« カミン猫カレンダープレゼントとディーナさん | メイン | ぽらんちゃんとサイファ、ダブルめでたいご報告 »

猫サイト


当サイトはロシアンブルーの愛猫ぢょりさまとその下僕の日常を紹介するblogです。

この尻に萌え~~~

ちびちゃんお見合い決定です~。
------------------------------------------------------------------------------
こだまひびきちゃん里親募集
白黒兄妹のひびきくんとこだまちゃん。
「ケージから出してあげると、休む事なく二人でずっと追いかけっこをしています。
こだまちゃんの方がやや体は小さめで女の子らしいですが、遊び始めると止まりません。
ひびき君はお目目クリクリ、鼻黒ちゃんで愛嬌たっぷり」とのことです♪
ひびきくん鼻くちょちょびひげ、超好み(笑)里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

って、書いてみたけど中身はぜんぜん違います(笑)


今日はめずらしく押入れの中の猫ベッドから出てきていました。


ディーナさんの機嫌をとろうとアボキャットの猫缶をあけたらハニー爆食。
いつもは残すいつもと同じ量いれてたらぺろりとたいらげて、
ディーナさんのお皿まで進出。


ディーナさんが席をはずすと、ハニーその間に全部食べちまいました。
ディーナさんのご飯の量を食べきるとは…。
ちゃんと食えるんじゃないかーオマエわ!!!


戻ってきたディーナさん、ぢろりとこちらを見て
「ごはんがなくなっとる!!!!」
と直訴なさいました(笑)

というわけでこの後いつものカリカリを半分量差し入れさせていただきました。

実は大変反省する出来事がありました。

留守の間さびしいだろうなぁといって2匹目を考えてる人って結構いっぱいいます。
でも、猫同士の相性って難しいものです。
ミクシなんかで2匹目飼いたいんですけどってゆってる人には
いつももし先住と2匹目がすごく仲悪くても生涯飼ってあげられるのであれば
2匹目をお迎えするのもいいと思いますよといつもアドバイスしています。

でも、実際お迎えしてみると、先住が怒っちゃってご飯食べないから、
喧嘩するから、威嚇するから…といって戻される猫さんもすごく多いです。
保護猫さんならまだ保護主さんの元に戻れますけど、
ペットショップで買われた子なんか悲劇です。。。

うちだってぢょりさまは、お世辞にも心が広いといえる猫さんではありません。
ハニーのことは威嚇はしなくなったものの、今でもにらみつけてますし、
ディーナさんにいたってはいつも猫パンチでやりあっています。

でもね、猫さんの相性って、1~2週間でなんとかなるものではないと私は乏しい経験から思ってます。
ぢょりさま、ご飯食べなかったし、胃液も吐きました。
でも、今はディーナとうまくやっています。
きっとハニーともうまくやっていけると私は思っています。
その過程を記して、同じように悩んでいる人の力になれればって思って
赤裸々に日々の出来事をblogに書いていました。

でも、それは、ハニーくんを保護してくださっていた方々の気持ちを
考えてなかったなぁって思ったのです。
読み返してみれば、ハニーを疎んじているかのようなモノ書きをしていて
私が迎えた手前ハニーを無理して飼っているんじゃないかって
ハニー疎んじられて大事にされてないんじゃないかって
心配させてしまうような表現だったと反省しました。
私のバカバカバカ。

ぽんちゃんサイファは迎えた里親さんの喜びが伝わってきてblog見るたび安心していられるけど、私のblogを見るとこの人大丈夫かな?って私がハニーの保護主さんだったら絶対思うよなって…。


本当に自分の配慮のなさに嫌気がさしましたよ(T△T)

私、そういえばハニーが来てくれてうきうきした記事って何もかいてなかったんじゃないかなぁ。。。

まだまだすごく配慮が足りなくて未熟な私です(T△T)

サイファやポンちゃんの写真は幸せに満ち溢れているのに、
こころなしか私のblogにUPされている最近のハニーの写真は以前より
顔がストレスにゆがんでいるような気がするとかどんどん気持ちが沈み~
猫同士の仲が悪いのは私がいたらないせいだと思いだし、、、
ちょっと昨日は自分がいじけ気味。。。

土日はゆっくり猫ずとコミュニケーションをとろうとおもいます。

コメント

いよだとばん&むうです(^-^)
こちらこそ、却って負担をかけてしまって申し訳ありません。
ハニー君がひとみさんに大事にして貰ってるのを疑うなんて事はありませんからね〜!
ただ、ぢょりさまとディーナさんの方が心配、それを心配するひとみさんの事が心配。。。
私はどうしても相性が合わないなら、無理してその侭頑張るよりも一旦白紙に戻すのを勧める方です。
しきり直した方が上手くいく事もあると思ってるので。。。
勿論短時間に結果が出るとは思いませんが、こんなはずでは!?と感じる場合等ね。
でもハニー君の事はひとみさんの裁量にお任せ致します。
大阪ではあんなに多くの猫と暮らしていたんですから、仲良く暮らす術は知ってるはず。
何を甘えているんでしょうね?ハニー君は。。。
ひとみさんを独り占めしたいと思ってるんかなあ?
手の掛かる不肖猫ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
でも、もしもどうしても。。。の時は遠慮なくメール下さいね〜!
ハニー、頑張れよ〜!
ぢょりさま、ディーナさん、失礼な若造ですが教育しっかりお願いいたします〜〜(^^;

