突撃!隣の新婚さんツーリングw その1 諏訪梅林とめちゃうまお魚!

突撃!隣の新婚さんツーリングw その1 諏訪梅林とめちゃうまお魚!

金曜は、さんごちゃんゆきはまさん夫妻とツーリングに行ってきましたよぅ。

うんうん、バイク並べて撮影会サイコー!
もちろん、金曜快晴!
なんでも都内では吹雪だったとか(⌒▽⌒;)

おふたりのあつあつっぷりにはワタシの吹雪パワーもかなわなかったということでw

待ち合わせは友部SAに9時。
まぁ7時半に出れば渋滞を加味しても楽勝かな・・・と思いきや~

芝浦入口閉鎖されてるんですけど~!Σ( ̄口 ̄;;

2月の後半から3/30まで入口工事とか!

最近高速に乗るツーリングなんかしてなかったので、これは全くノーチェック!想定外っ!

そのまま通勤ラッシュの車の流れに流され、
首都高の下走ってれば首都高の次の入口につくだろうと思いきや
うちの最寄りの次の入口が鬼門・銀座入口(ちょっと自慢気www)
ここは一方通行で入口方面には曲がれない!

流されて~流されて~

東京駅を超えて宝町入口でやっと首都高に乗れました。
んがっ、このままではチコク!!!

ミ・エストを高速であんまりぶん回したくない!

が、すまぬ~。・゚・(ノД`)・゚・。

涙を飲んで頑張ってもらいました。

常磐道に入って・・・

利根川。

橋の上、暴風なんですけど~!Σ( ̄口 ̄;;

危うく追い越し車線にはみ出るほど吹き飛ばされ、
そのあとも、常に左方向にハンドルをむけて走らねばならないほど。

しかも、先週のツーリングは気温18度で冬ジャケで歩き回って汗ばむほどの伊豆。
完全になめててインナーにゴム手袋もしてないし、カイロも仕込んでないし、唯一の頼みだったグリップヒーターは、
電源がシガーソケットでETCつけてる高速では使えない~!

結局10分遅刻で到着~。
たどり着いた時にはガチガチに凍えてて、気の毒に思ったゆきはまさんが暖かいもの飲みましょうとwww

本日の最初の目的地はワタシのリクエストにより諏訪梅林。
ゆきはまさん「ところで、梅咲いてるのかな?」
ワタクシ「知らない(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
茨城県の観光案内を見てもどこにも諏訪梅林の開花情報はなく、
いちかばちかの博打です。

で、一行はワタシのぐるぐるナビを先頭に日立市に向かいます。

たどりついたところは・・・一面の枯れ木林www

地面には霜が降りてますwww

やっぱり少し早かったようですw

全体としては2~3分咲かな~(2014/3/7時点)

最近、ふんわりした写真を撮ろうと露出をあげて撮っているのですが、
白い梅だとすんごい白飛びすることを学習しましたwww
 

でもって、いまいちここってところにピントを合わせられない。
ツメの甘さが目立ちますwww

でも、こういう写真が撮りたいっていう気持ちは伝わりますでしょうかwww

薄ピンクの梅も少し咲いてました。

諏訪梅林、たしかに偕楽園や筑波梅林に比べると規模も小さくこじんまりしてますが、
梅の樹勢がすばらしく、枝振りもとても見事!

つぼみも含め、枝がつけている花の多さが物語っていますよ。

茨城の梅の名所といえば
作りこまれた配置の美しい庭園、たくさんの珍しい梅の種類が咲き誇る偕楽園ですね。
でも、諏訪梅林ではそれに見劣りしないほどの(いや個人的にはこっちの方が好きかもw)枝振りの梅が楽しめますよ~。

ピンクの八重咲きは満開でした~!

上を向いて、春に先駆けて咲く梅。

やっぱり梅が一番好き~(≧∇≦)/

やっぱ筑波梅林も見に行きたいな~。

梅とミ・エストの写真を撮れるところもイイ!
 
偕楽園も、吉野梅郷も、筑波梅林も梅とミ・エストは撮れないからね~www

春の使者たんぽぽも顔を見せてましたよ。

ニラwww(さんごちゃん談)の中にw

ひととおり写真を撮ったら、今回のメインイベント~!

