ブリーダーって・・・?
夏、サイファたちが助け出された頃、
三重県ではわんこたちも多頭飼いの崩壊現場から助け出されていました。
サイファたちのことでいっぱいいっぱいでROMだけだったのだけど
その様子がフラッシュでまとめられているのをマイミクのゆきこさんのサイトで拝見したのでご紹介です。
http://vov.pekori.to/mie/mie_ver3.html
このフラッシュの最後にも出てきますが、
ブリーダーと呼ぶに値しない素人の繁殖屋が、
この日本にどれだけいるのでしょう?
私には想像もつきません。。。
でもね、この案件だけが特異なのではありません。
日本中、そこかしこで、起きている、今も続いていることなのです。
サイファのときにお世話になったリトルキャッツさんもつい先日
多頭飼い崩壊現場から多数のわんこを助け出されました。
里親募集BBS DOGからその募集されている子をご覧いただけます。
この犬たちはなんでこんな風に飼われているのか。
少しでもいいから考えてほしいのです。
ペットショップのショーケースの中で売られている子達をみたらほんの少しでいいから考えてください。
この子の親たちが、どんな環境でこの子達を生み、どんな風に生かされているのかを。
純血種をほしいと思ったら、どうか親たちが飼い主さんに大切に飼われているのがわかる
ブリーダーさんのところから直接お求めになってください。
そうすることが無茶な繁殖をふせぎ、乱暴な生体販売を防ぐことになると思います。
子犬、子猫がほしい気持ちもわかりますが、
どうかこういったおうちのない子たちを迎えることも考えてみてくれませんか?
捨てられたり、飼えなくなったりといって手放される純血種も本当にたくさんいるのです。
ペットショップで簡単に買えるから、簡単にモノ同然に捨てられる、私はそう思っています。
もっと生体販売に対しては販売員の命を扱う意識が向上してほしい。そう願ってやみません。
今回のレスキューの中核になられた保護団体WanLifeさんのサイトには、この案件で救出されて
里親さんに迎えられたわんこたちの幸せ報告と里親募集の子たちの様子が拝見できます。
でも、幸せになった姿の一匹の動物の保護の陰には
本当にたくさんの人たちの想像を絶する苦労があるということも
このフラッシュをみて心の片隅に留めておいてもらえるとうれしく思います。
------------------------------------------------------------------------------
↑リトルキャッツさんの猫さんたち、里親さん熱烈募集中です!写真クリックするとサイトに移動します。
写真はすべてLittle Catsさんよりお借りしております。
土地柄か、毎日のように子猫の捨て猫がある地域で
写真の子たちはほんの一部で、本当にまだまだたくさんの猫さんがおうちを探しています。
是非一度ご覧になってくださいね
----------------------------------------------------------------------------
★いつもランキングのご協力ありがとうございます~
お返しできることは少ないけど、営業猫さんのライブで癒されてくださいませ~
今日のご紹介はLittle Catsのyuuさん。
blogを拝見していると毎日のように子猫のひきとりの依頼や捨て猫がyuuさんのもとに届きます。
しかもほとんど状態が悪い子猫たち。入院させて治療して、元気になってくれる子はまだよいのですが、
医療の力及ばず虹の橋をわたってしまう子猫たちもまたたくさんいます。
そして力が及ばなかったことに胸を痛めていらっしゃるyuuさん。
里親探したり飼うことができないとしても(ホントはそれすら腹立たしいけど)
不妊手術くらいはできますよね?!ってみんなに訴えたくなるほど
たくさんの子猫たちがいつもいつもyuuさんのところにはいるのです。
お預りの猫さんたち、随時いつもいるので覗いてみてくださいね。
もっとたくさんのにゃんこさんを紹介できるよう精進しますので更なる応援よろしくお願いします♪
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。
コメント
はじめまして。猫の幼稚園からハッチー君を追いかけて当ブログを拝見してました。先住猫さんとの折り合いなど、私も経験ありますが、祈るような気持ちでした。最近いいムードになってきてほっと一安心です。私もペットショップをみるたびに辛く悲しくなります。イギリスのように店頭売買が禁止されることを切望しております。
投稿者: きらり | 2006年11月28日 22:43
>きらりさん
ハジメマシテ。ハッチーくんの件ではみなさんにご心配をおかけしてたと思います。
本当にごめんなさいー。うちの猫ずは特に要時間だったので(笑)無事ぢょりさまに受け入れてもらえてよかったです。
今でもごはんどきにはディーナさんと猫パンチやりあってますがね(笑)
ペットショップで買われた子も大半は多分幸せに暮らしているのだろうから
小動物と一緒に暮らして培われる思いやりのようなものが
無理しないで手にいれられるのはいいのかもしれないですが、
やはり、その陰には商業があるので動物たちはいい迷惑ですよね。
まだまだ時間はかかるかもしれませんが、絶対あきらめないでほそぼそとでも訴えていきたいですね。
投稿者: ひとみ | 2006年11月29日 12:49