« もっこり椎茸 | メイン | タイムインハートCAT店 »

きのことお肉のおろしご飯

上沼えみこのおしゃべりクッキングという番組をこないだ北海道の帰り、
空港でたまたま見てたんだけど、それがエライうまそうで帰って早速作りました。

牛肉とキノコのとろろご飯のアレンジです。


【材料】
豚肉、しいたけ、えのき、しめじ、エリンギなど好きなキノコ、だいこんおろし、ネギ
☆煮汁 だし2カップ、みりん大さじ1、砂糖大さじ1と1/2、しょうゆ2/5カップ

【作り方】
1.きのこを食べやすい大きさに切る。
2.肉をいため、きのこを加えてさらに炒め、☆煮汁のだし、みりん、砂糖、しょうゆを加え、
落とし蓋をして沸騰させ、2分煮て粗熱を取る。
3.2をザルにあけ、具と煮汁に分ける。
4.だいこんおろし、青ネギの小口切り、(3)の煮汁約1/2カップを合わせ、具を加える。
5.丼にご飯を盛り、4をのせる。

煮汁がお上品で、ほんのり甘くてご飯がすすみます。
だいこんおろしがさっぱりして胃にやさしい一品です。
ねぎが小口に見えないのは写真のせいです。
心の純粋な人には小口に見えます(笑)

コメント

ひとみさん、
ご無沙汰しております。

あんまりおいしいそうで。。。。 笑

いいかもしんない。
今度作ってみよう(^_^)

>鵜飼さん
こちらこそ、ご無沙汰しています~。
これ、本当においしいんですよっ!
番組でもめちゃめちゃおいしそうだったし、
実際作ると簡単だし、早うまでオススメです!

>高原さん
鍋もいっこ、丼いっこでさくっと作れるし、ボリュームたっぷりでオススメですよー。

コメントを投稿