« 単なる愚痴 | メイン | こっちゃん放牧~ »

捕獲

白キジ母さん、最初は差し入れたご飯をもくもく食べてくれました。

白子猫ちゃんは警戒心があまりなく、ワタシのまん前でご飯を食べていたので
そのままがっしり捕獲。
でも、ものすごい力で抵抗されましたががっしりつかんでそのままキャリーにほおりこみました。
近所中に響き渡る「ぎゃわわわわー」との鳴き声。
がるるるるーって親猫の激しい威嚇。
まるで猫さらいじゃんワタシ(汗・汗・汗)
でも、ここまで所要時間5分。

親猫、白子猫ちゃんをワタシが捕獲した途端、超警戒モード。

でも、とても美猫さんです。家猫の穏やかな顔になったらもっと美人さんになるだろうなぁ。

でも、親猫のあまりの威嚇のしように今日の捕獲は無理かも…と思っていたところ
空腹に勝てなかったはちわれちゃんがご飯を食べにきました。

のぉぉぉぉぉぉー。このコも目がぐちゃぐちゃ!

ホントは母猫1コ、子猫1コのつもりで持っていたキャリーだけど、
いったんしめちゃったら二度とあけられない状態だったので
はちわれちゃん捕獲してキャリーに1匹ずつ閉じ込めて即さらって帰りました。

写真の子猫は見た感じ目もきれいだったのと、超臆病で出てこなくなったので
泣く泣くお母さんのもとに残してきました。

でも、あまりにすごい親猫のうなり声と子猫のぎゃわわわわわわーとの鳴き声に
日曜のヒトが少ないオフィス街でよかったと思いました。
近所のヒトがやってきてこの子連れて行くの?この病院で飼ってるんだよと話しかけられましたが、
病院の方は野良だってゆってましたよ~とお話しすると
金持ちだから不妊手術代もらっちゃいなさいと(笑)

その方も最近子猫をもらったんだそうです。
こわもての旦那さんと夜のお仕事っぽいおねえさんでしたが、
猫好きなヒトってやっぱいいな、、、と思いました(笑)

所要時間は全部で20分もかかっていません。
初めての慣れてもない野良猫捕獲なので
失敗したら白黒まりちゃんみたいに警戒度がUPになるよなぁと思ってどきどきでしたが
一応守備は上々でした。


おうちでキャリーの奥で固まっている2匹。
お水もご飯も拒否!です。
でも早速小さい子好きのディーナさんがふんふんにおいをかいでいました。
サイファも小さい子好きなのか、ディーナさんのまねをしたのかにおいをふんふんかいでいました。
ぢょりさまも台所にやってきて、シャー!
ぢょりさま、、、子猫なんだから・・・(笑)

愚痴愚痴日記つけてたら、友達が今ちょうどいないからって
この子猫預かってくれると申し出てくれました( iдi )

また別の友人がお手伝いを申し出てくれて、
自分たちも保護猫抱えてる状況なのに、こうやって気にかけてくれて
本当にありがたいなぁって思って心がとっても暖かくなりました。

よっしゃーがんばるぞー
------------------------------------------------------------------------------
子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
「2006年8月の終わり・・・野良猫の産んだ仔猫がニャアニャアと4匹保護されました。
人間を見るのも初めてで最初はフーシャーと可愛く怒っていたけれど、すっかりゴロゴロニャンズに変身。」
KAZUさんが預かっている子猫ちゃんたちすてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

きゃあぁぁぁぁ~~(TT_TT)
ひとみさん感動・感激です。すごいの一言。
なんであんなに流れてこんなに画像が取り込めてすんごいのぉ~~(;´_ヘ;)ホロリ
いつも知らぬ間にフォローしてくれてそういうさりげなさが本当に優しい誠実な方なんですね。ありがとう、本当にありがとうです(~^T) ジーン

しかも今日初めてにゃんこ画像が見れて密かに一人微笑んでしまった(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ひとみさんの行動力、すごいなぁといつも関心しております。


ひとみさん>●単なる愚痴
ひとみさん>行動に移る前にいろんなネガティブなことを考えまくって疲弊する。
ひとみさん>でも結局やるわけだから考えていたのは全て無駄になるわけだよ私ってニンゲンは。

私は無駄とは思いません。

また自分の話をカキコするのは恐縮なのですが・・・。
もともと私は考えるよりすぐ動く派だったのですが、
そのうちあれもこれもと抱え込み、
最後はパニックになって回らなくなり、結果、すべてのことが出来なくなって自滅 _Π゚ してしまいました・・・。
そのため周りに大きな迷惑をかけてしまい、
こんどは極端に臆病な状態になって、なんにも手が出なくなりました・・・。

ネガティブなことを考えまくるのは、逆にいえば行動した場合のリスクを残らず洗い出せるってこと。
後は1つずつリスクを消していくことを考えればいいのだから。

また、すべてのリスクの回避が可能でなくても、
どんなリスクがあるか分かっていれば、
行動しながらでもイズレ解決してくもんですって。

エラそうなこと、ごめんなさい。
・・・自分でも分かっていても、過去のトラウマなのか、実際には私自身はなかなか行動に移れません・・・(T_T) 。


残りの親にゃん、白仔猫も無事保護できたら良いですね。
私は遠方なので大した事はできませんが、協力できそうなことがあったら遠慮なく言ってください。
できることからご協力したいです。

>KAZUさん
いえいえ~こんなことくらいしかできないので~。
でも、この流れる画像のやつはタグで簡単にかけますので
ひょっとしたら里親募集掲示板なんかでタグOKのところには使えるかも?
KAZUさんとこのTOPページでもつかえるかもしれないですよー。
よかったら是非使ってくださいませ。
昨日保護したコたちもキャリーをひっくり返そうとするほど
病院で怒ってたのですがKAZUさんとこみたいに慣れてくれるといいなーと思ってます。

