« サイファの治療 | メイン | 捕獲 »

単なる愚痴

秋分の日、めっきり冷え込んでまいりましたね。
街を歩いているとふときんもくせいの香りを感じることが増えてきました。
きんもくせいも好きだけど、きんもくせいの後に咲くぎんもくせいもいい香りがして好きです。
今日は午前中からずっと寝て充電しましたので、ちょっと元気になってトン汁を作りました。
やっぱ野菜いっぱい取らないとねー。
圧力鍋を持っているけど白米を炊く以外で使ったことないワタシ。
トン汁も大量に作るのですが、圧力鍋はその大量のお湯を沸かすだけで、
その後はふたをあけて普通のなべと同じ作り方という(笑)
全然火力も時間も節約していません。
誰か圧力鍋レシピたくさん伝授してください( iдi )

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん 鈴ちゃん
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
もう4.5kgにもなったんだって。すっかり大きくなったね~。
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

5日前から会社の窓を開けていると子猫の鳴き声が聞こえるような気がした。
2日目くらいまでは猫の姿を確認できなくて3日目ちょっと小柄な猫が塀の上にいた。
塀から降りれなくなったのかなと思って見ていたら難なく昇り降りしていたのでまた仕事に戻った。
4日目帰ろうとしたら猫の鳴き声が聞こえるような気がしたので
同じく帰ろうとしていたぽんちゃんの飼い主を呼び止めて猫を捜索したけどいなかった。
そして昨日ついに見つけてしまった。
それは会社の目の前にある個人病院。そこの玄関先に塀の上にいた猫がいた。
近寄ってみると激しく威嚇された。

が!!!

子猫が・・・3匹・・・。

しかも1匹は目の周りがやばい。

つれて帰ろうか迷ったがキャリーもバッグも何もない。
しかも、家には4匹の猫。居場所すらない。
子猫だけ連れてかえるにも親猫のすごい威嚇。

すると病院から人が出てきた。
猫を見ている私に、猫好きですか?もらってくださいと社交辞令的な挨拶をしてきた。

子猫は里親募集して、病気のコは病院連れて行って、
ママ猫を捕まえて避妊しないとまた増えちゃうしって話をしたら、
その病院でお勤めをされていてご自分も猫を飼っていらっしゃるというその女性は

・このママ猫は野良3代目の純血(笑)野良。
・他のところで迷惑をかけて保健所にやられるのも忍びないのでご飯をここであげている
・避妊手術をしたいが近寄らせてもらえない
という趣旨の話をしてくれた。

とりあえず私が保護して里親募集します。
でもママ猫すごい威嚇ですよね捕獲器必要かなって話をしていたらっ!
毎日ご飯食べてるから5分でつかまりますよとぽろっとゆった。

・・・さっき近寄らせてくれないってゆったのに私が里親探しますってゆった途端話が変わってるやん。

その後、その人はそそくさと帰ってしまったけど。

まぁね、それが普通の人の反応だとは思うけどさ。
他人にご飯をあげてるならって野良の不妊手術を強要されたのかな。
でも、ウソはつかなくてもいいじゃんね。

ホントはさっきまでうだうだ悩んでた。
会社まで10分なんだから家にいったん帰ってキャリー持ってくればきっと保護できたのだろう。

でも、明らかに私の家も自分のキャパもオーバーしている。何より場所がない。
こっちゃんは10月の初めに引き取られるけど、
それまでの2週間あの子猫を放置しているとどうなるかわからない。
しかも来週会社は引っ越すのでタイミングよく捕獲できるチャンスは激減する。
さらに台風シーズンに突入だし、日に日に気温は下がっている。
その間に子離れさせてママ猫がまた妊娠なんて可能性もゼロじゃない。
会社引っ越すから今までみたいに会社で一時的に預かるわけにもいかないし
病院に2週間4匹預けるにも…( iдi )

それにあの慣れてない母猫を里親になんかしばらくは出せない。
里親でもらわれなかったらずっと自分が飼い続けるくらいの覚悟がないとダメだと思うから
躊躇しているわけだけど、そんな躊躇している自分がさらにイヤだ。

と、うだうだうだうだうだうだうだうだ昨日から考えていたわけだ。
悩んでいたからって子猫の病気が治るわけでもないし、
誰かが不妊手術してくれるわけでもないだろうからやっぱり明日行ってこよう。
行動に移る前にいろんなネガティブなことを考えまくって疲弊する。
でも結局やるわけだから考えていたのは全て無駄になるわけだよ私ってニンゲンは。

とりあえず台所で保護して、それから考えよう。
その子たちの里親が見つかるまでは次の猫が出てこないことを祈るのみだ。

コメントを投稿