« 三珠お引越し | メイン | 師も走る・・・ »

月曜日の悲劇

この写真で何が起こったか察していただけますか?(笑)


つづきはお食事の前には読まないでください(笑)

福岡公園子猫最終便里親募集中~♪

------------------------------------------------------------------------------
こだまひびきちゃん里親募集
白黒兄妹のひびきくんとこだまちゃん。
「ケージから出してあげると、休む事なく二人でずっと追いかけっこをしています。
こだまちゃんの方がやや体は小さめで女の子らしいですが、遊び始めると止まりません。
ひびき君はお目目クリクリ、鼻黒ちゃんで愛嬌たっぷり」とのことです♪
ひびきくん鼻くちょちょびひげ、超好み(笑)里親さん募集中です!
----------------------------------------------------------------------------
★ついに、猫ランキング50位の壁を乗り越えました(笑)いつもランキングのご協力ありがとうございます~
お礼といってはなんですがそろそろキリバンやってきますので是非!狙ってみてくださいね!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

月曜日、仕事でトラブルが起きて、雨の中、へろへろになって帰り着きました。
猫ずにとりあえずご飯をあげて着替えようとしたところでまた会社から電話。
そのときに悲劇は起こりました。

電話してるのに、あおーんあおーんと大鳴きのハニーくん、
うるさいよ!と叱ると、

なんと。

タワーのてっぺんから、

滝のように今食べたものを全部吐いたのです。
そう、まるでドラゴン花火のように、口からゲボっと大量のゲロを。。。

でも、仕事の話中なのでボーゼンとする私。
電話終わってあせって飛んでいきましたが、ハニーくん全部吐き終わってこっちの顔色を見ています。

ディーナさんがハニーくんが吐いたものにすかさず近寄ってにおいを嗅ぎだしたので
急遽保護部屋に全猫移動。ハニーくんはケージの中にいったん係留。

あたふた汚れたカバーを持って風呂場に直行したら、
なにやら足にむにゅっという感触が。
見ると、踏み潰されたディーナさんの特大ブツが通路の真ん中に落ちている・・・。
ああ、ディーナさん、、、、_| ̄|○

雨の中洗物がさらに増えて踏んだり蹴ったりでした。。

今回のハニーくんのドラゴン花火ゲロは、粗相猫ディーナさんがいるので
たいていのものにはカバーがしてあったので被害は少なかったのだけど、
猫タワーの吐き戻し跡をとるのに苦労しました。
よく吐く猫さんを飼われているみなさんはどうやってタワーに吐き戻し対策してますか?
吐き戻しをとるとき、どうやってとってますか?洗剤?水ふき?是非教えてください~

猫さんはよく吐くと一般的にはいわれてますが、ぢょりさまもディーナさんもぜんぜん吐かないのです。
ぢょりさまはダブルコート、ディーナさんにいたってはもふもふ長毛さん、
毛玉がたまって当たり前なのですがヘアボール対策すら与えてません。

先日のニンナナンナさんへの相談の回答からみると、
今回のハニーくんのは吐出だったようですが、ぢょりさま、ディーナさんと同じもの、
しかも消化によいはずのサナベルを食べているのになんでこんなに吐くのだろうと不思議に思います。

mixiの【猫の病気】体験談・新情報等]コミュで嘔吐・吐出のトピをみつけました。
吐き戻す原因として
・好酸球増加症(好酸球の数値が高い)
・先天的に食道が細かったりくびれがあったりする
・フードが合わない
・がっついて食べる(ドライフードを食べるのだけど適量がわかっていないために一気に食べ過ぎて、しばらくして胃液で膨らんでしまって吐く)
・回虫が胃に移行してた
・猫の特発性炎症性腸疾患(IBD) IBDについてのサイト
・巨大食道症(食道の蠕動運動が止まって、広がったままになり、嘔吐を繰り返す)
・慢性腎不全
・胃腸炎(粘膜の荒れた箇所がある)
・内臓が肥大して胃を圧迫
・ストレス

など本当にたくさんの原因がありました。
単に猫は吐くものだから猫草あげとくだけでいいよってのは考え物だなと思いました。

対策としては
・食事回数を増やして小出しにする(ただし尿phは食事直後に上昇するらしく、
食事回数を増やすと、結晶が作られやすい状態になるのでストラバイドに注意)
↑これは家にいないから難しい…。ディーナさんもいるし(苦笑)

・個別に食事を取らせる
・器に覆いかぶさる姿勢はよくないから、器を少し高くする
などありました。

でもやはり一度原因をしらべるためには
・便・尿・血液・レントゲン・エコーの検査
が有効なようです。

とりいそぎ毎日初乳+ポーリンパワー+フルーツザイムのミルクを飲ませてますが、
今週の土曜日病院に行ってこようと思います。
来週はぢょりさまとディーナさんのワクチンもうちにいかないといけないし、
今銀行にいる諭吉さん何人と惜別しなくてはならないのだろう・・・(笑)

でも、相変わらずハニーくんはかわいいです。

あなぽこからはみ出してます。


こんなふうに、


悩殺くねくねポーズを心得て


甘えることをハニーくんは学習したようです(笑)

男の子は甘えん坊といわれてましたが、本当に甘えん坊ですね。
今までぢょりさまやディーナさんはなでてほしいときだけ寄ってきて、
あとは思い思いのところで干渉されないでいるのがすきで、
本当に人間と生活をともにするといった感じだったので
こんなに甘えられると新鮮です。
ハニーくん、私が寄ってくると必ずころんと横になったり、
上目づかいで私を見て、私になでてもらうのが大好きです。

