« がんばる王子。まだまだだけど… | メイン | ぢょりづきんちゃん »

ぎゃおすちゃんの赤い糸

今月号の白泉社のマンガ雑誌シルキーに漫画家の平井摩利さんが
猫の保護活動を題材に描かれています。
平井さんは福岡公園子猫のときに知り合った保護の大先輩なのですよ。


主役はぎゃおすちゃん。4月に福岡の公園で生まれました。
公園ではホームレスさんよりははるかに裕福であろう人間から捨てられた猫さんたちを、
本当に少ない自分たちの生活費を割いてホームレスのおじさんたちが面倒を見てくれていました。

何度も不妊手術について行政にかけあったそうですが相手にもされなかったそうです。

そうやっているうちに今年の春には20匹もの子猫が生まれてしまいました。
そこになんとかしようって行動してくれた男性がいました。
彼はネットで里親を募集し、カンパをつのり、公園の雌猫たちを次々と不妊手術していきました。
(そして最後の雌猫が今週不妊手術を終え、今日公園に帰って行きました。
そしてその公園の最後の子猫が明日上京してきます。)

20匹のうちの半分は東京にやってきて、次々と無事おうちをみつけました。
本当にこの子達はホームレスさんたちが世話をしてくれていたのでしょう、
人馴れしていて里親さんはあっという間にきまりました。

ぎゃおすちゃんを除いて。。。

多分この20匹の中でどの子よりも遊び好きで、
どの子よりもなつこくて、どの子よりも愛らしい性格なのに、
なぜか縁に恵まれていませんでした。

お話の中でぎゃおすちゃんへの問い合わせについてかかれていました。

ペット不可物件での問い合わせ。

学生さんからの問い合わせ。

そしてワクチン代などにかけるお金がないけど飼いたいという問い合わせ。
これを読んだときはなんじゃこりゃー!!!と憤慨しましたが。

不可物件にしろ、学生さんにしろいろんなリスクがあるわけですが。
(ま、一般的に独り暮らしとか学生とか環境の変化があるからといって嫌がられるけど
だからといって家庭もちがまったくリスクないかっていうとそんなことないって思いますがね(笑))
こっちとしては要は20年生き続けるであろうこの子を何が起こっても
生涯一緒に暮らす気が心底あるってことを確認したいわけだ。

保護して里親を探すってことは
不妊をほどこさないで無秩序に増えるコロニーの野良猫のbirth controlと
虐待・捕獲などの危険性のある子たち。
外から見て著しい病気や衰弱、ご飯を採れなくてこのままでは体力が低下する可能性の子など
保護が必要だから、なわけで。

だから一見安全そうで親がいて、ご飯が食べれてて、見た目病気じゃない子は
相当人馴れしていない限りは後回しになってしまう。

気持ちばっかりあっても私一人の力では体力も保護できる場所も
金銭的にも限界があってどうしようもない。。。
そこに葛藤がある。

すべての野良猫を家にいれておうちをみつけることができればいいけど、
でも、そんなことができる人はビルゲイツが慈善事業家になって
収益を全部猫のために使う以外にはありえない。

と、少々話が脱線してきてもっと語りたいことはいっぱいあるのでまたの機会にしますが。

ぎゃおすちゃんへの愛情がひしひしと感じられて心があったかくなるマンガでした。
本屋さんで見つけられたら是非読んでみてくださいね!


今ぎゃおすちゃんは千葉県の預かりさん宅で本当のおうちが決まるのを待っています。


預かりさん宅の猫さんたちととても仲良くできるいいこちゃん。


自分のシッポでも遊べるよ!

ぎゃおすちゃんの赤い糸、握っている里親さんの目に早くとまりますように。
ぎゃおすちゃんにも本当の家族が見つかりますように。

写真はすべてねこまみれさんとYさんよりお借りしております。

ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす ぎゃおす

ぽんちゃんと同郷・同い年の個性的な顔とスリスリゴロゴロのぎゃおすちゃん。
「性格は活発で社交的。遊び上手で甘えん坊!他の猫にもすぐ寄っていきます。
多頭飼いにもむいていると思います。 猫といっぱい遊びたい方にお勧めです!」とのことです♪
日々の様子はこちら
里親さん募集中です!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ぎゃおすちゃんの赤い糸:

» ぎゃおすちゃん!! from 猫部 ~NECO-Bu~
動画を観るには→をクリックして下さいね。ぎゃおさまとじゃらし|無料動画、動画配信、フラッシュ動画ストリーミングはムービーキャスターへ引き続き里親様烈しく募... [詳しくはこちら]

コメント

ひとみさーんありがとう~( iヮi )

