8/27北陸にゃんお迎え&一日目
約3週間前北陸から車を乗り継いで、山梨へ。そしてまた今日山梨から東京へ。
この子の旅は、あと1回で終わるはず。
でも、次に旅立つのは、多分、まだまだ先のようです。
第一印象はわーちっちゃい!ってことでした。
リトルさんから確かに受け取り、我が家へ向かいます。
電車の中では時折不安そうに声をあげて鳴いていました。
マーニャちゃんのときはホームレスの匂いがしました。
でも、この子はシッコ臭いのです。
どんな環境にいたのか…
こんなのでした。。。
http://catshappy.ebo-shi.com/catshappy/
写真はこちらよりお借りしております。
ディーナとはまた違う悲惨さです。
ぽんちゃんがいたとき、3匹でも部屋のアンモニア交じりの匂いが気になって
脱臭をうたい文句にしている商品を集めましたが80匹分…。
リトルの方が目がアンモニア臭で痛いとおっしゃっていましたが
想像すらできません。でも3週間たってもこんなにしみついてるのだから
相当の環境だったのでしょう。
家についた後、用意しておいたケージにお引越しをしてもらおうと
キャリーごとケージの中にいれました。
しばらーくキャリーから出てこなかったのだけど、
お水とご飯の用意をしに席を立った間にケージの中をおっかなびっくり
匂いをかぎながら用心深くそろそろと探険を始めました。
2段目にあがったときにすかさずキャリーをケージから出して
ご飯とお水を差し入れましたが人間(私)の手にビクビクして身動きしません。
ずーっとトイレの横にぴったりとくっついて身動きしなかったので
顔を洗いに席を立って、戻ったらちょうどご飯を食べようと物色していたところに
出くわしてしまい、またぴゅっとご飯から離れてしまいました。
ゴメンヨー(;´▽`A``
用意したのは、ニュートロ、サナベル、アボキャット。
どれが好きかなーと思って3つお皿を用意したので
それを物色していたんですねー(笑)
知らない家にきて落ち着かないだろうから
(ありえないくらいでかい猫と見るからにキョーボーそうな猫がいるし)
早々に電気を消して邪魔しないように扉を閉めて休みました。
翌朝、ちゃんとご飯は全部完食でした。
どれが一番すきかわからんかった( ̄▽ ̄;)
人間と暮らしていたとはいえ、
きっとなでてもらったことすらないだろうから、
私が何者なのか小さい頭で一生懸命考えているのでしょう。
とりあえず危険はないということがわかってもらえるよう
きながーに付き合っていくことにいたします。
多分男の子だろうということで
名前はかねてから決めていた
サイファにいたしました。
私の大好きな名作成田美名子さんのCIPHERから
「サイファはゼロって意味だ、どちらも同じさ。
トップについても思いあがらないように、
どん底でも絶望しないように。
毎日が新たなスタートなんだってわかっててほしくてね」
そう、サイファにとってはここからが新たなスタート。
そして、いつか里親さんのお宅にいったときが本当の新しいスタート。
それまでゆるゆると人間に気を許してくれるようになるまで
人間がサイファに行ってきた今までの愚行をわびながらメンタルケアしてあげたいなと思います。
------------------------------------------------------------------------------
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
一時預かりさんが見つかったそうです!パチパチ!
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。
なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。
私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~
コメント
> 人間と暮らしていたとはいえ、
> きっとなでてもらったことすらないだろうから、
> 私が何者なのか小さい頭で一生懸命考えているのでしょう。
泣ける…。最近、私の涙腺は緩み放題です。
『ワンの物語』なんて、半ばまで読んで来た時点で泣いてました。
これじゃ社会生活に支障を来すので
『ひとりぼっちのねこ』『どうぶつたちのレクイエム』
買って来て特訓中です。
投稿者: めい | 2006年08月29日 15:48
あのベッド下?の猫の写真、ありえない・・・
以前ウチで飼ってたナナってペルシャが増殖したみたいでちょっと怖いです。
目が光ってるしィ~。。
サイファ!懐かしいですね~。
サイファ君、可愛いからすぐ貰い手が見つかりますよ!
きっと!
投稿者: kay | 2006年08月29日 20:29
>めいさん
私も「ワンの物語」見たときは号泣でしたよー。
最初は老衰のワンコの回想録のようなものかと思ったのですが
読み進めていくうちに・・・。
知ってほしいことを訴えていくしかないのかな。
地道に広めていくしかないのかな。
安易に捨てないでほしい。保健所に送らないでほしい。
最初に買ったときのずっと一緒に暮らそうって思ってた気持ちを
いつまでも忘れないように訴えていくしかないですよね。
実は件の本は、まだ読めないでいるんです。
私も逃げないで読んでみようと思います。
投稿者: ひとみ | 2006年08月31日 11:18
>Kayさん
そういえば見た目似てますよねー。
それにしてもディーナさん一匹でも長毛てこずってるのに80匹。。。
喘息になりそうな(汗)
ベッドの下の写真は一番コワイやつを選んでしまいました。
ここを掃除して、捕獲のお手伝いをしてくださった方々は
本当に大変だったろうと思います。
サイファのように人付き合いがうまくなって
kayさんのような飼い主にもらわれるようにがんばるねー
投稿者: ひとみ | 2006年08月31日 11:43