« 続・がけっぷち犬 | メイン | 野良にゃん支援アフィリエイト寄付報告200607-12分 »

盛りだくさんなまったり週末

まったく猫な話はないので猫な方にはちんぷんかんぷんだと思います。どうぞスルーしてくださいませ(笑)

土曜日、とあるライブに行ってきました。
私がまだフラメンコに熱かった頃、ともに語り合った友人たちが主催したフラメンコの自主ライブでした。

Aさんの踊りは相変わらず安定していて、自分のスタイルが完成されています。
サリーダのときとても観音様を彷彿とさせる表情で、
その後の激しさとのメリハリがきいていてすごく印象的でした。
私はこうしたいのって意思表示がはっきりしていてとてもすっきりする踊りです。
Eさんの踊りは美しいしなやかな上体遣いと華やかさが十分に生かされた、
自分をよくわかっている踊りだと思いました。
踊りの構成は難しいものではないのだけど、
そのシンプルな動きの中で訴えられるのってすごいなって思うのです。
今の日本での主流となってしまった感があるリズムや足がこむずかしい踊りは、
見た目すごくインパクトがあるけどそういうのって逆に言うとそれがなかったら
印象に残らない踊りになってしまう危険性もあるわけで。
難しくないものをカンタンに見せないのってすごい技術いるなぁと思います。

ベニ先生に習っていた頃、ベニ先生の振付は踊っていてとても楽しいものでした。
でも、見ているほうにはつまらないことが多かったと思います。
ベニ先生の振付は高度すぎて、それを見せるだけの技量が私たち生徒レベルでは不可能だったのです。
さくら先生のところにいくと、シンプルなベーシックな振付で、それがときに踊っていてつまらなかった。
先にも書きましたが、難しくないことをカンタンに見せないことができなかったから。
たとえばシンプルな足でも、カンタンだからと姿勢やブラソまでおろそかになってしまったりとかしてました。

ってか、これはフラメンコから離れてみないとわかんなかったことですが。

Hちゃんの踊りは一緒に習っていた頃とはずいぶんと変わっていました。
踊りの感情表現が豊かになったと思います。でも、複雑な振付に気がとられていて
せっかくもともともっている上体の表現力などがうまく生かしきれなかったカンジ。
タンゴにもっていくところなんかはもともと身体能力が高いところに
感情の迫力が加わっていてかなり引き込まれました。
エスコビージャなんかはもちょっとシンプルにして、この要所要所の自己主張を
出していければもっといい味になるんじゃないかなー。今後が楽しみです。

さて、今回はスペイン帰りのNちゃんをメインディッシュに見に行ったわけですが。

ひとことで表現すると「感動」でした。

細かい感想は本人に直接ゆったので省略しますが、
30超えて、スペインに行くって思い立って、一生懸命お金をためて苦労して、
得てきたものを、あますところなく、見事にそれを見せてくれました。

フラメンコに片思いしてた彼女の思いが伝わって、
両思いとはまだいかないまでも(笑)結実した感がありました。

決して身体能力が低いわけではない彼女ですが、
以前は自分でこう踊りたいという気持ちに体がついていけてなかった部分がありました。
そしてそれは気持ちだけが先走りといった形で踊りになっていたような気がします。
そして自分で十分そのことを承知していた彼女は、
ときどき愚痴愚痴うっぷんを晴らしながら(笑)
腐らずあきらめずに取り組んできたのを聞いていただけに感慨ヒトシオでした。

ライブは一瞬で終わってしまいますが
踊り手、歌い手、奏で手のその裏にある膨大な苦労と努力の分だけ
人の心に鮮明に刻み付けられるものなのだろうと思いました。

踊らなくなってから2年が経ちますが。
踊りたい気持ち、を、とんでもなく掻き立てられたライブでした。

踊る気持ちをあきらめてはいけない、と、とんでもなく掻き立てられたライブでした。

まずは、こりこりに凝り固まった体を伸ばすことから、ぢみちに。ね。
------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
もう4.5kgにもなったんだって。すっかり大きくなったね~。
ニンゲンは大好きだけど、猫さんとはどうもダメなようで鈴ちゃんだけでお迎えしてくれる方を募集されるそうです。
すてきなご縁の里親さん募集中です。

----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

ひとみちゃんから、フラメンコ話がでてきてうれしいです。
頷きながら読んじゃったよ。自分が表現したいものを踊るためには技術はもちろん必要不可決なんだけど、かといって、高度な技を並べただけでは、心に残る踊りにはならないのよね・・・、難しいところです。
ベニ先生の振り付けは、ひとみちゃん同様、習っていて確かに楽しかったけど、あとでビデオ見てがっくし、ということが多かった。私も、実力が伴っていなかったからね。で、ありみ先生のクラスで、ひたすらマルカールの練習させられてると、簡単すぎてつまらなく感じたり。でも、当時は、マルカールの動く順番を覚えていただけで、実際は、身体の使い方が、まったくできていなかったのに、それにちっとも気がついていなかったんだよね。本当の意味でまっすぐ立ってさえいなかった、身体の力を抜くことさえできてなかったってことを、ずーっとお休みしていたおかげで気づくことができました。

