« ポン流ニュース! | メイン | イカキムチマヨ »

あぅ。。。

blog rankingでふと気になるタイトルの記事を見つけた。

見てみると、blog主さんのところに来てたコが
blog主さんのblogを見て猫を飼いたくなって
保護された子猫を譲渡してもらったらしいのだが、
約40日間飼ったけど、なつかないからという理由で
自分の住んでいるところから遠く離れた
高速の路上に捨てた
という内容だった。

つい先日も、首都高で走っていると子猫がいることに気付いて
危険な首都高に降りて保護してくれた人の里親募集の書き込みを見た。
その人は動物を飼っているわけではない人。

捨てることはゆるせないけど、
保護している団体や保護している人の家に捨てていくのもゆるせないけど、
保健所に連れて行くのもゆるせないけど、
高速道路に捨てるって?!!!!!




まぁ、世の中には因果応報という言葉があり
その人は必ずやそういう目にあうと思うので、
その人のことをここでどうこういうつもりはない。

改めて、里親さんを探す際の心得として、
肝に銘じておかなければ、と思った。

子猫だから環境に慣れるのは早いと思うが、
猫を飼ったことがない人に対して、
野良出身の子猫やなれていない子猫を譲渡するのは
譲渡した側にも責任があるとワタシは考える。

こうなる前にフォローできることがあったかもしれないよね。。。

もらった手前もあるしって気兼ねなく相談できる相手がいなかったのだろうね。

今まで数少ない里親募集経験しかないけど、
かかわったにゃんこの里親さんとは
にゃんこの縁あって親しくさせていただいていて、
まだこういう事態には遭遇してないけど、
あらためて里親さんの報告まかせじゃなくて
こっちからも連絡をとろうって思ったし、
ディーナさんの保護主さんにも連絡しようって思った。
特に猫を飼ったことのないポンちゃんの飼い主さんには
毎日でも様子を聞いてあげようって思った。
自分の価値の押し付けにならないように。

なんかこんなことを書くとまた
さも発信元の公式見解のようにヤリ玉にあげられるんじゃないかと、
いまや自分のblogで自分の思うことを書くことすら
考えに考えて言葉を選んでオブラートに包んで
あたりさわりのないようにしないといけないのだが、

ひどい環境で飼われていたディーナさんは
今でも目が慢性的に目やにが出て
定期的に病院にいかねばならないし、
目薬も毎日ささないといけない。
当然手間ヒマもかかるし、お金もかかる。

ディーナさんは幸い虐待されていたわりには
人が好きなにゃんこなので目薬を差すときは暴れたりはしないのだが、
生粋の飼い猫のくせにぢょりさまは目薬大嫌いで暴れる、ひっかく、噛む。
ましてや慣れてない猫に点眼するのは、
どんなに大変か実は私も想像つかない。
抱っこももちろん、近づくだけで威嚇するようなにゃんこのケアって
自分が傷だらけになるのはいいとしても、
近づくのがストレスで余計に具合悪くなったりするんじゃないだろうか?

飼育放棄された子は
保護されている間は緊張してトイレでちゃんとできたりするが
自分の家で緊張が解けたとき、または極度の緊張状態になったときは
粗相をする可能性が高い。
ディーナさんの粗相を受け入れるのに、私は3ヶ月かかった。
それまでは粗相をするたびにたたいたり怒ったり。
疲れて帰って布団がびしょびしょだったりすると
感情をコントロールできなくて、ブチ切れたりした。
元の飼い主と何の代わりもない虐待だったかもしれないと今では思う。
それが余計にディーナさんを追い詰めた。
粗相をしてしまう原因を理解して、受け入れ、
さらに粗相しないように適正な虐待でない躾をする度量が必要だ。

今はちゃんとトイレでしようとしたら失敗してもなでなで、
全然違う場所で失敗しても語気を荒げずにダメだよって言葉で叱る
それでトイレの失敗はかなりなくなってきたよ。
トイレの失敗って、本当に飼い主の態度によると思う。

そしてぢょりさまのように純血種にみられる遺伝疾患もあると思う。
ましてや非常に濃度の濃い近親相姦を繰り返してきた子達だから、
どんな病の因子を持っているかわからない。
引き取ってすぐに亡くなったり、
病気が併発して膨大な医療費がかかったりというのは
実際問題としてありえるのだ。

mixiのコミュでなつかない野良ニャンについて
相談している人がいたけど、
「自分から触らないことです。
触ろうとしない。
待つこと。」
って答えてた方がいて、
すごい時間をかけているのはやったことのない私でも
容易に想像がついた。