先輩なんてとんでもないにょす!
私のは地味~な個人活動なので判らんことだらけなんです。(^^ゞ (^^ゞ

それにしてもぎゃおすちゃん。
ほんとにねぇ。
こんなに可愛いのに...。

私が一時的にお世話していたときにしたお見合いでは

人間はみんなぎゃおすちゃんの愛くるしさに
ズキューンバキューン♡だったのだけど

いずれも先住猫さんが怒り出して破談になってしまいました。

私としては、たった1日2日では猫達もお互い馴れる間もないと思うのだけど

飼い主さんが不安がる気持ちも判るし、
もうちょっと長い目で見てよ~とは言いたくても言えない葛藤がありました。
先住さんも怒るだけならまだしも、
ストレスで体を壊したなんてことになったら可哀想だし...。

今は保護主Yさんの元で
5匹のニャンズとも打ち解けたようなので
やっぱり時間が必要なのかなぁとは思うんですけどね。

そういう私も一度危篤になった老猫のストレスが怖くて
踏み切れないクチなのです。
ひとみさんもハニー王子をお迎えする前はこんな気持ちになったのかな...。

なんて思ってみたり。

わたしも、昨日ぎゃおすちゃんが紹介されてる「シルキー」読みました~☆
確かにあのマンガを読んだ方の中にも、ぎゃおすちゃんを気に入った方は、
たくさんいるのでは!と思われるような、可愛いぎゃおすちゃんが、紹介されておりましたっ!
payocoさんもすごい方なんですね☆
わたしも、三毛にゃんが大好きです♡こんなに可愛いのに、デス声って余計に惹かれますね~゚+.(♡∀♡)゚+.
自分のしっぽで遊んでるお写真なんて、可愛すぎでどーしようって感じですよね♡
こんな可愛いぎゃおすちゃんなら、きっといいご縁があると思います!
わたしも、陰ながら、いいご縁があるよう、お祈りされていただきます☆彡

>payocoさん

>いずれも先住猫さんが怒り出して破談になってしまいました。
>私としては、たった1日2日では猫達もお互い馴れる間もないと思うのだけど

なるほど、あの天真爛漫さがあだになってしまったのかもしれませんね~。
先住が若い&徹底的に先住をかわいがるという条件で里親候補さんに
お話するとよいのではないでしょうか~。

私がそうやってアドバイスを受けて今多頭飼いの幸せを味わえているわけで。

ぢょりさま胃液吐いたり大変でしたが、若かったのもあったので押し切ってしまいました。
あまり飼い主さんがぴりぴりしないことも大事だといわれたので。

payoさんがもうちょっと若猫だったらよかったのにね。。。

ところで火宵の月、全部そろえてしまいました(笑)
今2巻目です。うへへへ。火月かわいい~

ayuminさん:
読んでくださってありがとうございます(*´ヮ`*)
今のところお問合せはないんですが、
もうこうなったら保護主さんともども気長に行きます♡
最近はあまり怪獣声じゃなくなって
お姉さんらしくなったぎゃおすちゃんですが
ごはんのときだけは相変わらず
「ぎゃおーぎゃおー」と鳴くそうです。
使い分けているんですね。
つまり、敢えてのデス声…!
ぎゃおすちゃんイカしてる~!ヽ(゚ ヮ ゚)ノ

ひとみさん:
キャーΣ(゚Д゚)
買わなくてもあげたのに…(^^ゞ
ていうか2巻て10年以上前描いたのでなんだか
絵もつたないしはずかしーーー(*´ヮ`*)
でもありがとうございます♡

そうですね。
若い先住さんがいる方に、今度ご縁があったら強力プッシュしてみます。

うちのパヨさんがせめてあと5歳若かったらな…。

>ayuminさん
ぎゃおにゃんといい、三珠といい、三毛猫ーずに応援ありがとうございます♪
ぎゃおにゃん、本当に縁ある里親さんがまだぎゃおにゃんのことを
発見していないとしかいいようがないくらい
かわいい&性格よしさんですよねー(ってまだ会ったことはありませんが(笑))

とにかくぎゃおにゃんの露出を増やせるよう私もがんばりますね~。

>payocoさん
とんでもなーい!マンガは買ってこそ(笑)
14巻の表紙絵をみながら、火月はひょっとして有匡と…などと想像を膨らましながら
やきもちやきの女の子のような火月を楽しんでます~♪

いや~ツボです(笑)

日の出るところの天子とか魔天道ソナタとか好きでした私(ぷ)

うん、私のようにころっと信じるタイプの里親さんがみつかるよう
私の中でぎゃおにゃんアピール強化月間にしますねぇ!

コメントを投稿