2006年03月27日

名前きまったよ!

107207383_112.jpg
にゃーちゃん(仮名)の名前が決まりましたっっっ

?・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚
マーニャちゃーん♪
?・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚¨゚・*:..。?*゚¨゚゚・*:..。?*゚

いい名前もらえてよかったねー。
マーニャは幸せな猫生を過ごすんだよぉぉ~。

正式な譲渡の契約は4月8日になりました。

里親探しにゃーにゃちゃんのblogは、これでおしまいにしますね。

この後は
http://www.t3.rim.or.jp/~1103show/4207.html
に移転してマーニャちゃんの新着情報があれば載せたいと思っていますので
ブックマークをよろしくおねがいしまーす。

暴君じょりぃさま&マイペースディーナのライブ映像も放映中!

長い間応援ありがとうございましたっ。

2006年03月18日

お試し終了

里親さんが写したにゃーにゃ(仮名)ちゃんです。
やっぱりおこたでぬくぬくしてるよー(笑)
マージェさんからのメッセージを伝えると里親さんとても喜んでくださいました。
お試しはもう終了です。
里親さんは明るくて愉快な人だから、
きっと毎日おもしろおかしく楽しく過ごしていけるね!

幸せになるんだよ~~。

2006年03月17日

お試し5日目

今日も里親候補さんからの日記から抜粋(笑)

「まさか昼に帰ってくるとは思わないシマニャンコは
ビックリして出てきて、また「たったかた~」と走り回る。

書類をごそごそ捜していたら、興奮したニャンコが
なんか頭の上アタリにいるな、とは思ったが、
階段の上から私の頭を齧ったり、猫パンチしたりしている。」

光景が目に浮かぶようで、ほほえましい。

今日はマージェさんからも里親さんとして申し分ないとお墨付きをいただいたので
来週にでも里親さんの都合がよければ譲渡の契約をしてこようと思う。

感慨深い。

このblogももうすぐ幸せなにゃーちゃん(仮名)のblogへ
引き継がれる日が近づいています。

2006年03月16日

お預かり3&4日目

里親候補さんの日記から
「一時預かりさんの家でしないことを、このニャンコはウチでしている。家の中を良く走り回る。」
なんとにゃーにゃちゃん(仮名)…。
これじゃー私が詐欺(苦笑)

でも、うちではじょりぃさまに行動すら抑制されていたのだね。
走り回れるひっろーいおうちで、のびのび暮らしを謳歌できているんだね~。

これはなんとうちのデジカメで撮った最後のにゃーちゃんの写真
biku.jpg
本当はお見合いの日、一度連れ帰って保護主さんに報告して
改めてお試し飼い…となる予定だったのだけど、
写真のように、じょりぃさまがいつもつけねらって、
にゃーちゃんはいつもビクビクしていた。

幸い里親候補さんのお宅には猫生活用品が揃っていたのと、
そのままお預かりしたいという意向があったので
このままじょりぃさまに狙われてストレスのたまる生活よりは…と
急遽そのまま預けてお試しに入ったというワケだ。

今はもうこの凶暴ネコ(爆)もいないし、
きっと本当にのびのびと好きなように生活しているんだろうなー。
新しいところできっと幸せにおなり~

2006年03月15日

番外ニュース&お願いです!

にゃーちゃんとは関係なくてごめんなさい。

こないだじょりぃさまの写真をペッツデポタウンに送ったら、
人気投票にエントリーしましたってメールがきました。
何枚くらいエントリーされてんのかな?と思ってみてみたら・・・。

なんと!!!!

どびっくり!!!!!


7枚のうちの1枚に!


ρ( ^o^)b_♪ランラン♪o(・∇・o)(o・∇・)o ヤッタ!(@⌒◇⌒@)♪O(^^O)(O^^O)(O^^)O♪

http://www.rakuten.co.jp/takahasi-bussho/672441/
↑28日まで人気投票受付中なのでみなさんも是非投票してね~。
3番目の内山じょりぃさま(←恥ずかしい名前だ(笑))でーす!

うれしい自慢のご報告でしたっ!