カリスマ食べロガーみちろうさんのところでチェックしといた~

磯料理光力さん
茨城県日立市水木町2-4-10
11:30~14:00 17:00~22:00(L.O.)
月曜定休

あ、カリスマ食べロガーみちろうさん、新しくツーリングメシばっかりのアーカイブサイトを立ち上げられました。
関東一円をかなり網羅してますので、スマホへのブックマークをお勧めします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
別腹 続・思わず、にんまり

で。20分の道のりを~ぐるぐるナビ先生に騙されて迷走しながら先導( ;∀;)
その節は全くすんません(⌒▽⌒;)

11:30開店で、11:45分くらいに到着。
店の前はかなり急こう配の駐車場だったのですが、バイクは向かいのつぶれた漫画屋さんに停めていいよ~wと。

平日だし、限定の海鮮丼だいじょぶじゃね?と思ったら~!

先客4名様がもう海鮮丼をお召し上がりになってました つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

平日だからってナメてちゃいけんってことですね。
でも、さんごちゃんとゆきはまさんのご厚意で、ワタシが残りひとつの海鮮丼をいただくことに~。

それがこれだ!

お魚爆盛り!

浜茹でのサザエ~まるまるとしたミルキーな牡蠣~肉厚ででっかいホタテ~
太刀魚にイカにアジ、イワシ、サーモン、鯛とマグロに貝と~
とにかく魚爆盛り!

これで1050円!

一日5食限定なのもうなづけますwww

で、これにお漬物とサラダと茶碗蒸しとあら汁がついてます。
お漬物は白菜は柚子でつけてあって、薄味で上品。
そしてもうひとつ、大根みたいな、・・・あー名前聞いたけど忘れちゃった。
これもすごくサクサクな食感でうまいこと漬かってておいしかった~。
 
しかもアラ汁とごはんはおかわり無料!

さんごちゃんとゆきはまさんは2品選べる定食でしたが、
これもとってもボリーミー。で、上記のセットがついてきて850円。安!

そして、このアラ汁が、もーアナタ!それはそれは絶品です!

ダガシカシー!

もはやヒトミンにお代わりする余力は残されてなかったw!

海鮮丼のボリュームがありすぎてwww


もうネタが全部すごく新鮮でとっても肉厚。
味は文句なし!

店主の大将もとてもお話好きで、なんとバイク乗り!
ハーレーとドラスタとあとホンダ?だったかお持ちだったそうで、
乗る暇ないからハーレー売っちゃったよ~ってww

夜は居酒屋さんのようで、
常連さんとお話してて、この煮魚どうやって作ってるの?と聞かれて、
あーそれ近所のスーパーの煮魚のタレで作ったんだよ~って冗談で話してたら、
それを聞いてた別のお客さんが実際にスーパーに買いにいっちゃったそうwww
そりゃ~ここのレシピの素が売ってたら買うわwww!

大将との話も楽しめるし、お料理はおいしいし、また来たいと思いました~。

茨城はホントお魚がおいしくてうらやましい~!!!

続く。

12件のフィードバック »

    • >ゆきはまさん
      先日はお世話になりました~!楽しかったです。ありがとね。
      そうそう!それそれ!
      やーねー最近聞いたことすぐ忘れんのよね~www
      次回機会があったら海鮮丼チャレンジしてみてね~

  1. 梅…満開が見てみたい〜♪( ´▽`)

    ランチも美味しかったです☻大将、ザ・茨城人!って感じで面白かったですよね(-_^)

    今日は筑西の辺りの梅からいい香りがしてました♪( ´▽`)

    • >さんごちゃん
      あそこ満開のときにもう一度行ってみたいよね~。
      でも、筑波梅林も捨てがたいし。
      茨城はさすがに梅の名所ですね。

      そっか~茨城県民の県民性ってあんな感じなのねwww
      でも、お店ってのもあるのかもしれないけど、人懐こくていいよね。

      ゆきはまさんにもちょっとゆったけど、満開の頃(たぶん月末くらい)、青梅の吉野梅郷に是非行ってみて~!
      あの梅の郷は奈良の月ヶ瀬にも負けないほどの梅の郷だと思うよ。
      空気が、梅の香りで、風が吹くと桜の花びらのように梅の花びらが舞い散ります。
      そして今年の開花を最後に病気ですべて伐採されるの つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
      もうワタシらが生きてる間にあの美しい景色には再会できないから・・・。

