« 余裕かまして油断して振り出しに戻る | メイン | サイファ、薬を盛られる »

ぢょりさまスコ座り

久々に、床においたビーズクッションでおくつろぎのご様子です。

※カーテンが毛だらけなのは見て見ぬフリを・・・

あーぁ、足からハラまですっかりはげてしまったよ。。。

ぢょりさまは関節に生まれつき障害があるので、
ご飯を食べるときはたいていこんなカンジ。

楽なんだろうか・・・。余計苦しいような気がするが。

なので以前ちょっと高くしてあげたら楽かな?って思って、
お盆を高くしたやつにのせてみたのだけど、苦情が出たのでやめました。

この座り方、スコ座りというらしい。
http://kanonneko.exblog.jp/5538340
やはり遺伝性の疾患が原因だそうだ。

昨日ねこのあくび vol.2という猫マンガ雑誌が売っていて、
いわみちさくらさんのでるでるちゃんが載っていたので買って読んでいた。
でるでるちゃんはちょっとぢょりさまに性格が似ているような感じがして好きなもんで。

まぁ、猫の飼い方にはいろいろあるし、作家の飼い主さんに愛情がないとはいわないが、
高校生の頃大好きだった純情クレイジーフルーツの松苗あけみさんが
スコを飼っていて家庭内繁殖で猫を増やしているのをネタに描いていて、
本人は面白いだろう、ウケるだろうと思って描いている意図が見えたがちっとも笑えなかった。

以前好きだっただけにすごくがっかりした。

耳折れスコ同士を繁殖させてはならないのは良識ある飼い主さんの中では常識だと思う。
なのに、濃厚な血縁関係の中乱繁殖させていて、
その子猫たちをかわいいからといって里子にだしているようだが、、、

ほかにも当たり前のように外に出している作家の多いこと。
避妊しないで外に出して妊娠して帰ってきたとかマンガに描いてるし。

ほかにも外猫を題材にしたマンガはいっぱいあるけど、
とにかくここまで猫マンガで不愉快になったのは初めてだ。

こういう人たちって、里親を探している人たちが
どんな思いでいるかなんて一生わからないのだろうな。
------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
一時預かりさんが見つかったそうです!パチパチ!
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

紹介ありがとうございます。
かのんと一緒のkanon_nekoです。

一枚目のぢょりさま、麗しいですね。

猫の先天性疾患の事、もっともっと知ってもらいたいと思っています。

私も猫雑誌立ち読みするんですが、あーもー、なんというか、いろいろなんだなぁと思いつつ・・・

とりあえず純血種を飼う(買う)ということをもっと知って欲しいと思っています。こちらかリンクお願いしてもいいですか?

じょりさま、毛がつやつやですね~♪

私も同じことを感じたことがあります。
人気の某猫漫画も、ホント不愉快で買ったことをひどく後悔しました・・・。

スコに関しては、テレビでもすごい怖いと思ったことがあって。
あるペットショップが取材を受けてて、そこに猫を買いに来ていたお客さん(見るからにバ○ップル・・・。(苦笑))が、折れ耳スコの子猫を抱っこしながら「うちにいるスコのお嫁さんにしようと思って~♪」と。
その今いるスコは立ち耳やろうな?!と、テレビの前でむなしく突っ込みいれました。(^^;;

ちなみにスコって、見た目たち耳でも遺伝的には折れ耳ということがあるらしく(耳は湿気やストレスで立ちますので)、きちんと遺伝学を元に血統書から判断しないといけないんだそうです。

繁殖する側もだけど、買う(飼う)側もかしこくならないと、こういう事はなかなかなくならないのかもしれないですね。

>kanon_nekoさん
早速のご来訪ありがとうございます。
事後承諾になっちゃってホントすみません。

リンクありがとうございます。
本当に犬や猫を迎える手段として1番まっさきに思い浮かべられるのが
ペットショップで買うというのではなく家族を待つ動物がいるシェルターや
愛護センターから引き取るというのが通例意識に変わるよう
草の根で広めていくしかないのかなって思います。

また疾患に効くサプリなんかの情報がありましたら教えてくださいねー。

>HIROYOさん
いやいやそろそろ換毛期でモケモケですよー。
なでるとずるりと抜け毛がごっそり。
夜寝る前に掃除して、朝起きると抜け毛がバラバラと。。。

特に今は抜け毛製造猫が3匹も![壁]oT)

立っていても折れ耳ってこともあるんですねー。
なおさら素人繁殖なんかもってのほかですね。

なんかそのテレビ番組のペットショップも
ちゃんとそのおばはんに説明して売ってるんでしょうねっ?!って
ツッコミたくなりますよね。
ペットショップで動物を飼うときは1週間講習を受けないといけないとか
ペットショップの販売員は売る相手にちゃんと説明しないといけないとか
条例でできればいいのにって思いますよー!

気軽に動物をお金で買える日本のシステムって・・・あぁ。。。

コメントを投稿