2006年03月14日

お預かり二日目

里親候補さん宅のおこたでぬくぬくしているそうですよ~。
ホント人見知りしないようになってよかったよかった。
最初は神経質だったもんね~。
でも、週末は誰かしらいつも知らない人が来ていたからか、
飼い猫生活に慣れたのか、
ホントよかったよかった。

里親候補さん、いろいろ名前を考えてくださってます。
シマシマだからシマという名前がつきそうな感じです。
楽しみだなぁ~。

2006年03月13日

お預かり一日目

里親候補さんからメールが届きました。
ありがたいことです。

急なことだったので
間に合わせの市販猫缶を買って頂いて食べさせようとしたら、
最初は食べなかったのでご心配されてたそうですが、
後ほど完食したそうです。
ご飯もOK!うちにきた初日はご飯もろくに食べなかったので
すっかり人間を信用してくれたのかな、とひと安心。
夜も一緒のお布団の中で眠っていただいたそうです。
よかったねーにゃーちゃん(仮名・笑)
お布団の中では安心したのでしょう、グルグルゆってたって!
じょりぃさまに狙われないでいいもんね。ホントよかったねー。

日曜はヒルズのカリカリご飯を買ってきてくださって
それを食べてるそうです。健康にも問題なくってひと安心。

お友達と一緒にお名前も考えてくださっているようで
しまちゃんとかしまじろう?(爆)とかくろしまちゃんとかさまざまに呼ばれているようですが(笑)
早く名前も決まるといいね!

私はといえば軽いペットロス(爆)で
1週間分の食材を買いに行かないといけなかったのだけど
なんかかったりーと思ってついに一歩も外にでませんでした。
でも、この3ヶ月ほど、ちっとも甘えてこなかったじょりぃさまが
ウニャウニャ甘えてスリスリしてきます。カワイイやつじゃ。
ご飯も器ふたつでなんとなく物足りないけど、
じょりぃさまのこの様子をみていると(目ももう三角じゃなくなったよ!(笑))
ホント落ち着くところに落ち着いてよかったなと思いました~。
里親候補さんもすっかり飼う気満々だし、私も何も問題ないと思うので
このままにゃーちゃん(仮名)は姫路からはるばる柏に落ち着くことになるでしょう。
桜が咲く頃には正式に譲渡の書類を交わそうと思います。

2006年03月11日

お見合い

にゃーにゃちゃんのお見合い、行ってきました~。

にゃーにゃちゃん、うちに来たときとは違って
着くなり広いお宅をあちこち探検して、
いきなり用意されていた猫トイレで用を足していました。
初めてのおうちで猫トイレの場所までしっかりわかって、幸先いいなーと。
猫砂を盛大にかき散らしておちついてトイレできました。
おうちじゃーじょりぃさまにいつも狙われていたもんね…

里親候補さんにもおとなしくだっこされて、早速顔をぺろぺろなめておりました。
で、お気に召していただいてお見合いが成立しました。
ひととおり探検が終わったあとはテーブルの下で
まったり香箱をつくって落ち着いていました。

それから3時間ほどいろいろなお話をさせていただいて
里親さんとしても申し分もなく、
また2年前に亡くした18歳の猫ちゃんのペットロスからも
にゃーにゃちゃんが癒してくれるんじゃないかなと思います。

なんと、近くに猫の保護活動をしているご友人がいらっしゃって、
万が一の際には面倒をみていただけるという保証書も出していただけるよう
話をしてくださっていました
メールの感じで確信していましたが、まったく里親詐欺の心配もないです。

にゃーにゃちゃんは途中でリードをはずしてあげたのですが、
早速2階に探検にでかけ、2Fの押入れの中でまったり寝ておりました。

で、すっかりにゃーにゃちゃんを気に入っていただいて、
猫グッズも生活用品も揃っていて、
何よりにゃーにゃちゃんがおびえるでもなく、
新しいおうちに萎縮している様子もなかったので、
身分証を交換して今日そのままお試し飼いを開始いたしました。

そして一定の期間をおいて、もう大丈夫!ってところになったら
正式ににゃーにゃちゃん(仮名)を譲渡のお話をして帰ってきました。

それまで近況をこちらでも引き続きご報告しますね。

初めて里親候補さんにあったのですが、
まるで話が盛り上がっていごこちがいいお宅だったので
今度はまた猫連れでお伺いしますねーと強引にお約束(笑)

家に帰ったら、
いつもはにゃーにゃちゃんの姿が見えないとあちこちを探し回るじょりぃさまが
もうにゃーにゃちゃんはいないことがわかったのか、
座椅子の横でまったり横になっておりました。
にゃーにゃちゃんがいたときは座椅子の横にも近寄らなかったのに。
まったりしているところを触ってもびくっともしないでなでられています。
態度にはださなかったけど、じょりぃさまも甘えたかったんだね~。

