今年最後のツーリング 外苑→水郷→大イチョウ→霞ケ浦に落ち行く夕日

今年最後のツーリング 外苑→水郷→大イチョウ→霞ケ浦に落ち行く夕日

昨日の話です。午後の野暮用を午前中に繰り上げてもらい渋谷へ急いでいたのです。
で、うっかり右折するところを間違ってひとつ手前の右折レーンに入ってしまい、
この渋滞の中、このまま右折すると修正がきかないところへさまよいこんでしまうので、
直進レーンに車がこなくなってからちょろっと直進したら・・・

お縄頂戴しました。
後ろにいないことを目視確認したのに、どこに潜んでいたんだろう・・・。

そう、ワタシの違反の100%は通行帯の区分違反・・・
この年の瀬に・・・
年に一度の帰省&お年玉放出という大散財を前にして・・・

うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

だもんで野暮用済ましてから午後から厄払いに遠出www

今年の外苑はやっぱ先週が見ごろだったみたいで遅かった・・・。


平日の昼だと人たくさんいるんですね~。とても歩道をバイク押して歩くわけにはいかず。
去年までは朝イチで行ってたからなめてました。

人も多いし、葉も落ちてたので、4~5枚写真撮って離脱。

そこからワープw
佐原香取ICで降りて水郷佐原の古い街並みへやってきました。

このお香のお店いい香りがしてました~。
 

営業中のお店が多かったので真ん前に停めて撮影するのも申し訳なく、
町自体もこじんまりしてたのであんま枚数撮れなかったのですが
ツーリングのルートに組み込むにはいいところですね。

またこの方面に来るときには寄ってみたいと思います~。

それから快走路R355をひたすら走り、今回のメインイベントの行方市の西蓮寺へ向かいます。
ミユちゃんがブログでよく載せてる樹齢1000年超の大イチョウが見ごろだったのです。

で。大イチョウとご対面。

すんごい迫力でしたっ\(◎∠◎)/

老木とは思えないほどの樹勢のある大きなイチョウの葉。
 
イチョウは2本あって奥のイチョウはまだ緑葉も残ってましたよ。

ふっとい幹に枝を支える支柱。

散り敷かれた黄色い絨毯。

ああ、どんなにかミ・エストをこの下にもってきて撮影したかったことか。

こんなにもすごいイチョウなのに地元の方が来られるくらいで人もまばらでした。
うーん、これ京都とかにあったら拝観料取れるレベルでしょ。

暮れゆくイチョウをもっと撮っていたかったのですが、
この日はもうひとつ霞ケ浦の夕日もみたいと思っていたので、
日が落ちる15分前には西蓮寺を後にしました。

すると~!目の前にちょうど日が落ちていくではありませんか。

まって~!

ちゅうかワタシが霞ケ浦の沿岸にたどり着くまで待て~!!!!

西蓮寺からまっすぐ田んぼの中を走り抜け・・・

間に合った。

ここからは暮れゆく夕日をお楽しみください。

茨城から見る夕日は、多摩川から見る夕日より大きく見える。


紅にそまる湖面と湖面に沈みゆく夕日。
本当にすばらしい景色でした~。

そこから場所を少し移動して・・・枯れた蓮が映りこんだ水鏡。

水鏡のグラデーション

月と金星。

この日は家を出るときは霞ケ浦に行くつもりはなく、三脚持ってなかったのでミ・エストを三脚代わりに。

ここは写真部でまた来なくちゃねw

さて、夕方になり猪口才さんが夜やってるか電話して確認しようとしたのですが、
電話に出られなかったので猪口才さんは断念。

となると・・・

カリスマ食べロガーみちろうさんこないだの記事でおいしそうなラーメン屋さんをアップされてたよなぁとスマホで検索。
ツーリング中の食べ物にはあんまりこだわりがないワタシなのですが、
こないだのアフガンさんのカレーといいみちろうさんが食べているものにハズレなし。

R354→R6と走り我孫子市へ。

豆でっぽうさん。
 
いや~店の前に来たときは、これ本当にラーメン屋?と思って入るのに躊躇するほどでしたがwww

中に入ると人でいっぱい!\(◎∠◎)/

で、担担麺をご注文~。

こっ・・・これはっ!!!

激ウマ( ̄¬ ̄*)

麺が細麺で、ナッツのこおばしさが口いっぱい広がって、スープを最後の一滴まで残さずにいただきました。

でも、みちろうさんご飯を混ぜるとおいしいって書いていて、メニューにもご飯を混ぜるのがおすすめって書いてあったけど、
ご飯は別に注文なのかなぁ?
となるとラーメン+ご飯だと結構なボリュームでちょっと無理www

鬼金棒みたいにレンゲにひとくちぶんのご飯を載せておいてくれるサービスがあるといいな~と思いました。

この後は千葉県道8号で湾岸まで一直線。
R6の渋滞回避の道ないかな~って思ってたけどやっと見つけました。
茨城方面からは渋滞が始まる取手までR6で走って、そのあと我孫子方面に抜けてr8で帰れば快適~!