ひとみさん、こんばんは。
こちらではお久しぶりになってしまいました。
ひとみさん、気持ちも身体も今とっても無理していませんか?
頑張り続けていることが普通になってしまうと、
疲れていることに気付けないことが多いような気がします(自分も含め)。
そういう時って、どうしてもマイナスに感情が向いてしまいがちですよね。
今回はたまたまハニー王子(見習い)がきっかけになってしまったんでしょう。
でも、今までのひとみさんのブログを読んでいて、
一度だってひとみさんが猫ずを疎んじているとは思わなかったし、
逆に日々猫ずへ向ける愛情のほうが伝わってきていましたし、
今でもその思いは変わりません。
だから、そんな風に思わなくてもよいのではないでしょうか。
ブログだって、嘘は書けませんよね。
色んなところに配慮していたら、続けるのが辛くなってしまいますよ。
私は今のひとみさんで全然OKだと思ってます。

ウチも昔新しい子猫たちを迎えたときは、そりゃー先住にゃんこが怒って怒って、大変な思いをしましたが
(2匹を連れてきたわたしなんか、半年も許してもらえませんでした 涙。。。)、
ウチの場合は、最初はニンゲンがずいぶん神経質になってしまっていたのを、思い切って
とりあえずねこちゃん同士にまかせてみたことによって、時間はかかりましたが、徐々に解決していくことが出来ました☆
2匹目3匹目を迎えて悩んでる方達は、いっぱいいると思います。
なので、うまくいってる例ばかりではなくて、ひとみさんのblogのようにいろいろありながらっていうのを読むと、
そうゆう方達は、自分だけじゃないんだ!がんばろう!って思えて心強いと思います!
ひとみさんが、にゃんこ達に対する愛情は、誰がこのblogを読んでも伝わってきます(*^ー゚)v
ハニーくんを疎んじてるだなんてだーれも思いませんよ!ハニーくんどのお写真も可愛いお顔で写ってますよ☆
たぶんハニーくん、今までは仮のおウチだって、わかっていたんだと思います。
で、今は本当の自分のおウチができて、まだまだ子供だし今までおりこさんにしてたぶんも!?、
ワガママ言ったりひとみさんを独り占めしたいなぁ~って、思ってるんじゃないんですかね!?
そして、ハニーくん男の子だし、縄張り意識も強いとか・・・後からきたから先住お姉さま方に、なめられてはいけない!
とか最初が肝心ニャッ!とかいろいろ考えてるのでは・・・(笑)
若いってこともあると思いますが、女の子より男の子の方が、ナゼかあまえたさんで手がかかるってよく聞きます。
いつも思ってますが、みんなちゃんとひとみさんの気持ちは、わかってくれてますよ!愛情は伝わってます!
にゃんこ同士は、時間がかかることもあると思いますが、ちゃんとにゃんこ同士で解決できると思われます。
・・・きっと大丈夫ですよ(*^ー゚)v

うちは一度、子猫を戻した経験があります。
先住猫が全く食事を取らなくなってしまったのと、今まで新入りの乳母役をしてくれていた子が、全くその子を受付なかったなどの理由で、やむなく、でした。

友人のブリーダーからもらった子だったので、他に良縁があるだろう事がわかっていたこともありましたが、良縁を探すなら探すで早いほうがいいだろうと、彼女と話し合ってかなり早く結論を出しました。
長引けば長引くほど、猫もこちらもつらいし、トラウマにさせたくなかったし。

もっといろいろやれることがあったんじゃないかとも思います。
放っておけば猫同士で解決出来たかもしれません。
でも、なんとなく「これは無理かな」という勘みたいなものもありました。
なにより、行き場のある子猫より、行き場のない先住猫を苦しめたくなかった。

人間でも相性があるように、猫同士にもあると思います。
その場合、猫の方が人間よりも本能にしたがって生きている分、人間のように折り合いをつけるのは難しい面もあるように思います。
子猫は一切受け入れなかったうちの先住達は、レーナさんはあっさり受け入れました。
何が違うのかわからないけど、それが「相性」なのかなぁ、と。
ひょっとしたら猫達にはレーナさんが来るべきことがわかっていて、拒否したのかもとも。

「何があってもうちの子に決めたからには手放さない」という決心や選択ももちろんありだけど、あまりがちがちになると身動き取れなくなっちゃいますよ。
「何が一番大事なのか」
「何を優先するべきなのか」
まずそこから考えて、優先事項を決めていけば、おのずと道は見えてくるのでは?

後ね、ひとみさんがここまでがちがちになっちゃうと、ひとみさんから猫をもらいたいと思う人がびびっちゃうと思いますよ~。(^^;;
もっといろんな人に甘えてもいいんじゃないかなぁ、と思いますです。

コメントを投稿