2006年03月10日

明日

いよいよお見合いです。

私の方がドキドキです。
気に入っていただけるかな~。
縁がある方だといいな~。

私にとっては、
すぐ近い将来に幸せが見えていて
とてもうれしくどきどきしています。

2006年03月08日

ついに

にゃーにゃちゃんのお見合いが本決まりになりました。
メールの感じではこれ以上はない好条件の里親さんです。
お見合いの日程が決まったらまたご連絡しますね。

昨日は私のひざの上でずーっとおとなしくだっこされていました。
かわいい顔もブスな顔もたくさん写真を撮っておこうと思います。

2006年03月07日

にゃーにゃのお顔


にゃーにゃちゃんってデフォルトが笑い顔。
口角があがっていてキュートです。
今日は赤ちゃん抱っこして肩に抱いてみたら、嫌がらなかった!
手触りはシルクのようです。

2006年03月06日

今日のにゃーにゃ


今日の写真です。
猫らしく、人の邪魔を(笑)

上は、にゃーにゃちゃんを狙っているじょりぃさまです。
めちゃめちゃ怒ってます。。。

早く2匹がストレスない生活ができるように
いい里親さんの目にとまりますよぅに、
今日もよろしくお願いします。

2006年02月28日

今日のにゃーにゃ


にゃーにゃはまたたびが大好きなのです。
よだれをたらして喜びます(笑)
なのでじょりぃさまやディーナが飽きてしまったまたたびボールに延々とうっとり。
今日は猫タワーに入ってその中でどったんばったんとアタマを擦り付けて暴れておりました。
じょりぃさま、以前はみただけでとびかかっておりましたが、
今はとりあえず様子を見て2回に1回は追いかけません。
大分慣れてきたのかな。

ミクシィでも気にかけて応援してくださっている人が増えました。早くいい里親さん探してあげたいな。

2006年02月23日

今日はね


猫タワーに登りましたよ~。
でもうちの猫タワーはじょりぃさま仕様であまり高くないので、楽々物足りなさそうです。
今日は222の日に買った猫ご飯がたくさん届いたのでいろいろ試してみようと思います。
mixiに里親募集アップしたもののあっという間に埋もれてしまいました(涙)

あとマイミクさん(mixiのお友達)のりりこさんが日記に書いていた里親探しの
ページがとても参考になりそう!
http://www.kamisama-tasukete.com/

保護主さんににゃーにゃちゃんを手放したくないかも、、、みたいなメールを送ったら、
私が忙しいのと、先住猫がすでに2匹もいることで、愛情が不足するんじゃないかしら?と
お返事をいただきました。
やや凹みましたが、確かにそうだよなぁと考え直しました。
じょりぃさまの凶暴さに磨きがかかったのも私の愛情が足りないから…。
里親を募集しながら、人間的にも成長していかないとな、と思った一日でした。

2006年02月22日

222の日

にゃんにゃんにゃんの日なので近所のダイエーで猫ご飯1割引だった。
今日のごはんは奮発してアニモンダ社のムースご飯とチャオ焼きかつお。
一心不乱に完食でございました。

今日は9時過ぎに帰り着いたのだけど、
帰ると昨日食べたパエリアの骨付き肉が台所に落ちていた。
やられたよ、にゃーにゃ(笑)
しかしねぎも入ったごみ袋なのに危ないぞ。(たまねぎ、ねぎ類は猫にはタブー)


写真はじゅうたん攻撃のにゃーにゃ。ブロックタイプなのでめちゃめちゃに。

今日はmixiににゃーにゃの里親探しをアップした。
すごく複雑なんだにゃ。
早くいい里親さんがみつかってほしい反面、
こんなかわいい子を手放す日が来るかと思うと。。。
でも、とにかくこんな凶暴猫がいるうちよりはいい環境のおうちに見つけてあげよう!

