« blogを書こう | メイン | もっこり椎茸 »

続・見合い

このblog888番目の記事です。これ。

11/12に発売される、ドリのPVフルバージョンが出てました。

連れてって、連れてって

やっぱドリカムは冬。冬の歌、サイコーです。

さて、こないだの続きです。

このお見合いは、大学のときの親友が、見合い相手の母親の知り合いで、
その母親に頼まれて、私を紹介しようと思ったことから始まります。

こないだはマイルドに書きましたが。

ぶちまけます。

お見合い後、初めて2人で居酒屋に行きました。

ビール頼んで、お通しが届いて、料理を注文したくらい、
まだろくに話してない、かなり冒頭に、いきなり

「猫飼えないから」

といわれました。

「はぁ?↑」・・・・ (--#) (嵐の前の静かさ)

かなり声を荒げていたように思います。

理由は体質。
喘息で、しかも猫にひっかかれるとすごい腫れちゃうとか。
それは仕方ありません。
でも、その時点で私の中では終了。

大体、最初からうちに猫が4匹いるってのはゆってあるのに、
俺と結婚するなら猫を捨てろとでもいいたかったのか?

猫飼えないにしても言い方ってもんがあるでしょう?って思うのは私だけですか?

はっきりゆって話して十数分も経ってないアンタと
5年間苦楽をともにしてきたぢょりさま。
土俵に上がる前から勝負あり。
終了ですよ終了。

でも、場はそれだけでは終わらない、私の苦難は続く。

まーーーーーーーったく話が続かない。
こっちが話題を作って、いろいろ質問して、話が途切れりゃ話ひねり出して
めちゃめちゃ気を使って、気づかれないようにため息。
時計の針が早く進むのを祈るばかり。

しかも、飲んでたお酒がなくなると、どうしたと思います?
空になったグラスを私の目の前で軽く振って、

無言で←ここポイント

私に注文を催促!

同じお酒でいいの?と私が聞いて注文。

ありえなくない?
外では注文は男がするもんでしょー?
しかも初対面なんだよー?
せめて注文してもらっていい?くらい言え!
私はアンタの召使か?

ほかにも私的に気に触るポイントが満載。
嫌いなものを食べないのは別にいい。
私もトマトは食べれない。

でもね、度を越してるんだよー!
いったのは魚系の居酒屋なんだけど
私が印象に残ってるのは刺身とピザしか食ってない。
お通しのごぼうの煮物はごぼうは苦くて固いから食べない、
焼き魚は骨がいっぱいあるから食べない。
なすの漬物は味が渋くてキライだから食べない。

チーズが好きとかで、ピザを頼んだのはいい。
24cmサイズのピザがきて、それを平らげたあと、
またピザが食いたいとピザを頼みたいという。
ピザが好きなんだろう、と思ってまぁそこは許したとしてもだ、
他にも味があるのにまったく同じマルゲリータを頼むのはどうか?
しかも2枚目はほっとんど全部自分で食って、さらにピザを頼みたいというのだ。
もちろん3枚目もマルゲリータ。

・・・。

勘弁してくれ。

いいたかないが、37歳にもなって、定職についたことがなくバイト生活。
で前述のとおり、金のかかる亀道楽。
自分から話した内容は、前日夜中一晩中戦争ゲームやってたこと、
私はゲームに興味ないのか?ってこと。
たとえばどんな音楽が好き?って聞いたら、
自分の好きな音楽だけゆって話終了。
とりあえず社交辞令でも、聞き返さないと話続かないじゃん・・・。
仕方ないからどんな戦争ゲームか聞いたら、詳しく話さない。
話すつもりないんじゃん?
見合いするつもりなかったんじゃん?

そんなんで疲れてちっとも楽しくないまま私は帰ったんだけど、
向こうは母親に楽しかったと報告したという。
私があんなにつまんなかったのに、どうしてあのシチュエーションで楽しかったと思えるのだ?