子猫はやっぱり昼間家にいないから心配なんですよね。。。

その分里親探しがんばろうと思っています。

>高原さん
ありがとうございますー。
私も自滅コースです( iдi ) ハウー
助けてくれるみんながいなけりゃ~とっくに破滅してることでしょう・・・

リスクを考えるとかならまだいいものの、
私の場合、ダメだ、やっちゃいけない、
人に迷惑をかけてしまうと思いながらも
やってしまうから性質が悪い。

でも、高原さんのいうとおり
リスクをつぶしていけるような思考にかえていけると
なんか実りがありそうです。

東京は今日・明日は冷たい雨です。
雨をちゃんと避けているかなぁ。
子猫はとにかく捕獲して、
親猫は保護かリリースか考えあぐねています。

家のスペースが限られているので、
親猫を慣らしている間に預かりや保護が必要な子がでてくるかもしれない。
なれるかどうか本当にわからない子だし、
ご飯は確保されているわけだから不妊してリリースがよいのではないかとか、
いや、それは理由をつけて面倒をさけてるだけじゃないのかとか。
目の前のことからいっこずつかたづけていかなきゃどれも中途半端だとか。。。

悩みはつきませんね。。。

愚痴愚痴やっているかもしれませんが、お付き合いくださいまし。

ひとみさん・・・本当にお疲れさまでした。愚痴くらいはいくらでも言ってくださいな。言って当たり前ですもん。
自分が家に迎えた命を、各自が責任を持って一生大事にする。結局これだけなんですよね、守れば良いことは。
何故それさえ出来ないのでしょうね。昔は交通量だってずっと少く、野原がたくさんありました。
猫さんは怒鳴られながら、人様の庭で用を足す必要はありませんでした。
今でも谷中の「夕焼けだんだん」の階段を訪れれば、お世辞にもきれいとは言えないけれど、
下町の地域性か嫌われることなく、あちらこちらでノンビリしている猫さんがいます。

本当は、誰だって閉じ込めたりして飼いたくなんてないですよね。去勢なんてさせたくないですよね。
葛藤しながら、申し訳ない気持ちでいっぱいになりながら、だからこそ家のこの猫さんだけは、最期まで責任持つんだという気持ちなんです。
それでも生活していくうえで、不幸にして真にやむおえない時が来てしまったら、ひとつしかないものを奪うのに比べたら、
せめて心の痛みくらい自分で背負って欲しいと思います。
里親を探そうともせず、少しの金銭の負担もしようとしない。最後の最後になぜ、「センター」?人間の事情を優先せざる得ないのなら、
せめて「病院」での最期を選び、見届けてあげられないの。一緒に暮らしてきたのに人任せで終わらすの。

里親募集の膨大な数の保護猫。(時に生ゴミとしてビニール袋に入れられ捨てられる悲惨な状況から)運良く心優しい人に出会うことが
出来た猫さんたちの後ろには、いったいその何倍の数の仔が捨てられ、ひとつしかないものを失くしているのでしょうか?
考える度に、胸が締め付けられ人間であることが哀しくなります。
生き物を保護する。決して簡単なことではありませんよね。誰しも自分の生活に事情だってあるのです。時間、金銭、場合によっては保護した仔を救えなかったの辛さや後悔を、手を差し伸べた人に押し付けて、どうして捨てた人間は苦労もせず生活しているのでしょう。

私は残念ながら見損ねたのですが、20日に、TBSの「イブニング・ファイブ」という報道番組で 「ペット回収車驚きの現実 愛犬愛猫の行方は」という15分程の番組が放送されたそうです。中身の濃い番組で制作姿勢も良かったようですが、
「ボク達は家族。ヘムちな毎日。」  http://hemhem.blog6.fc2.com/blog-entry-650.html#comment のブロブで完璧に再現されていて、
その番組の内容がしっかりと伝わってきます。お忙しのは重々承知なのですが、もし番組を見ていませんでしたら、ぜひ読んでみてください。

先日大阪の保護団体「アークエンジェルズ」のサイトで見た、ゴールデンなど血統種ばかり相当数の犬ちゃんたちの酷い放置とレスキューの現場。まだ詳細は伏せていらっしゃるので分かりませんが、これだけの数の純血種。ブリーダー(その名に値しない輩です)だとしたら、
貴方はこの仔たちのお陰で日々の糧を得ていたのではないのですか?そんな仔たちに感謝こそすれ、こんな仕打ちをなぜするの?
この仔たちが何をしたの?・・・ひとみさん、「アークエンジェルズ」さんのサイト今日再確認しました。現場は広島市、580頭!だそうです。

>チャアさん
チャアさんが書いてくれたようなことって現実に起こっていることなんですよね。。。
ペットを飼っている飼い主さんも案外知らないことだったり、
知りたくないとか、楽しいことだけしかみたくないとかっていってる人がいるのも事実で。

保護って、その裏には必ず捨てたり、迷子にしたりする人間がいるってことなんですよね。
だいぶ前に拾う人がいるから捨てる人がいるんだっていわれたことがあったけど、
それも事実。でも、もし仮に拾う人がいなかったら、町に野良犬・野良猫があふれかえって
ニンゲンは排除ってことで一掃駆除を企てるのでしょうね。

広島の悪徳ブリーダー、保護されていらっしゃる方々のサイトで動画を拝見しました。
ペットショップでの売買がなくならない限り、こんな業者も減らないのでしょうが、
本当にひとりひとりができることから始めていくしか道は開けないと信じて
今日も試行錯誤していきたいと思います~。

コメントを投稿