  2. す、すごい、凄すぎます!
    「お魚爆盛り」
    もうのあの写真に圧倒されてしまい、
    記事前半の梅の話題は忘れちゃいました。
    妻がこのお店を見て「行こうよ!」と超乗り気になってました。

    • >メカ好きおじさん
      これは本当に文句なしでオススメですよ~!
      平日でも難関なので、週末は是非並ぶ覚悟で行ってみてくださいw
      牡蠣がおいしいときにいくのお勧めです~。
      牡蠣がホントみるきーでとろっとろだったんですよ!!!!

      今思い出してもよだれが( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

      諏訪梅林や偕楽園と合わせて行ってもよさそうですね。

  3. 光力をチョイスされたんですね。
    なんだか、その、ヒトミンさんとは、食の波長がピッタリと合う気が…(^^♪

    ああいうのって結局個人の好みなんで、いろいろ批判されやすいんですよね(T_T)
    だから言い訳がましく評価の基準を載せたんですよ。

    光力は私も最初同じところをグルグル回って迷いました(笑)
    で、見つけた時も「え?ここ?大丈夫かな…」ってちょっと不安になる店構え(失礼w)
    トコロガー、ボリュームはすごいし、ネタは新鮮だし、そしてあのアラ汁。
    あそこは私のブロ友さんが、ツーリングではなくお仕事で茨城に行かれた時、
    その取引先に「お昼どっかおいしいところないですか?」って尋ねたら教えてくれたお店なんだそうです。
    だから地元の人々が美味しいと認めたお店なんですよね。
    ライダーズブログではあんまり見たことが無いので、ツーめしとしては穴場かも。
    あ~、私もまた食べたくなった~(笑)!

    • >みちろうさん
      ワタシも、ここで、とあるお店のことを書いたら炎上したので気持ちはわかりますwww
      なのでまずい店はもう言及しない、これ一番w
      食べログなんかで悪口書かれてる店でも、ワタシは結構行っちゃうんですよね。
      その人はまずいとかサービスが悪いとか思ったかもしれないけど、
      ワタシと感性は違うかも?って思ったりしてwww

      でも、ホント、みちろうさんの書いてる店に外れはないですね~アザーッス!
      食の波長が合うってことは最後の一個が争奪戦になりますなw

      あのアラ汁はホントおかわりしたかった~。
      けど、あのあとしゃがんで写真撮るのしんどいくらいおなかいっぱいでしたwww
      大将も面白い方だったので今度はゆっくり行ってみたいですね~。

  4. 何この爆盛り…どこからどこまでが丼の具なのかさえ判別できないほりりんはきっと老眼が(以下略。

    で、グリップヒーターとETCを同時に使えるように、シガーソケットを2つにするか2穴の物に交換しては?きっと増車する予定のNinjaでもグリップヒーター、ETC共に使うだろうから固定出来ないだろうし。
    僕なら1穴を1つ追加してエストに取り付けて、Ninjaには2穴をカウルかスクリーンの内側にねじ止めしちゃうかなぁ♪…と人のバイクで妄想♪

    • >ほりりんさん
      ご飯を発掘するのに、大将が掘り出してくれましたよw
      これは超オススメ~!富士山よりさらに遠いけどwww

      シガーソケット2穴のものにするって
      そりゃ~ほりりんさんはさくさくって自分でできちゃうけど、
      ワタシはまた店に予約して持って行かなきゃできないんだからああああ。

      まぁ冬に高速乗ることはほとんどないのでNinja買う時までに考えとくわwww

  5. ここのお店ヤバイっすね!
    絶対に行こうっと♪
    いつもツーに行く相方は、
    めっぽう魚好きなのでめっちゃ
    喜ぶだろうなぁ~(●^o^●)
    去年の〆は茨城ツーリングだったけど
    今年の一発目も茨城からスタートかなww

    • >てつのすけさん
      ここね~
      激しくおすすめですよ~!
      週末は混みそうなのでお早めに~。
      茨城と栃木、群馬意外と近いんですね~。

      茨城縦横に広いし、まだまだいろんなところありそうです~。
      早く山に入れるシーズンにならないかなぁ~w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)