« 続・見合い | メイン | きのことお肉のおろしご飯 »

もっこり椎茸

先月北海道に行ってきました。
その模様はまた後日書きますが、
中でも、案内してくれた北海道の友人のオススメがコレ。
中札内の道の駅で売ってた

もっこりしいたけ!

名前もインパクトありますが、
大きさもすごいインパクトありました!

でっかくて超肉厚。
歯ごたえもぷりっぷり。
しかも、うまみがぎゅっと凝縮!

こんなにでかいの6コ入って400円!

もちろん素焼きでしょうゆちょこっとかけていただきました。
サイコー!においしかったです。
でも、見た目が美しく撮れなかったので写真は割愛。

残りはちょこっとアレンジしました。

1.バターしょうゆ

【作り方】
椎茸のかさにバターとしょうゆを落とし、アルミホイルにつつんで、フライパンで焼く。
※もちろんグリルがあればなおよし。

2.ペペロンチーノ

【作り方】
にんにくオイル(オリーブオイルににんにくをつけたやつ)とにんにくつぶしたのと唐辛子を
椎茸のかさに落とし、アルミホイルにつつんで、フライパンで焼く。

3.マヨたま

【作り方】
ゆでたまご(半熟のどろどろなのがよい)とマヨネーズ、コショウをまぜ
椎茸のかさに落とし、アルミホイルにつつんで、フライパンで焼く。

4.王道マヨ

【作り方】
椎茸のかさにマヨネーズを落とし、アルミホイルにつつんで、フライパンで焼く。

とろ~り。

マヨネーズがとろりと溶けるまで焼いたけど、
マヨネーズがこんがり焦げるまで焼いてもおいしいかもしれないと思いました。

素材がおいしいと、余計な味付けなんかいらないんだよね。
残念ながら通販でのお取り寄せもやってないみたい。

ホントにおいしかったです。
これだけでおなかいっぱい。

みなさんも帯広行ったときはぜひ足を運んでみてね。
生キャラメルの花畑牧場の近くですよ!

コメント

や~だ美味しそう♪
通販やってないのかぉーー残念です

>ayaさん
ほんっとこれおいしかったですよー
こっちで売ってるシイタケって味も歯ごたえもないって思うくらい。
やっぱり、北海道は違いますね~。

なんとかして手に入れたら今度はayaさんにもおすそ分けしますねっ。

コメントを投稿