2006年02月16日

うにゃうにゃ


かわいい↑

今朝はじょりぃさまにおいかけられてどこかに隠れていたので
朝ご飯を台所の上に置いておいたのだけど
何も食べてなかった。

で、家に帰ってきたら、
もぐっていたおこたからでてきて
じょりぃさまのいるお部屋でご飯の催促。
まだまだ一触即発はならないものの
乱暴凶暴猫との同居にも大分なれたようです。

なので夜はミオあわせ造りとシーバを混ぜていっぱいあげました。
完食した後もご飯の催促してたので足りなかったのかな。
でも、あんまり一気に食べるのもねぇ(笑)

明日はマージェさんがやってきて本格的に里親探しのご相談をすることに。
私が慢性突発性仕事振り回され症なのでいろいろご迷惑をおかけしてしまう。
でも、いい家族を見つけられるようがんばろー。

2006年02月15日

夜10時過ぎに戻ったら、
にゃーちゃん、押入れからのそのそ出てきた。

ご飯もみんなと一緒の部屋で食べるようになったよ!
甘えて甘噛みするのもかわいい~。
そしてパソコンテーブルの下を探検。
そいでアレカヤシを食う。

いいよいいよ。もっと自分のおうちのように振舞っておくれ(笑)

2006年02月14日

やっと

写真をアップできます~(TOT) 長らくすみませんでした。
今日はバレンタイン。特製アニモンダ社のラフィーネスープとミオのあわせ造り、
ニュートロの七面鳥のシチュー味猫缶のブレンドをあげました。
一気食いです。ご飯を食べたら、こたつにもぐってまったりします。
おこたの中はじょりぃさまに見えないから、じょりぃさま気配を感じながらも
おこたの中ににゃーちゃんがいるとはわからないみたい。
そんなおばかなじょりぃさまが好きだー(笑)


↑まずは最近のにゃーちゃんのアップです。ずいぶん表情がやわらかくなりました。


↑それからディーナといっしょにケージの中でお昼寝です。


↑前の日記で書いたにゃーちゃんのはぁと型のお鼻です。
ディーナもじょりぃさまもお鼻は一色なのでにゃーちゃんみたいに柄がついてるのはかわいい!

明日も早起きして更新できるようにがんばりますー。

2006年02月13日

にゃーちゃんの好き嫌い

にゃーちゃんはカリカリご飯より猫缶ご飯の方が好き。

サイエンスダイエット ヘルシーツナ 猫メンテナンス
なので↑にゃーちゃんのために買ったヒルズ社のヘルシーツナ缶。

でも、にゃーちゃんはこれがキライなのだ(ρ_;)
そういやじょりぃさまもヒルズ社の猫缶絶対食べないよな~。
でも、病気になったときの療法食はヒルズ社やウォルサム社とかしかないから
慣れといてほしいんだけどな。

にゃーちゃんはまだまだガリガリなので
致し方なく↓ミオあわせ作りなどを与えている。
ミオ あわせ造り シラス入り 80g マラソン※0211
スープが入っていて一気に完食してくれる。
それでも今日は食べたりないみたいで(何しろ朝ご飯にヒルズ社のヘルシーツナをあげてたら
半分以上残してた)台所ですりすりしてきた。
かわいい~。
なので奮発してチャオ焼ササミ↓まであげちゃいました。
チャオ焼ささみ かつお味 1本 マラソン※0211
たんと食え~。そしてもうちょっとふっくらしようね~。

このチャオ焼ササミをあげていたときディーナが狙ってきたんだけど
猫パンチで追い払って独り占めしてました。
その後じょりぃさまが近くに寄ってきたときは、
なんと自ら襲い掛かって追い払っていました。
よかったよかった。
いつもいじめられているかと思って少し心配していたから
逆襲するくらいちょっと慣れてきたのかな。

2006年02月12日

デジカメ

実は先週、店員の口車にのって、デジカメ買い換えてしまった。
ホントは新しい薄いcoolpixがほしかったんだけどね~

店員「(にっこり笑って)何かお探しですか~?」
私「(見てただけなんだけど…)…えっと、動くものを写したいんですけどっ!」
店員「それでしたらこの新しいFINEPIXすごくお勧めですよっ。
手ぶれ防止機能がついていまして…云々かんぬん。
お子様の運動会や卒業式にもぴったりですよ!」
私「(お子様って…(ρ_;)ヒックヒック)いや~実は猫を写したいんですけど!」
店員「ああ、猫ちゃんですか。猫ちゃんのすばしこい動きにも全然大丈夫ですよ」
私「(ほ、ホントかな…?)…えっと、じゃあ、それでお願いします…」
↑バカーバカー私のバカー。お金ないくせにぃぃぃ。

