ごはんの話1
私がこだわっているご飯の話をしよう。
にゃ~にゃちゃんには今ヒルズ社のサイエンスヒルズメンテナンスという
猫用ドライフードを食べさせている。
ま、本当はヒルズ社のごはんはうちの子たちにはあげてない。
でも、にゃ~にゃちゃんが次に行った家庭で
通販でナチュラルフードをお取り寄せしてくれるような家庭だったらいいけど
そうじゃなかった場合、少しでも流通に乗っていて手に入りやすくて
他のごはんよりはマシなものを与えてほしいからだ。
日本製のご飯だけが悪いとはいわないが、
日本製フードは規制が法律で定められているわけではないため
人には禁止されているような保存料が平気で使われています。
ペットフードに対する規制はこれだけ。。。↓
http://www.jppfma.org/koseitorihiki/koseitorihiki-set.html
その中に「ペットフードの表示に関する公正競争規約」第6条「特定事項の表示基準」
には
「事業者はビーフ、チキン、マグロなど特定の原材料を
ペットフードの内容量の5%以上使用している場合でなければ、
当該ペットフードの商品名、絵、写真、説明文などに
当該原材料を使用している旨の表示をしてはならない」
とあります。
んが、これはあくまでもガイドラインであって、
5%に満たされなくても法律で罰せられることはありません。
日本のペットフード会社のモラルに任せられている部分です。
ある猫雑誌に飼い主の疑問Q&Aコーナーのような軽いタッチの特集記事がありました。
質問が「人間が猫のペットフードを食べても問題ないの?」
答えは某日本のペットフード会社の担当の方がしていました。
「食べても問題ありませんが、大量に食べてはいけません。
猫と人間では必要な栄養素が違いますし、
添加物が違います」
と、ありました。
ありえね~
消費者をバカにすんなよー!!!
人間に食わせて危険なものをかわいいネコに食わせてなるもんかー!!!
これはまったくのさわりです。
長くなるので今日はここまで。また続きかきます。