なのに、、、どうしてお布団には入ってきてくれないんだろう(笑)
寝るときはディーナさんのいびきの横がいいようです(ぷ)

コメント

大丈夫ニャ?
ストレスかニャ?
お大事にニャ
手を広げてウニャッ かわいいニャン。

>ミーコさん
いつもありがとうございますニャ。
この月曜の悲劇の日は単なる食いすぎで
その直後に興奮して走り回っていたせいかと思いますニャ。
病院行ってちょっと診てもらってきますニャ。

姐さん、ご愁傷様でした~・・・
仕事帰りで疲れきってるのにこの惨劇では
ああああ、想像するに余りあります(涙)
うちもあんまり吐かないほうだと思うんですが
たまに思いがけない場所で、乾燥しきったミイラ状態のブツを発見します(笑)

大変でしたね。体質もあると思います。我が家の3ニャンはみんなよく吐きます。高い場所からも良く吐きます。出勤前の服に吐かれたときもあります。吐くすがたは、さながらシンガポールのマーライオンのようです。病気じゃなくてよかったと思うことで、心穏やかになります。(本当の病気で吐いたら、もっと大変ですもん)

ひとみさん、はじめまして。珈琲のバナー貼ってくださってどうもありがとうございます!
ぢょりさまもディーナさんもゴージャスでかわいいですがハニー君がかわいい!!!!
タキシード柄で甘えっこでひとみさんちにもらわれて本当に幸せですね。
珈琲もひとみさんのような優しい方を目標に里親探します。
うちのぐりもよく吐出します。げっぷができたら吐かないので、がっつく癖が悪いみたいです。
ゆっくり食べりと言っても聞いてくれません。

うひゃっっっ

こっちゃんもこないだ試供品のキャットフードあげたら
全部見事に吐きました。。。

ベットの下の奥地に。。。
掃除するのに、頭に血が昇ってクラクラきましたよ。。

でもキレイに吐いてくれたので
掃除もラクチンでした。笑
あとはファブリーズして終わり。

ハニーたん、あたしとも遊んでくれるかな。。。

こんにちは〜(^-^)
これはまた豪快な吐きっぷり。。。(^^;

うちでのハニー君の吐きっぷりはこれほどの事はなく、大抵毛玉が原因でした。
なのでファーミネーター使う様になってから、兄弟揃って殆ど吐き出ししなくなったので安心していましたが。。。

IBD、これ又厄介なもんが世に出て来てますねえ。
こちらの知り合いにもIBD の一種と診断された子がいましたが、
その子が吐き出したのはお家の子になって随分たってからで、丁度ビニールを食べてしまった後。
その所為での嘔吐だと思って治療してみたら、実はIBDだったそうです。

弟ミッチー君はおしっこも快調で、毎日ご機嫌で新しい弟分を可愛がっています。
早くハニー君みたいに優しい家族の元にお引っ越し出来ます様に。。。

げーげをはいたんですね!
仕方がありません。涙をこらえて片付けるのみです。
でもにゃんこ…可愛いですね〜

れんげは21日に保護できました。ありがとうございました…
ただ怪我をしているため、感染症が気になります。
それと里親さんがほぼ決まりました…感染症の無い子がいいと…
ダメかもしれません…怪我をしてるし、そこを他の子がなめたかも…
陰性であることを祈るのみです。

>ササちゃん
疲れて帰って来ると本当に泣きたくなるよね。
最近は消化酵素をご飯にしこんでいます。
土曜日仕事で病院にいけなかったから来週かなぁ。。。
でも、年末ぢょりさま飛行機に乗せるのでワクチン優先だしな。。。

猫が増えると車がほしいと切実に思いますね~(笑)

>きらりさん
マーライオン、まさしくそうでしたー(笑)
病気じゃないとわかればよいのですが、
まだわからないので少々心配。。。
おおごとでなければよいのですがね~

>テケトさん
珈琲くん是非よい里親さんが見つかるとよいですねー。
今日、とてもうれしいことに1年近く保護されてた猫さんの里親さんが決定して
里親さんのところで思う存分甘えている幸せ姿を見て涙しましたよ。
本当のおうちっての、猫さんにはわかるのでしょうね~。
ハニーくんもここがおうちって思ってもらえるように日々尽くします~。
珈琲君にも是非、よい里親さんがみつかりますように。

>神楽さん
ベッドの奥地、、、それはなきそうですね。
うちも押入れでは吐かないで~と祈っています(笑)
神楽さんのゴールドフィンガーでハニーくん絶対ゴロゴロゴロですよー。
ドラえコンおいとくので持って帰ってね(笑)
年末お世話になりますがよろしくです!

>いよだとばん&むうさま
ご無沙汰しております~。毎日読み逃げで本当にすみません。
看病大変ですね。お体は大丈夫ですか?
ハニーくんとぢょりさま&ディーナさん、大分落ち着きました。
本当にわがまま聞いていただいてありがとうございました~。

私が、胸を張ってはにーくんはうちで幸せにやっていますよって言えるようになるまで
みなさんに安心してもらえる環境になるまであと少し見守ってくださいませ~。

>neko-nekoさん
れんげちゃんの保護本当にお疲れ様でした。
れんげちゃんもみらいくんも本当に大変な子たちばかり、、、頭が下がります。

病気じゃない子を・・・と思うのは飼い主の常ですが、
それでもよい里親さんのもとへ、もう2度とニンゲンの都合で
行ったりきたりさせないでいられるところへ送り出せるとよいですね。

れんげちゃんもみらいくんも良縁がありますように!

コメントを投稿