でも、ホント買ってよかった。
暗くても猫の動きをホントばっちりつかんでくれるし、
明るいところだと一瞬のあくびだって全然OK~。
にゃーにゃちゃんの特大アップ写真も撮れた~

しかし。
うちのカードリーダはXDカードを読まない…。
のぉぉぉぉぉぉぉぉ。

平日はまったく時間がなくて、夜中に家に帰りついてにゃんずにご飯をあげて
トイレの始末して力尽きてこたつで寝るだけ。
朝も今までよりも1時間も早く出ているので疲労困憊。
自分のblogなんかほったらかしっぱなしで、mixiなんか2月に入ってから見てないぞ。
こんなんじゃにゃーにゃちゃんの里親募集をアップしても対応すらできない。
来週が終われば楽になれる…ハズだが、来週はちょっとした手術をすることになってしまい
自分の身がうらめしい。ディーナのときは一時預かりさんがちゃんとディーナの
毎日を更新していたのに、本当ににゃーにゃちゃんに申し訳ない。

そんで夜中ふと目が覚めるとディーナがちょうど
じょりぃさま運動会対策用に部屋中に敷き詰めたクッションの上にンコしてた。
現行犯逮捕だっ。
家には3つも猫トイレあるのに、ディーナよ…。
どうやら、猫トイレにそれぞれじょりぃさまのンコとにゃーにゃちゃんのンコがあったのが
気に入らなかったらしいよ。。。
それからはしっこしないかと気が気じゃなくてろくに眠れなかった。

にゃーにゃちゃんはおこたの中でお休みでした。
手触りがふわふわしていて気持ちいい。
情も移っちゃうし、うちで飼っちゃうか?なんてちと弱気になったり。
お疲れモードでモノを考えるとダメだにゃん。
来週はあまり残業しなくていいように効率よく仕事しよう。

2006年02月11日

快調

ンコの調子がいい感じ。
やわらかすぎず、硬すぎず、多すぎず、少なすぎず。
ご飯はヒルズ社のカリカリがなくなったので、
うちのニュートロ↓をあげた。
ニュートロナチュラルチョイス コンプリートケア・アダルト-チキン-300g
これなら東急ハンズで売ってるし手に入り易いだろう。
特に好き嫌いはないみたい。

うちの観葉植物、
スパティフィラム、アレカヤシ、ポトスとワイヤープランツがでっかい鉢でおいてあるんだけど
アレカヤシはにゃーにゃちゃんに食べられて下の方は禿げあがり、
スパティフィラムは棚の上に登るときの足場になる空気清浄機の横においてあるので
毎日1本ずつ茎が折られてる[壁]oT) エーンエーン
ワイヤープランツとポトスはまだだいじょぶだけどそのうちこれも
にゃーにゃちゃんの洗礼をうけるかも(笑)

じょりぃさまには相変わらず追い掛け回されているけど、
ディーナとは鼻で挨拶したり、なめてもらったりしている。
今日は昨日に引き続き少し慣れてもらおうと思って
私が膝の上に抱いたまま、じょりぃさまと対面させた。

じょりぃさまが怒って近寄ってくるところで、
同じく威嚇するにゃーにゃちゃんに激しく鼻をかまれてしまったo(ToT)o
ごめんよごめんよ。そんなにイヤだったのね。

もうひとつき経つけど、全然ダメだにゃ~。

やっぱりおっとりした先住のコがいるおうちか
にゃーにゃちゃんだけで飼ってくれるおうちにしか無理そうだなぁ。

2006年02月10日

ごはん

今日は少し慣れてもらおうと思って
同じ部屋でご飯をあげた。

とはいえ、じょりぃさまは私の前で、
にゃーにゃちゃんは私の背中に隠れてじょりぃさまに見えないようにだったけど。

夜中にトイレに行ったら、
にゃーにゃちゃんがトイレ前で丸くなっていた。
なぜこんなところに・・・と思ったら、
じょりぃさまがケージを占領していた。
今やってる昼ドラの風の輪舞を思い出した。
全くどこにでもいるよね~意地悪なお嬢様って。

トイレ前からこたつの中にいれてあげたら
おとなしく朝までぬくぬくで寝ていた。
やっぱ寝るときも2匹は隔離したほうがよいのかしらん。

2006年02月05日

ごろごーろ

にゃーにゃちゃん、
お鼻の色は黒にピンクのハートマーク♪
とってもかわゆい~~

ヒルズ社のカリカリが底をついた。
なので今日は某日本メーカーのミオコンボを食卓にあげた。
ら、吐いた。
ナチュラルフードに慣れたからだろうか。
それともよほどまずかったのかな(笑)
夜はヒルズのヘルシーツナ猫缶。
にゃーにゃちゃんだけに猫缶あげるとディーナとじょりぃさまが
なんでー?って顔して寄ってくる。キミタチは太りすぎなんだ!