もちろん、そんなのは十分承知のスケだっ!
おいらは野良ニャン百戦錬磨だとおっしゃる里親希望さんもいるのでしょうが、
その里親希望さんが、なつかない子をまかせて大丈夫な人なのか
危険な人なのか判断するだけの時間も余裕もないこの状況下、
数が多いからと次々に譲渡していたとしたら、
この現場はもっと悲惨な悲劇を産んでいたのではないかなと思う。

もし、保護した翌日に即、HPで里親募集してます。
1番○○女の子・性格わからない・慣れてません・関東のどこかで保護中
2番××男の子・性格わからない・慣れてません・凶暴・現地病院内で保護中
3番△△多分男の子・性格わからない・慣れてません・来た人に譲渡済み
  ・
  ・
100番・・・
という風に列挙されてたとしたら、里親募集の告知が遅いって騒いでる人たちは気が済んだのかな?

こうやって縁あって助けたからには、みんなに幸せになってほしいと
なんらかの動物を保護してる人みんな思ってると思うから、
もう少し信頼して待ってあげたいと思うのだけど。それすらもダメなのかな。。。

件の猫ちゃんたちのこと、もうちょっとつっこんでお手伝いすることにしました。

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
一時預かりさんが見つかったそうです!パチパチ!
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

コメント

まー、なんにせよ飼った猫や犬が思うとおりになると思ったら大間違いだと、
了解してから飼う事が大事ですね。

猫を高速に捨てるっていうのは、猫側からも可哀想かもしれませんが、
ドライバーとして倫理無し。
事故を引き起こす可能性があります。

人間にもメイワクをかけていますよ、その方。

安易に可愛いからとかって思って飼って、高速に捨てる。。。
自分が同じ立場になって考えたらどう思うかって思わないからそういうこと出来るんだろうなぁ。

大切な命。。。大事にして欲しいです。

それって直接手を下していないだけで、子ネコを殺しちゃってるのと一緒だよ!
と、呆れてモノがいえない状態になりましたが
ひとみさんのおっしゃるように因果応報。いずれそのような方はなるようになりますね。
我が家のように人と一緒の環境で育ってきたネコですら、気難しいときがあるのですから
野良出身のネコならなおさらですよね。
野良ネコを保護したことのない私には苦労は想像もつきません・・・。
(一度保護をこころみて、猛ダッシュで逃げられました)
ただ、やっぱり上記のような方もいるわけですし、ネコ捕りの問題もありますし
里親さん捜しにおいては
慎重にならざるを得ないと思います。
ネコの幸せのためにも、不幸な飼い主を増やさないためにも。

>Kayさん
そうそう、そうなの。
ときどきにゃんこに犬のような躾をしている人がいるけど、
絶対無理だね~。無理っていうか無意味っていうか。
思い通りになんかならないよ~。

べたべたして嫌がられることもあるけど(笑)、
基本スタンスは嫌がられたらしつこくしない。
つかずはなれず空気のようないい存在を目指しております~

>Sakurillaさん
本当に。

飼えないと思うなら飼うなって思います。
自分が毎日100円でご飯にツナしか食べられなくなっても
猫たちに不自由な食生活はさせたくない。

ワタシが紹介している里親さんには
飼えないって思ったら必ず連絡くださいって最初にお話します。
せっかくつかんだ幸せを捨てられて命の危険にさらしたくないから。

最近なんともイヤな話ばかりです。

>ササさん
本当にまったくそのとおりですよっ!!!
もうこのblog主さんも激怒を通り越していらっしゃいましたが
捨てるにしてもどうして高速しかもPAでもSAでも
なんでもないただの道なんだーって思いました。

ちょっとでも愛情があるなら、、、、
とかまぁそんなことはゆってもしょうがないけど、
ヒトとして何かが欠落してるよね。

野良ニャンに関わるきっかけになった白黒にゃんがいるのですが、
すごく人馴れしていてずっとワタシのあとをついてきてたのですけど、
どうしても触ることができませんでした。

どうしてるかな・・・。

最近ヘンな出来事が多いよ。
多頭飼い崩壊に、猫捨て女、猫殺しおばさんに里親詐欺娘。
動物をなんだと思ってるのかな。
blogの内容がどんどんおもーくなっちゃう・・・。

食べ物の話で紛らわしてるけど(笑)

コメントを投稿