母親は、私をたいそう気に入ったようで、
私がもし息子を気に入らなかったら、次の嫁を探す気力がないほどだと
親友に話したというのを聞いたとき、正直心がずっしり重くなった。
母親は好きだよ。母親と結婚するならかまわない。

でも、見合い前に母親が、息子は定職についてないけど、
マンションひとつ遺産で残すことになっているから
生活には困らないということをやたら強調してたわけがわかった。
悪いけど、それしかとりえがない。しかも自分で稼いだお金じゃないとこがまた救いようがない。

相手の母親とはとても性格もあうし、こんな母親だったら嫁姑問題もないだろうし、
大学来の親友の家に近いことは魅力的だった。

でも、私が見合いをした動機って、ひとつだけなんだ。

もしも、今心にいる人以上に好きにさせてくれる人なら、、、って思ったから。

そんなもくろみは玉砕したけどね。
まー、私も動機が動機だから、向こうにとっては私でなくてよかったんだと思う。

Dreams Come True 「またね」

ただ、そばにいる毎日が、これほど大切だったなんて、なんで今気づくんだろうな 
「またね」
このひとことにこんなにもいろんな思いがつまってるってことは
きっと一生いえないんだろうな
でもさびしいとか、おいてかないでとか、泣き言もいえないくらい
君はとっくに前を見てる・・・

ドリの歌は、切ない。
ドリの歌詞は、胸に響く。

コメント

> 無言で
失礼ながら 噴いてしまったわ。
その縁談は断りして正解と思うよ。
ひとみんなら もっといい人が見つかるはず。

そもそもマンション1棟ったって
それには居住者が入って初めて生きるもの。
いつまでも新築じゃないからね。
お客を入れるなら常にメンテナンスが必要なのさ。
鉄筋なんざ古くなれば古くなるほどお金かかってやっかいなんだよ。

ボクチンの面倒のみならず
ボロチンのマンションの面倒まで見なくちゃならない所だったなんて
そりゃあんまりだ。

読んでてイライラしました・・・ありえない!!
私の中では、性格が良くて金もちで話も合って何も問題なくても、
最初の一言聞いた時点で帰りますが。。

その男はいいといころが一つもない!!!
マンションなんて何の魅力もない!!!

相手は自分の話全部聞いてくれて、否定もしない、
ご飯と住む場所を用意してくれる「お母さん」を求めてるんでしょうね。

一回野良猫ちゃんに混じって「生きる」ってこと教えてもらったら
その喘息も治るんじゃないでしょうか。

すみません、憤ってます!!

ひとみさんの見合い相手は九州のかたですか?

わたしの知人のダンナは典型的な九州男児。
奥さんになんでもやってもらってまるで小さな子供のようです。
しかもそれが当たり前の顔してますよ

お母さんいいかただけど子供の育て方は間違っとる
父ちゃんが悪いのかもね
そんなのと1時間でも一緒にいなくちゃならなくて災難でした・・・
空いたグラスなんて顔の前で振られたら私だったらそいつの顔に水ぶっ掛けてやりますよ

さあ次いきましょ♪

ひとみ姐さん、ご無沙汰しております。ササです。
冒頭の時点で帰らなかったひとみさんは、大人だなあと思いました。
私だったら「ごめんなさい、ちょっと体調悪くて・・・」って
退場しちゃったと思います。 時間の無駄ー!!って思っちゃって。
ネコが体質にあわないのはわかりますけど、言い方に思いやりがなさすぎるし
行動をトータルで考えても、他人のことを思いやる能力が皆無です。
「ピザ屋でお見合いすればよかったですね♪」って言ってやりたくなっちゃう。
無言で空いたグラスをふられても、私なら無視しちゃいますよー^^;
ひとみさん、おつかれさまでした♪
やっぱりひとみさんのお相手は、じょりさま以上の男前(あらゆる意味で)じゃないと!!