にゃーにゃちゃんは耳毛が長い。
普通の短毛種だともうちょっと短いよなぁ。
そういや全身もちょっと毛がふんわりコート。
耳がえらい汚れているように見えたから掃除したのに
全然汚れが取れているように見えない。
これは汚れじゃないのかな?
ただのしみ?もともとの色?
それともこびりついているのかな?
毎日イヤークリーナーで拭いてみよう。

2006年02月04日

初おこた

こたつで寝ているとふと足にふかふかの足ざわり。
くるぶしをちょこんとまくらにしてくれてかわいい。
もう片方の足でなでてやるとぺろぺろなめてくれた。
おお、じょりぃさまこたつの中ではかわいいのぅ~。

と、思ってたら

こたつからでてきたのはにゃ~にゃちゃんだった。
じょりぃさまがそんなにかわいらしいワケないか(笑)

普段はじょりぃさまが占領しているから入りたくても入れなかったもんねぇ。
こたつの中の猫は本当にかわいいのでアル。

心配事がひとつ。
どうも水飲んでないみたい?
部屋の中のフレッシュフロー(循環水飲み器)↓は
自動循環給水器「フレッシュフロー」0127アップ祭10
じょりぃさまという難関があるため落ち着いて飲めないだろうから
台所に水をおいているのだけど、一向に減っている気配がない。
今日は寝たり外出したりしていたのではっきりはわからないけど
まぁおしっこもンコもしているから飲めているんだろう。。。

パソコンのノートンをインストールしたら
ライブカメラがFTP転送しなくなってしまった。
どこかをいじればいいんだろうけど、
最近仕事でパソコンを見続けているせいもあって
家に帰ってパソコンを開く気になれないのだ。。。
でも、ライブカメラで水のみ場を監視したほうがいいよなぁ。。

2006年02月03日

ごはんの話1

私がこだわっているご飯の話をしよう。

にゃ~にゃちゃんには今ヒルズ社のサイエンスヒルズメンテナンスという
猫用ドライフードを食べさせている。
サイエンスダイエットヘアボールコントロールメンテナンス 成猫用 1kg

ま、本当はヒルズ社のごはんはうちの子たちにはあげてない。
でも、にゃ~にゃちゃんが次に行った家庭で
通販でナチュラルフードをお取り寄せしてくれるような家庭だったらいいけど
そうじゃなかった場合、少しでも流通に乗っていて手に入りやすくて
他のごはんよりはマシなものを与えてほしいからだ。

ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん
ここに一冊の本がある。

日本製のご飯だけが悪いとはいわないが、
日本製フードは規制が法律で定められているわけではないため
人には禁止されているような保存料が平気で使われています。
ペットフードに対する規制はこれだけ。。。↓
http://www.jppfma.org/koseitorihiki/koseitorihiki-set.html
その中に「ペットフードの表示に関する公正競争規約」第6条「特定事項の表示基準」
には
「事業者はビーフ、チキン、マグロなど特定の原材料を
ペットフードの内容量の5%以上使用している場合でなければ、
当該ペットフードの商品名、絵、写真、説明文などに
当該原材料を使用している旨の表示をしてはならない」
とあります。
んが、これはあくまでもガイドラインであって、
5%に満たされなくても法律で罰せられることはありません。
日本のペットフード会社のモラルに任せられている部分です。

ある猫雑誌に飼い主の疑問Q&Aコーナーのような軽いタッチの特集記事がありました。
質問が「人間が猫のペットフードを食べても問題ないの?」
答えは某日本のペットフード会社の担当の方がしていました。
「食べても問題ありませんが、大量に食べてはいけません。
猫と人間では必要な栄養素が違いますし、
添加物が違います
と、ありました。

ありえね~

消費者をバカにすんなよー!!!
人間に食わせて危険なものをかわいいネコに食わせてなるもんかー!!!

