« 上越と白馬錦 | メイン | 盛りだくさんなまったり週末 »

続・がけっぷち犬

がけっぷちわんこの里親さんが決まってニュースになっていましたね。
100件を超える問合せに、11人の抽選の方々。
決まったのは「犬を飼うのが初めて」の66歳の方だとか。

毎年注射代だってかかるのに、きっと年金以外にたくわえがたっぷりある裕福な方に違いない。
これから15年毎日散歩も苦にならないほど、
きっと足腰ぴんぴんしていて健康で長生きできる方に違いない。
なれてなくたって、慣れてくれるまでいっぱい愛情注いでくれる方に違いない。

って思いたいのは、私が現実から目をそむけているのかな。

わかりきっていたことだけど、がけっぷちわんこの姉妹犬の引き取り手は現れなかったんだと。

もちろん若くたって、明日には会社がつぶれるかもしれないし、
明日いきなり交通事故で死んじゃうかもしれない。

それでもね。

猫を保護するときは、私よりよい環境で飼ってくれる人が現れないならば、
自ら飼ってその猫の一生を面倒みる覚悟。
どんなに私になついてくれなくたって。
だって、命なんだもの。

その覚悟がなければ安易にかわいそうってだけで手を出してはいけないと私は思うし、
どんなに怖いって言われて、陰口たたかれても、
そこだけは里親探しをする上で絶対引いちゃいけない一線なんだ。

そのご年配の老婦人が、どういうつもりで里親になろうと思ったかはわからないけれど
その愛護センターの人が、どう判断して適性飼育者だと判断したかはわからないけれど
そして1年後や5年後にこのがけっぷちわんこがどうなったか、
追いかけてくれるメディアはいないと思うけど、

どうか幸せな犬生をすごせるよう心より祈っている。

------------------------------------------------------------------------------
ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす
写真はすべてねこまみれさんよりお借りしております。
ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!
----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

そうですねぇ。 私も、姉妹犬には誰も里親応募者がいないことについては、ニンゲンに対する失望感と怒りに似た感覚を覚えました。
TVで有名になった犬だから里親希望が多いのだと・・・。

がけっぷち犬に関しては、ひとみさんが少しはご安しいただけるかも、と思う情報を少し・・・。(推定も入ってますが)
まず、今回の里親さんですが、一部の報道がお宅まで行った画像がありましたが、一戸建てで庭も結構広いようでした。
あと、孫と一緒に名前を考えて「りんりん」ちゃんになったようですが、3世帯で住んでる模様ですね。
田舎ではありがちの環境ですがね。
お孫さんがしかっり面倒みてくれるといいですね。

私も今日、友人宅でそのニュース見ました
何で元野犬だったそのワンコを犬初心者が飼うのか(まぁ抽選ですけどね)
実際、オウチにそのワンコが来て
おびえてるワンコに向かって新飼い主様が
『懐かないわねぇ』と言ってるのを見て
話題性だけで飼い主候補されたんでは無いと信じたいですね

抽選するくらいなら、どうして姉妹犬にも愛の手を差し伸べてあげないんだろう?
話題性だけでみんな応募しているとしか考えられません。とてもがっかりのニュースでした。上っ面の善意ばかり取材しないで本当に犬猫のために地道に活動されてる方たちの助けになるような番組を作ってほしいものです。保護後の追跡取材等も継続してほしいです。

ものすごく同感です。
400人もの応募があったと聞きました。
その子が処分されなかったことは心からよかったけれど、
抽選の意味が判らない。
抽選より適正審査でしょ。

400人もの応募があって姉妹犬は見向きもされない。

やっぱり変だと思います。

>高原さん
お孫さんは、広島にいらっしゃって、名前は電話で決めたそうですよ。
もちろん、崖犬のニュースをみて、他の犬を引き取りにこられた老夫婦の方もいらしたそうです。
http://mytown.asahi.com/tokushima/news.php?k_id=37000000701290003
純粋に処分されるわんこたちの実情を知った方もいらっしゃったし、
これで崖犬が幸せに暮らせればよいのですがね。

ペットブームでペットショップで犬猫を飼うのと同じで、
愛護センターで不幸な犬猫をもらいうけるのがブームにならないように祈るばかりです。

でもある人が、
「崖犬が外れた人たちが他のコをもらわなかったのに対して難癖つけるのは
愛護センターに行ったら気に入らないコでも引き取らないといけない」という流れになるのでは?と
ゆっていましてね。