ここんとこ下道ツーをあんまりしてなかったので最後は左腕が痛くなりましたが・・・
冬は猪口才さんのおそばを食べに行って、帰りに霞ケ浦の夕日を撮るツーリングもありだと思います(≧∇≦)/

22件のフィードバック »

  1. なんと、豆でっぽうに行かれましたか!
    坦々麺と普通辛いのを想像すると思うので、激辛体質のヒトミンさんには物足りなかったのでは(笑)?
    今度はラーメンを半分にしてでもご飯をINしてみてください。
    カシューナッツの食感が活きるのはご飯が入ってからこそなんでm(__)m

    とはいえ、私はグルメでも何でもないただの味音痴野郎ですので。
    廻りのバイク乗りが食いしんぼうだらけなのでついて行ってるだけですから、
    なんだかハジカシイです…(>_<)
    あ~。でも見てたら食べたくなってきた…(@_@;)

    • >みちろうさん
      豆でっぽうさん、やっぱりライスは別注なんですね~。
      残すってのは、自分の中のお百姓さんに怒られるので、
      次回は誰かと一緒に行ってはんぶんこできるときにチャレンジします~。

      ってか、一口食べて「うわっ」って声がでるほどのうまさでしたよ~!

      またまた何をおっしゃいます。
      みちろうさんのブログに出てくる食べ物、全部とーってもうまそうに撮ってあるから
      余計凶悪にうまそうなイメージが膨らんで、実際食べてうわっ納得って思いますもん。
      これからも食べログ楽しみにしていますw

  2. わ〜、仲間みたいで嬉しい(≧∇≦)
    私も昨日、ちょっといろいろありまして・・・

    今日の忘年会、なんか気が乗らなかったんですが、ねえさん見習って厄払いしてきます!

    地平線や水平線近くの太陽や月は、
    どうみても大きく見えるんですが、
    学者は目の錯覚だという・・・

    今度暇なとき定点撮影して、ハッキリさせてください!(^_^)

    お互い来年は、無事故無違反で・・・

    • >ミッドナイトイエローさん
      ちょっとちょっとミッドナイトイエローさんの方がワタシよりおぢさまと伺いましたが
      ねーさんとはこれいかにヾ(。`Д´。)ノ彡☆ワタシは永遠の20歳ですよっ!

      目の錯覚なのですか?
      あのでっかい月やでっかい太陽が?

      今年の目標は無事故無自損無検挙のはずだったのに・・・
      バイクに乗るのも今年はあと10日ほどですが無事故だけは勝ち取れるようがんばりますw

  3. お疲れ様です!

    都会は通行区分多くてわけわかんんなくなりますよね、ちなみに私は他県ナンバー

    と言うこともあってか、なぜか100%許してもらってます、

    しかし凄い銀杏のきですな~~また霞ヶ浦の夕日いいですね~

    担担麺メチャうまそう食いたくなってきたwww

    しか~し今度こそダイエット宣言 私いつも決意しても食べ物目の前にすると

    ダイエットは明日からになるのですが、来年こそは、頑張るぞ~~

    来年もしどこかでお会いして変わってなかったら、どうぞお気に召すままののしっ

    て下さいませ

    • >ウラッチさん
      ええええええー都内にそんな心優しい白バイがいますかああああ???Σ( ̄□ ̄ノ)ノ
      あっわかった!ウラッチさん色目使ったんでしょうっ!www
      営業車だから大目に見てくれるってのもあったのでしょうかね?
      バイクは風当り強いッス。・゚・(ノД`)・゚・。

      ここの担担麺、めちゃウマでしたよ~。
      あちら方面に行くときにはぜひ!
      ふふふ。ダイエットは明日から仲間にダイエットについて糾弾する資格はありませんってwww

  4. 外苑はもう見頃終わってたんだね。でも代わりにものすごい大イチョウと綺麗な夕日見れたから良しですね(*^_^*)
    私、佐原には行ったことないんですよ~。どうも千葉県はお隣なのに首都高使う!と思うと尻込みしてしまいます…(^_^;)

    通行区分ね~。この物入りな時期に勘弁して欲しいよね…(/_;)
    今日環八をちょっと走ったけど、いっぱいお巡りさんが立ってたよ…(汗)
    交差点で模範生のような一時停止をしてドヤ顔しました(笑)