これはまったくのさわりです。
長くなるので今日はここまで。また続きかきます。

2006年02月02日

闘うにゃ~にゃ

うちはトイレ前にだけ、カットタイプのカーペットを敷いているのですが
そこで爪とぎするのが大好きです。
でもカットタイプなのでにゃーにゃが爪とぎするたびにひとつひとつめくれます。
それがまた闘志をかきたてるようで
ときどきとびあがったり、じゃれたりして闘っていて
トイレのドアにぶつかってドスンドスンいわしてます。

あと麻袋に異様に反応します。
今日は麻袋相手に闘っていました。
爪にひっかかって麻袋が飛び上がるもんだから
興奮してすごいことになっていました。

何か野生の血が騒ぐのかしら。
ま、怪我しないようにね。。。

2006年02月01日

今日のにゃーちゃん

うちではにゃーにゃちゃんといいずらいのでにゃーちゃんと呼んでいる。

にゃーちゃんは、まだ自分のおうちじゃないと感じているのか、じょりぃさまが怖いのか、
ご飯を食べているときはじょりぃさまやディーナがこないように
ブロックしてあげないと安心してご飯を食べない。
しかも食が細いので、一度に食べる量がとても少なくて
いつも残している。そしてそれをディーナが狙って食べている。
ディーナそれ以上デブになったら私が困るよo(ToT)o

なので途中でおなかすくようで
残業で夜遅くなって帰ってくるとなんとゴミ袋が破られて荒らされている。
ギャハハハハハ!家庭内野良(笑)

って、笑い事ではない。

ゴミ袋の中には猫が中毒を起こすたまねぎがはいっている可能性もあるので
なんとしても回避したい。しかしご飯をおきっぱなしにしておくと
ディーナが残さず食べてしまう。ケージの中に閉じ込めておくのもかわいそうだし。

ところがこないだ気づいたのだけど、
にゃーちゃんはジャンプ力がすばらしく
うちの高いキッチンにもかるがる乗っているので
そこに目をつけてキッチンの上にごはんを少しおいておくことにした。

で、今日帰ると、ちゃんと食べてあった。
じょりぃさまは足が悪いので絶対登れないし、
ディーナは体が重いので絶対登れない(笑)
よかったよかった。

今日のコンディション、ンコはやや硬いがちゃんとご飯のあとにした。
ごはんは朝がヒルズ社のヘアボールコントロールのカリカリ。
間食がシーバデュオ
夜ご飯がヒルズ社のメンテナンス猫缶。

今日は帰宅が1時まわっていたので
にゃんずと遊ばずに寝てしまった。
明日は遊ぼうね。

2006年01月31日

里親探し

やっと仕事もひといきついたのと、
にゃ~にゃちゃんの避妊手術後の具合も良好なので
本格的に里親探しをしようと思う。

今まで近しい知人・友人にあたってみたけど、
すべてダメだったので、
本格的にネットや地域の情報誌なんかで探すことに。

にゃ~にゃちゃん、ンコあり。ご飯は朝がヒルズのカリカリ(ヒルズ社のドライフード)
夜はアニモンダのクイジンヌ(ドイツ・アニモンダ社の猫缶ムース状)
↑くいしんぼのディーナのごはんを横取りしていたので
将来大物になりそうである(笑)
ひざの上にだっこはまだあまり好きでないみたい。
でもなでられるのは大好きで頭をおしつけてきたり、ゴロゴロゆったり。

もっとらヴらヴかわいがってあげたいけど、
にゃ~にゃちゃんをかわいがってあげていると
じょりぃさまが物陰からじーっとこっちを見ていて
あとでにゃ~にゃちゃんをいじめているので
なるべく週末は友達にきてもらってかわいがってもらって
にゃ~にゃちゃんに人見知りしない猫になるようにしている。

はやくにゃ~にゃちゃんだけをかわいがってくれる
里親さんをみつけてあげたいな。
こんなにかわいいコだからきっと初めて猫を飼う人にも
幸せを運んでくれると思うよ。

写真をつけて更新しようとするとついつい更新が滞ってしまうので
写真は随時あとからとか週末まとめてアップして、
日記の方は毎日更新していきます~。

2006年01月22日

避妊手術

にゃ~にゃちゃん、今日避妊手術のため病院へ。

ディーナの保護主さんがすごくよくしてくださって
ディーナやじょりぃさまの病院はもちろんのこと、
にゃ~にゃちゃんをお正月預けるためにも車を出してくださり、
今日も病院へ連れて行ってくださった。
ありがたや~ありがたや~。