崖犬に応募された人たちがどういうつもりだったかはわからないし、
犬が外れて泣いてた子供の親がなぜ他の犬をひきとってあげなかったかはわかりませんが
愛護センターという場所が、
いらないから連れて行かれる場所なのではなく、
のっぴきならない事情により預かられ、新しい飼い主をまつ場所に
生まれ変わるよう、日本人のモラルの向上を訴えていくことだなって思いました。

>じゃかぶきママさん
>懐かないわねぇ。
というコメント、がこの飼い主のすべてを表現していますね。。。

実際愛護センターあてに、早速投書をされている方をちらほらネットで拝見しました。
看板犬にしようと思ったという店の店主にもらわれなかったことは
本当によかったと思いますが、
(人におびえてるのに看板犬?!ふざけんな!といいたい)
飼い主も動物とともに成長するものだし、
崖犬とのふれあいでばあさんも成長してくれるとよいのですがね。。

1年くらいたったらマスコミに、崖犬がどうなったか報道しろって投書してみよう。

>きらりさん
中には話題性だけでなかった善意の方もいらっしゃいましたので、
(まぁ、そうでなかった人もいるようですがねぇ)
一概にみんなと言ってしまってはせっかく迎えた方や、
今回のコの中で迎えたいコはいなかったけど、他のコを迎えようと思っていらっしゃるかもしれない方が
こういった活動に対して嫌悪感を抱かれてしまっては元も子もないと思いますので
気持ちはすごーくわかりますし、同じことを思っていますが、
あまり断定して決め付ける発言は、実情を知らないわけだから
公では控えようって思ってます。
これだから保護活動してる人は狂信的って思う人も中にはいるしね。
そういう人たちすらも味方につけていかなければならない活動だからね。

その老婦人がどういった思いで迎えようと思ったかなんて
聞いたマスコミはいたのか知りませんが、
そんな談話はまだ私の耳には入ってきてないですねぇ。

でも、私もオフラインでは罵倒しまくっていますがね(苦笑)

少しかもしれないけど、崖犬の報道のおかげで
おうちに迎えてもらうことができたわんこもいることだけが救いですよね。
その老婦人が投げ出したくなったときに、
(慣れてないコは私でもときどきどうしたらよいかわからなくなりますもの)
支えてくれる方がいらっしゃるとよいのですがね。。

>payocoさん
今回の愛護センターで適正検査があったかどうか、
さらにどんな適正検査かどうかは謎ですが。。。

飼えなくなったからすぐに愛護センターに持ち込むような短絡的な形ではなく、
本当にのっぴきならない理由で飼えなくなったのならば
(失業して金がなくなったってのは理由にならん(笑))
飼い主を探す場所が公に提供されて、それでもどんづまりでどうしようもなくなったら
後は引き受ける新しい飼い主を探すという場所に愛護センターがなればよいのですがね。

それよりもなによりも、
今現在動物を「買って」いる人に適性検査を義務付けたい。
さらに「飼って」いる人も講習のようなものを受けなければならないとか
そういった飼(買)う側のモラルがあがるような試みがないもんですかね。

買う側のモラルがあがれば愛護センターに持ち込まれる動物も減って
そういった飼い主を探す場になりえるんじゃないのかなぁ。。

と一連のmixiでの騒ぎを見て思いました。

リンリンちゃん。きっと姪御さんが頑張ってくれますよ。
私も以前旦那の実家に拾った子猫を託しましたが、たまに様子見に行くと、
当時小学生だった姪っ子にとてもよくなついており、かわいがられてるんだなぁとほっとしました。
でも、私が触ろうとすると「シャー」なのだ。
最初めんどうみてたのはウチのにゃんずと私なのになー(笑)
ま、幸せならいっか。

>pukuちゃん
うがった考え方だけど人目もあるしね。。

私が送り出したコたちもマーニャは触らせてくれたけど嫌がられ(笑)
サイファはうちにいる頃よりニンゲンに馴れ(笑)
おちびどもはひっとらえた記憶があるからきっと私を見ると逃げるだろう(笑)

幸せだからそれでいいんだよねー(笑)

コメントを投稿