    • >Lisaさん
      そうなんですよ~。この日実は一緒に行こうといってた友達が都合悪くなったので
      霞ケ浦に行くのはやめようって思ってたのですが、
      外苑のイチョウが残念なことになってたのと、
      午後から出発でも十分楽しめそうな距離だったので行っちゃいましたw
      佐原は確かにそこを目的地にすると少し物足りない感がありますね。
      銚子に行くついでとかがいいと思います~。
      千葉に行くのに首都高なんか使わなくても、快走路R357があるじゃないですか~www
      今回も湾岸市川の東関道入口までR357で行っちゃいましたよ~。

      そうそう、先週末やたら多かったですよね。
      まぁ白バイの方も年末事故が多いのでって言われてたのでそのせいですかねー。

  5. 潮来経由とは!
    予想ルート外から来たね~
    潮来いいね!散策行ってみようかな。

    西蓮寺今週が見ごろドンピシャで良かったね。
    夕日もドンピシャ!
    デッカイ夕日を観て嫌な事は忘れよう~

    猪口才残念でしたね~
    またいらしてね!

    • >赤忍さん
      そうなの!行こうと決めたときに当初の朝出発で立ててた予定が佐原経由だったから湾岸に向かってしまったのだけど、
      よく考えたら都心から常磐道乗って直接猪口才さん行って南下すればよかったと思ったよ~。
      でも、おかげさまで結果的にはちょうど夕焼けごろに行けたし大満足です!

      霞ケ浦の夕焼けや牛久あたりの蓮の田んぼとか楽しめそうなのでまた行きますよぅ。
      茨城はお魚おいしいしね~。
      あと稲敷においしいステーキのお店があるんだって。知ってる?

      • ハーレー乗りの人達御用発の店だね!
        行った事無いけど知ってまっせ。
        『ステーキ ハウス ビクトリア』
        牛久大仏の近くかな?

        リーズナブルで割烹料亭のステーキ屋さんも知ってまっせ。
        今度、茨城侵略の時に行きますか~

        • >赤忍さん
          そうそう、それ!そうなんだ~やっぱ有名なんだね。

          割烹ステーキとはまたすてっき~www

          ダガシカシ。
          ヒトミン屋リサーチセンターによると、赤忍さんがいう今度とは再来年という意味で合ってますかな?Ψ(`∀´)Ψウケケケ
          来年こそは仕事三昧もいいけどたまには遊んでよ~www

  6. 黄色い銀杏みごとですね。
    そして夕日、バイク乗りはやっぱこれだな~
    バイク乗っていてよかったと思える瞬間ですね。

    • >くうさん
      くうさんの真っ赤に燃える日本海の記事、すんごく印象的でした~!!!
      今の時期は乾燥してるのであんな炎上は見られないですけど、
      やっぱり夕焼けはいいですよね~。冬の間休みの日はなるべく夕日を見にでかけようと思います~。

  7. みうさんトコでも見たけど、やっぱりこの銀杏はスゴイですねぇ♪
    関東在住だったら毎年必ず行きたい場所になるんだろうなぁ〜

    • >ほりりんさん
      これ、紅葉直前に強風の日があってこれでもだいぶ葉が落ちた後なんですって。
      ってことは通常だともっとすごいんだ!と。
      うんうん、毎年御岳渓谷のイチョウとこのイチョウは見に行くだろうな~と思いますw

  8. お縄・・・(-.-;)
    毎日のように車乗っていて運良く7年お縄体験ないっすね。
    その前は年1~2回はお縄くらってましたが・・・(あ、ウブでか弱きハタチの子羊なんで変な計算はしないよーにwww)

    そして夕陽・・・!ホント綺麗♪まるでひとみん嬢のように・・・うううヅラが浮く~

    • >ななみるいじさん
      ええええーどんなこずるい手をwww
      車って、よもやチャリじゃないでしょうね?www
      7年ってことは金色の免許証ですね(¬д¬。) チッ

      で、なぜヅラが浮くのです?( ・◇・)?事実をそのままのべているだけですよね?

    • >あやんちゃん
      夕焼けすんごくきれいだったよ~!
      自分では特に水鏡の色が好き!
      ゲートブリッジのときのようなはっきりしたグラデーションじゃなかったけど、
      とってもきれいでした~。冬の間に一度行こうね~

  9. 霞ケ浦・・・地元で~す。(12/5に行ったばかりです。)
    たまに行きます。筑波山の形がきれいに見えるんですよね。
    自分の家はその筑波山を越えたの丁度真逆の場所でやはりきれいに見えます。

    PS添付写真は、その近くの岩間町というところにある、愛宕山からとったものです。ここも眺めがいいですよ。

    • >Jinpeiさん
      霞ケ浦は広いですね~まるで海のようでした。
      筑波山も常磐道走ってる時によく見えますがいいですよね。
      写真の場所もステキです~((φ(..。)カキカキ
      空気が澄んでいるから遠くまでよく見えますね。
      冬の間は地元をゆっくり探索できるからいいですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)