長いお休みのおかげで、またゼロからのスタートだったけど、でも、そのおかげで、身体の変な癖が抜けてて、踊るときも、振りはもちろんだけど、常に、身体がどういう状態にあるのかを意識して丁寧に踊るようになったから、よかったなあと思ったよ。ひとみちゃんもきっとそうなると思うよ。

まずは、来る時に備えて、踊れる身体をつくろうね!柔軟柔軟!私もだけどさ(笑) 

ひとみさんが見に来てくれたこと、私たちにとって本当に本当に嬉しかったんだよ。
でもって、踊る気持ちを私たちが掻き立てることができたのも本当に嬉しい。
おかえり♪よく帰ってきたね!
ぢみちにがんばろね。

踊り開始したら必ず教えてくださいね~。

だけど、こういう日記嬉しいです=*^-^*=にこっ♪

>mamiちゃん
ベニ先生の振付はもっと体がつかえるようになってから
また習いたいと思うこともあるけどもう戻れないな(笑)
(やめるっていわないまま消えてしまったから)

自分が万難を排してでも「踊りたい気持ちを止められない」って思うのを
もうひとりの踊りたい自分が待っている。
でないとつらい現実に負けてやめてしまうのが目に見えているから。
でも、この友達のライブは固く凍りつかせていた踊りたい気持ちを
かなり融かしてくれたよ。

離れてみてわかる部分ってあるよね。
mamiちゃんの踊りも見に行きたいな。
何かあったら声かけてね。

>ねぎこさん
イソーロー代確かに受け取りましたよ(笑)
ねぎこさんがいる生活は久々にとても楽しかったです。
気を遣わなくていいからさ~(爆)

踊りたい気持ち・・・はちょっと気恥ずかしくて直接言えなかったけど(笑)
家の近くのレンタルスペースを本気で探したり
スポーツストレッチのサイトを見てベッドの上でストレッチしたり、
足首を伸ばす器具を使って足を徐々に鍛えようと思ってはじめていますよ~。
クツも久々にクツ箱から出してなでてみたりね。
2年履いてないけどまだ使えそうです(笑)

また来てね。ってか早くこっちに出てきなさい。そんなところでうずもれていてはいけませんよ。

>Sakurillaさん
言うまでもなく、日本ではSakurillaさん以外に習いたい人はいないので(笑)

次の発表会が終わった後くらいまでには初級レベルまで
体を戻せたらよいのですがムボーかなぁ。。と思いつつ。

ぢみちにストレッチやってみます。
そのうち、テクニカに乱入しに行きます。

あなたにそこまで言わせたねぎこが、憎らしいです!

あなたの自然な踊りたい気持ちをみんなが待っています。なにせ、JENGA初期メンバーですから。

思い出せば ひとみ家での新年会が
わたし達JENGAの第一歩だったよね。
ひとみちゃんが見に来てくれると
ねぎこに聞いた時には大喜びしました。
いろいろお手伝いまでしてくれてありがとう。
ステージに立ったら、
ひとみちゃんのいつもの笑顔が見えて
なんだかとっても安心して踊れました。
またご一緒しましょ

>あきーたさん
ねぎこは今まで私が見た中では最高だったですが、
私の踊りたい気持ちを掻き立ててくれたのはみんなの踊りでしたよ。

踊りをする上で直面する課題をできないのを
借金のせいにしたくない。
だから扉の向こうにいる自分がそれでも踊りたいって思って出てくるのを待っています(笑)

ひとつ笑った出来事がありました。
Saku先生からチナが日本にきてクルシージョをやったという話を伺って
「ええ!行きたかった!」と口をついて出てしまったのですが、
2年も踊ってない状態でいきなりチナのクルシージョなんて言語道断(笑)と
口にしたあとで自分が踊ってない状況に気づいたということがありました。

意識下では勝手にフラメンコな気持ちなのかもしれませんね。

>えりかさん
新年会!そうそう、あんなせっまい家でよくやりましたよね(笑)
あのときはぢょりはまだいませんでしたよね~。懐かしい!

今は部屋数も猫も(笑)増えたし5人くらいは座れるこたつもあるし
おっきな冷蔵庫もあるし、駅から2分だし(笑)
ねぎこがこっちに出てきたらまたJENGA(笑)やりましょう~

コメントを投稿