« DREAMS COME TRUE WONDERLAND 2007 | メイン | わさびリサイタル »

秋刀魚の大葉巻き揚げ

スーパーにはすっかり秋の食材が並んでて買い物行くと幸せな気分になれますよぉ。

特に、秋刀魚。
ぴかっぴかのぷりっぷりな秋刀魚さんが激安で並んでます。
そんな中から今日は私の自信作。


【材料】新鮮な秋刀魚、大葉、えのき、小麦粉、大根、ポン酢、ビール(必須・笑)

【作り方】

まず、秋刀魚を2枚おろしにして、水気を切り、身の方に大葉とえのきをのせて頭の方からくるくると巻く。
巻き終わりは楊枝で留めておく。


たっぷり小麦粉をつける。小麦粉に塩コショウとか中華スープの素とか味つけてもおいしいかも。


中温の油でじっくり焼き色をつけながら揚げる。


どうよ。このおいしそうなできあがり!


見た目だけでなく、おいしいんです。
中温でないと、秋刀魚が生っぽくなるから注意ね。


そいで、山盛りの大根おろしをのっけて、ポン酢をこれでもかってくらいかける。


できあがったら、ビールと一緒に(ここポイントね(笑))いただく。

揚げ物は面倒なんだけど、秋限定のうまさなので是非一度お試しあれ~。

実はかねてからほしかった鍋があったんだけど
このために買ってしまいました(笑)


天ぷら鍋と、オイルポットが一体になっていて、カートリッジの油こしがついてる鍋♪
大量には揚げられないけど、ちょこっと揚げたいときとか便利そう。

http://www.geocities.jp/nerima_neko40/

----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックいただけるとありがたいです~

コメント

美味しそう~~~!
来週の月曜日に作ってみるね~。

じゃぁ、また明日ヾ(*^▽゜) byebye!!

はぁ~~秋刀魚のこんな食べ方があったんですねー
確かにビールのアテに最高っぽい(≧∇≦)ノ彡
揚げ物・・・恐怖の揚げ物・・・
油の処理は忘れずに(笑)
ウチも揚げた後、食べてる間はベランダに鍋ごと出してます。。
舐める輩がいますので・・・

ひとみさ~ん、おいしそうです!!!!

私、こんなのを穴子でやった事があります。

近々、秋刀魚でやってみますね。 

>じゃかぶきママさん
あああ(笑)
妖怪油舐かぶちゃんがでますか(笑)

赤ちゃんが生まれたら
少しはいいおにいちゃんになるかなぁ?(笑)

今までぢょりさまもディーナさんも台所で
コンロに登るなんてことしない子らだったので
洗わないまま放置とか結構やってたけど、
ハニぞうとか今の預かってる子たちは足腰ピンピンしてるので
台所はいつもピカピカです。

こうやって猫に教育されているのかしら(笑)

コメントを投稿