

      SHOEIのフィッティングサービス、先月は甲府とか栃木でやってたんですよ!
      遠いな~都心でやってくんないかな~って思ってましたもんw

      えーとルートはそのまさかのR1一直線です。
      新道とかバイパスとか金のかかる道には乗りませんともw
      こないだ茨城からの抜け道は発見したので、今年の冬は西からの抜け道を探してみます~www

  6. えーっと、頭頂部がSでこめかみがM そんでもって頬がLですね

    こんな感じでしょうか

    • >王大人さん
      うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ
      王大人さんがいぢめるよ~。
      これだと頭頂部が金髪ww

  7. はじめまして!よっちと申します。エストレヤ乗りさんのブログを探してたらこちらのブログに辿り着きました!
    自分はまだバイク持ってないんですが、今度エストレヤ買うつもりです!2014モデルのエストレヤSEかっこいい!でもZ250も捨てがたい…とかここ数日葛藤してたのですが、ヒトミンさんのブログを見て、もうエストレヤに決めました(笑)
    こちら宮城はさすがに冬は乗れないので買うのはまだ先ですが、それまでこちらのブログを読んでいろいろ勉強させていただきます!

    • >よっちさん
      わー初めまして!ご来訪&書き込みありがとうございます。
      そしてなんと!エストレヤに心が決まったのですね~( ^^)人(^-^)人(^^ ) トモダチ
      しかもSE!!!(*´Д`)ハァハァ
      買ったらぜひぜひお知らせください!オンシーズンの時は福島に毎月行ってますので
      会いに行きます!ぜひぜひSEと並べて写真撮らせてください~!
      福島にも蔵王にも岩手にもエスト乗りさんいるのでエスト並べて撮影会しましょう~!

      あ、このサイトは全く勉強にはならないですけど、エスト愛だけは自信がありますwww
      技術的なことはこちらにいらっしゃるみなさんが親切丁寧にいろいろ教えてくださるので何かあったら書き込んでくださいねっ!

  8. フィッティングするとそんなに違うものなのですね〜。
    身につけるもの、特にヘルメットはキチンとフィッティングして
    自分専用のものを作った方が安全ですし、快適なのかもしれないですね^^

    少し早い自分へのクリスマスプレゼントってところでしょうか(笑

    • >takさん
      ホントびっくりしましたよ~。
      きついところをちょっと直してもらえるのかな?くらいにしか考えてなかったので
      ここまで自分に合わせてくれるとはホントお買い得でした~!
      でも一番楽しみなのはサンバイザー。
      冬の行きも帰りも正面から太陽状態の千葉行に重宝しそうですw

  9. ひとみんさんは下○くれなんですね。(。_。)φ

    夏の事故で、フルフェイスがお亡くなりなったので、
    復帰時はおニューを買わないといけない。
    サイズはMですね。

    • >狸師匠
      今更確認せんでも・・・www
      順調に回復してますか~?
      リハビリちゃんとしないとそのまま老化して
      バイクも乗れなくなっちゃいますからねっΨ(`∀´)Ψウケケケ

  10. う~、ナップスにそんなサービスがあるとは・・・

    自分も、ひとみんさんのブログ読んでから買えばよかったけど、10%OFFは昨日まででしたしねぇ。

    そそ、嫁にナイショでこっそりと自宅に持ち帰ることに成功したおニューのヘルメット。
    翌日、嫁が車を使ったときに、車内に放置していたヘルメットの段ボールが見つかってもうたw。(ノ∀`)アチャー

    • >満州ぎょうざさん
      ナップスのスタッフによるフィッティングサービスもやってるみたいですけど、
      この日はSHOEIの職人さんが来られてのフィッティングサービスだったので
      より充実のサービスが受けられたんだと思います~。
      http://jp.shoei.com/about/ja/news.php
      このSHOEIのイベントスケジュールにフィッティングサービスを受けられる場所がのってるので
      持ち込めばより自分にあったサイズにしてもらえると思いますよ。後からでも全然OKだそうです。

      ・・・で、満州ぎょうざさん。ツメが甘すぎですよwww
      やっぱりおくさまへのプレゼントで矛先をうやむやにするしかwww

    • >ほりりんさん
      ホントいい買い物できました~。
      次回富士山ツーでお披露目しますよんwww
      でも今回SHOEIさんの職人魂を見ましたね~。
      こんなステキなただのサービス、もっと活用するべきですよねw

  11. GT-air、ご購入おめでとうございます(^^♪
    白デザイン、とても綺麗ですね。
    マッドブラックは取り扱いに本当に気を使うので良い選択だと思います。
    (ペアカラーにならなくてちょい残念w)

    ピンロックは全く曇りませんが、インナーバイザーは結構曇るので曇り止めを施工しておいた方がより安心ですよ。
    ショーエイとアライを比べると、個人的にはショーエイの方が頬のホールド感がタイトに感じていましたが、私もひょっとしたら頬のサイズだけMじゃないのかも(笑)。

    • >みちろうさん
      ありがとうございます~。
      色は違っても、同じデザインなので子分にしてくださいwww

      曇り止め加工って、市販の液剤みたいなのでスプレーするとかですか?
      それともなにかコーティングしてもらうのでしょうか?
      みちろうさんはどんなのをやってるのですか?

      アライのヘルメットは今まで一度もかぶったことないのですが、
      かぶり比べてみるのもいいですね!
      次回ジェットのヘルメットを買うときにはアライも試してみます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)