まいあ
かれこれ、30年ほど前の名作Swan。
大人になってからも愛読しているマンガのひとつです。
その中でレオンが娘のまいあに語る言葉で、とても印象に残った言葉がありました。
「どんな現実もそれ自体に意味はないんだ。
出てくる感情がプラスかマイナスかで外のすべてが違って見えるだけのことだ。
自分の夢を実現させたいならもっと柔軟な心でいなさい。
自分の志向のクセやパターンを知ってまず物事をプラスに受け止めることから始めるといい。
それから自分の本当のパワーを信じること。」
先日、社長に呼ばれて、今後どうしたい?と聞かれました。
ずいぶん昔からここに来てくれているみなさんはご存知かと思いますが、
数年前親会社から子会社に転籍(ていのいい左遷でしたが)、
さらに2年前別の子会社に転籍(このときは給料を5万円も減らされての左遷でした)
そして去年その子会社が破綻。
業務を縮小したまま細々と続けるこの会社に残ってはいますが、業績はよくありません。
そして言葉につまりました。
この会社にいて、何がやりたいのか、
いや人生において何がやりたいのか。
ただ、朝起きて会社にいって働いて、給料もらって、借金を返すだけの毎日。
お金を稼ぐためだけの毎日になりさがっていました。
ただ、漠然とぬるま湯の中で安定してすごす毎日。
それは仕事だけじゃなくて毎日の生活の中でも同じことです。
結婚はしたいと思っているけれど、こんなに年取って借金があるんじゃ
貰い手なんかつくわけないよねーって自分であきらめているフシがあります。
フラメンコだって、仮に通ってもお金のことばかり気になるし、
体の限界まで働いているからいざレッスンとなってもへとへとになるかもしれないし
自主練の時間だってとれっこないしと尻込みしています。
これって借金という現実に、私がマイナスの感情を抱いて、
すべてにあきらめモードになっているってことなんだなって思ったのです。
夢、といえば大きく聞こえますが、
それは毎日のちょっとしたことでも自分の心のもちようで努力することによって、
目標達成、大きくは夢の達成になるのでは?と思ったのです。
話は戻って、その私を放出した親会社が、
私を新規事業の管理者として抜擢したいと社長に申し出があったそうで。
で、社長は私の意向を確認したかったそうで。
私としては積年の恨みを晴らしたっつーか、ざまみろって思ったっていうか(爆)
いや、本当はそこまで買っていただいてありがたいと思いましたです。
自分の可能性をつぶすのって、自分のあきらめという感情なんですよね。
夢がかなえている人は、かなうまであきらめなかった人なんですよね。
「夢をかなえる秘訣は、夢がかなうまであきらめないこと」だと再度自分にいいきかせて
遅ればせながら残りの自分の人生の軌道を再度自分で設定しなおそうって思いました。
最近、すぐに会社を辞めちゃう若い人が多いけど、
会社をやめたい原因ってさ、そう思う自分が変わらないと、
次の会社に行っても同じことが起こったらまたやめないといけないわけで。。。
ヤなこともいっぱいあるけど、それは自分の幅を広げる糧になるよ。
私も会社にそういわせるまで4年かかったわけで。
ちょっと階段を一歩登って全体を見下ろして気持ちをひとつ大きくもつとまた変わってみえるかもしれませんよ。
------------------------------------------------------------------------------
写真はすべてねこまみれさんよりお借りしております。
ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!
----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。
コメント
>それは毎日のちょっとしたことでも自分の心のもちようで努力することによって、
目標達成、大きくは夢の達成になるのでは?と思ったのです
これと同じようなことを、以前、ラジオできいたことがあるよ。30代から起業した女性社長さんだったけど、たしか、いきなり川の流れを変えるのは無理。だけど、川上を少しづつ変えていけば、いつかがらっと変えられる、というような話。
つまりは、いきなり人生の終着点を変更するのは難しいけれど、川上、つまり、根本の気持ちの持ちかたを変えると、視点がかわり、視点が変われば価値観が変わり、価値観が変われば性格が変わり、考え方が変わる。考え方が変わると、性格もかわり、行動もかわり、習慣もかわり、そうなると、人生が変わる、といようなことでした。
あの時、私は辞めちゃうことをすすめたけれど、ひとみちゃんが、腐らずに、きちんと困難に向き合い戦ってきたからこそ、今回の逆襲があるわけよね。がんばったね。
私も見習わなければ。
投稿者: mami | 2007年01月18日 14:28
>mamiちゃん
いつぞやは本当にお世話になりました~。
そう、その心の持ちようってのが、カンタンにはいかないんだよね~。
なんだかんだ保守的な私なので(笑)
ずるずる居残ってしまった形ではあるけど、
今こうやって気づかせてもらったってのはまたいい転機になると思います。
今年は殻を破れるようがんばるよー
投稿者: ひとみ | 2007年01月22日 16:48