えら~~~いっ!!私もササさんと同じで、こんな男、「すいません、急用入っち
ゃって~」とかなんとか適当な事言いつくろって、さっさとおさらばしますよぉ。
正直、相手が猫を好きかとかアレルギーはどうかとか、そういう問題って出てきて
も仕方ないとは思うけれど、それにしても言い方ってもんがありますよね。
しかも、グラス振って無言で催促って・・・結婚以前に友人として付き合うにしても
難ありでしょ。(^^;;
37にもなってその状態・・・そのお母さんは確かにいい人なのかもしれないけれど、
原因は・・・?と、ちょっと思ってしまいます。
その年までそれじゃ、改善も見込めないだろうし。
納得できない苦労を、わざわざしょい込む必要なし!
お疲れ様でした♪

>わいわいさん
なるほどね~。あんな息子じゃ食いつぶして終わりだろう・・・。
しかも~そのマンション、ペット不可なわけよ。
マンションなんか入居者がいて始めてなりたつもんでしょう?
こちとら、猫アレルギーの人がいては大問題だから気を使ってんのに
まぁ(飼うことになったら)いいんじゃない?くらいの認識。
階上から猫の毛が降ってきたら、生死の問題でしょう?んなの。

あーもう!人間の命に対しても、他の生き物に対しても
思いやりがなさすぎだよね~。ちっとは苦労しないと大変でしょう、この後。。。

>935さん
猫発言はホントその言葉聞いた時点で閉店ですよ。
友達の紹介でなかったら、気が合わないのでって帰ってますよ~!

よく昼ドラなんかである「愛がなくても金さえあれば」ってのは、
私には無理でした(笑)

お金なんかなくてもいいから、尊敬できる人がいいよ。

まったく、生まれ育った環境があまりに違うんだろうけど、
もっと生き抜いてる人や動物に目を向ければ生き方も変わるだろうに。

ぢょりさまごとお嫁にもらってくれる人を気長に探します(笑)

>ayaさん
いやいや東京の人ですよー。
家のことをなんでもやるのは母親ってのは確かにうちもそうだったけど、
なんつーか、
九州男児のそれは男は外で働いて、女は中を切り盛りみたいなお互いの領分的なものだけど、
彼の場合、ただの召使扱いな感じが腹立ちました。

つーか、猫の時点で見る目に私には拒否フィルターがかかったから
もしかしたら、いい人なのかもしれないしね。
(ということにしておこう)

でもさーグラスを目の前で振るってのはさー
「酒あいてるんだよ、気がきかねーな」的で、
「ママ、お酒あいちゃったよー」的な
非常に憤慨する行為だよね。
かっこいいとでも思ってんのかね?
あんなことされたの初めてだよームカムカ。

>ササちゃん
>「ごめんなさい、ちょっと体調悪くて・・・」
ウケた。それ使えばよかったよー(笑)

まったくそうなのよ。
思いやりが皆無。
私に対してもだけど、他の生き物に対しても、まわりの住人に対しても。
そんなんで許されてきたんだろうねぇ。。。

ご両親ともにいい人だったけど、やっぱりなんか接し方間違ってると思う。
私が息子持ったら、大学に入る時点で家から追い出すね。
学費は出してやるけど、バイトして勉学と両立しろって思う。

自立してないんだよね。いろんな意味で。きっと。

ところで、ササちゃんお久しぶり~。
blogお互い更新してないけど(笑)ななみさんとチェンジャくんはお元気?
リラックマ私も入れてみたよ~。カワイイね!

>HIROYOさん

もう、修行の2時間半でしたよ~。

なんかね、みなさんのいうとおり、本当に気が利かないっていうか
すべてに思いやりがないの。皆無。
心も開かないし、なんか心にトラウマでも抱えてんのですかね~?

ってか、猫ダメな時点で終わり(笑)

前会社の同僚(年上、男)につきあってる人が猫ダメだったらどうすんの?って
聞かれたけど、猫ダメな人とは付き合いません(笑)
会社の後輩に私の口から猫の話題が消えないと
嫁にはいけませんよ(後輩のくせにやなヤツだ凸(▼へ▼メ))
とかゆってたけど、それで上等!(笑)

コメントを投稿