にゃ~にゃちゃん、おうちで一生暮らすために必要なことだからね。
怖いけど頑張って我慢しようね~。

hinata.jpg
今朝のひなたぼっこ写真。

2006年01月21日

萌え~

moe.jpg
さぁ、今日は写真を堪能してください。
か、かわうぃぃぃ。

今日のごはんは、朝がナチュラルバランスとヒルズのカリカリ、
夜は届いたばかりのヒルズのヘルシーツナ。
どちらも完食。たんと食え~。ンコもちゃんとしています。

うちの観葉植物アレカヤシが禿げてしまうと困るので(笑)
無印の猫草を買ってきました。

じょりぃさまは私が家にいる時間の長さに比例して凶暴さが上下する。
今日はにゃ~にゃに襲い掛かろうともせずくっついていた。
でも、こんな気まぐれで凶暴なじょりぃさまがいる家ではにゃーにゃも心からくつろげまい…。

早くいいおうちが見つかりますよぅに。
明日は心当たりに少しにゃーにゃの写真添付して送ろう。
それからにゃーにゃ、明日避妊手術予定です。

2006年01月20日

にゃ~にゃのごはん

にゃ~にゃのごはん、朝はヒルズのカリカリとサナベル。夜はアニモンダのラフィーネスープ。
gohan.jpg
にゃ~にゃ、まだまだ骨っぽいのでたんと食え~。

にゃ~にゃのご飯をディーナが狙っていて、
いつも食べ残しをにゃ~にゃの下で待っている。
(にゃーにゃはケージの上の段でごはんを食べているので)
ディーナ、君は食いすぎだよ。

で、今日のンコ。
なんと葉が…。
うちのアレカヤシをたんと食っているようです(ToT)
yashi2.jpg

2006年01月18日

今日のにゃ~にゃ

あまりにもじょりぃさま運動会がうるさいので部屋中にクッションと毛布を敷き詰めて
走り回っても音がでないようにしたら、走り回っていても気兼ねせずに済んだ~。
にゃ~にゃちゃんは今日はサカってない。
なんだったんだろう。情緒不安定だったのかな?

朝・夜ともにヒルズのヘアボールコントロールとサナベル+心のチキンスープ。
ンコもちゃんとしてありました。
夜帰ってきたらじょりぃさまとディーナはすぐに玄関まで来て
ごはんの催促だったけど、にゃ~にゃちゃんが出てこない。
どこいったのかと思って呼んだら、定位置になりつつあるスキャナの上から飛んで来た。

夜はお布団の上に来たので、布団の中に入るかな?と思って布団をあげてあげたら
腕枕で寝てくれた。そのまま朝まで枕もとで寝ていたよ。かわいい~。
猫好きさんにはたまらない猫です(笑)

scana.jpg
にゃ~にゃ「スキャナが好きなの」
じょりぃさま「モニタの上に上りたいのに、にゃーにゃが邪魔してるよ~!!」

2006年01月17日

にゃ~にゃ

01171.jpg 01172.jpg

にゃ~にゃは元気です。
昨日はンコしました。今日はなし。
朝はヒルズのカリカリにサナベルと心のチキンスープ。
夜はアニモンダのクイジンヌ。最初躊躇しましたが完食。

昨日から留守中もケージの扉をあけて仕事にでかけることにした。
ここんとこ凶暴化して室内野良化しつつあるじょりぃさまが心配ではあったが
帰ってきても大怪我もなく無事だった。

が、昨日からどうやらサカリに突入している。
定期的にあおーんあおーんとサカリ特有の声で鳴き、床に体をすりつけてくねくね。
じょりぃさまはサカリが来る前に手術したので、サカリは初体験だったが、
あまりのうるささにこっちが参ってしまった。
じょりぃさまはサカリの声を聞くとにゃ~にゃを追い掛け回すし、
にゃ~にゃは定期的に鳴くし。

避妊手術ってサカリ中はできるのかな?
サカってる最中に避妊手術してもそのサカリが終わるまでは続くのかな?
下の人にはどたばたうるさいだろうし、隣の人には筒抜けだろうし。
いくら猫可物件だとしても近所迷惑だなぁ…(汗)

なんとかせねば。