« 適正飼育を考える | メイン | 三毛ポン動画「クイジンヌムース♪」 »

ご飯がきたよーーーー!

うちの猫ずのご飯は2ヶ月にいっぺんねこ畑さんでまとめて注文します。

普段はケチケチすべて楽天でポイント貯めて買えないかと考える私も
猫ご飯だけは楽天で買いません。

・・・だって、グレードの高いご飯売ってないし。

その点ねこ畑さんはほぼ私が必要とするプレミアムフード、ナチュラルフードが
揃っているのと、何より毎回好きなサンプルが5個までもらえるので助かっています。
(サンプルもちゃんと主食にしていただいてます(笑))


今回もどっさり届きましたよ~。


早速じょりぃさま物色中です。


やはりめざとくクイジンヌムースを見つけ出しましたっ。
もはや他のものは目に入っておりません(笑)
なんでだろ。匂いでももれてるのかなー?不思議。


今回はかねてから気になっていた
カリフォルニアナチュラルのポテトのやつと
イタリアの魚主成分というグリーンフィッシュのサンプルが届きましたっ。
ディーナの便秘に効くといんだけどねー。

と、すべてのご飯を棚にしまってから
はたと気づきました。

あああああああああああーーーーーーーーーー!!!
アボキャットの猫缶買うの忘れたーーーーーーーーーーーーーーーー!
ディーナ、ウェットはアボキャットの猫缶しか食べないのに。。。
すまん!!!

2ヶ月我慢…してくれっこないよなぁ(笑)

閑話休題

さて、ディーナの衝撃的瞬間をとうとう見てしまいました。
昨晩トイレでふんばったものの出なかったディーナは、
オキニイリのビーズクッションの上でウンチングポーズを取り出したので
あわてて猫トイレの中に抱えて入れました。

が、やはり出ない。

で、お茶をとりに私が台所に立った間に
オキニイリの座椅子の上でウンチングポーズ。
部屋に戻って気づいてあわててディーナをトイレに押し込もうとしたときには
ゴロン!と出たてのンコが座椅子の上に…。

あぁ、脱力。。。

ってか、ブチ切れて床に押さえつけて叩いて虐待してしまった。
これでまたトイレできない猫になったらどうしようと後で後悔。。。

そして今朝。
トイレでまたもやンコポーズ。
今度は脅かしてはいけないと思い、じーっとねめつけていると
ンコ落ちてないのに砂かきはじめてトイレから出ようとしてた。

そして私は見た!
切れずにその尻にぶらさがるンコ!

思わずあーっと叫んだらディーナが怒られると思ってか
トイレから走って逃走。そのはずみに部屋にゴロン…っ。

なるほど、ディーナはわざとトイレでンコしないこともあるけど、
トイレでンコして不可抗力なこともあったのを学習した。

部屋の隅でおびえてたディーナをなでてやった。
これからちゃんとトイレでンコしたときは
失敗してもなでてあげよう。。。。

------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ   
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
応援お願いします~

コメント

ディーナさま、一応トイレで試みるけど、出なかったりすると他で気分を変えてみるのかな? 

なんか、便秘で本当可哀相。 
便秘ってもようした時がしどきみたいで、それを逃すと又、つまる。。。。 

で、もようした場所でトライしてしまうのか。。。。 

そうかな?(笑)<気分転換

ホントにガッチガチンコなんですよね~。
で腸内の潤滑油もないので腸内で自力でくだけないみたいで。
オリーブオイルを浣腸するとかって手もネットで見たので
最終手段としては獣医さんに相談してみようかなと思ってます。

ディーナは手作りご飯とかのがいいのかもしれないって最近少し思ってます。
今めかぶ切らしているので、今晩買って来なければ~。
雨なのでかったるいんですよねー

うちもねこ畑でだいたい2ヶ月分くらい買っています。ウェットは手作りなので、あんまり買いませんが。便秘のこなら、もっと消化しやすくて食物繊維の多い餌にしたあげたほうがいいと思いますよ。うちのこは○○しか食べないとか考えられない・・・。なんでも食べる。あと、餌を何種類も買っているのですが、ディーナちゃん用とかってあるんですか?ころころ変えているようだと、消化器官に負担になって、返って便秘になってしまうので、ある程度与え続けて、便秘が解消してくれる餌を見つけられるといいなと思います。うちのこは、一日でも出なかったら、病院に連れて行かれると知っているのか、毎日快便です・・・

そうですねーディーナはもう老猫&歯がないので
ウェットを、と思っているのですが、これが選り好みしやがるんですよね。
きっと歯がなくてそのまま丸のみにしてるから
がちがちンコになってるんじゃ…と思ってます。

ドライフードは、いつも同じものを同じ比率でブレンドしていますよ~。
いろんな意見あるけど、1種類にしてしまうリスクの方がね…。
でも、便秘にいいフード捜すのは今後役に立ちそうなのでやってみます。

この週末はめかぶパワーで調子よかったです。
めかぶにも出るめかぶと出ないめかぶがあるなぁと学習しましたよー。
あとは半身浴で下半身マッサージ(これは双方びしょぬれになるので避けたい(笑))と
便秘猫の対処策公開めざしてがんばりますー。

かかりつけの獣医さんが言うには、猫はほぼ丸呑みなので、噛む噛まないは消化に影響はしないとのことです。猫は噛むって言うか、砕くっていう感じなのであまり関係ないと思いますよ
確かにドライよりはウェットのほうが消化よさ気ですが。消化に影響するのは、食物繊維の量と、フードの加工方法だと思います。ただ、消化にいい=食物繊維が少ない=便秘になってしまうのかも
複数の種類を合わせてあげたほうがリスクは高いですよ。多種にアレルギーが出る可能性がある。栄養バランスが不確か。餌を選り後飲んでわがままになる。たぶん、リスクは偏ってしまうことと、副産物的なものを指しているのでしょうが、一定の比率で与えていたら、同じことです。アレルギーが出てしまったら、何に反応してるのかも分からなくなるってのもネックです
めかぶって大丈夫なのでしょうか?消化に凄く悪そうというのと、海草なのでミネラルが豊富過ぎて尿毒症になりそう・・・。でも、便秘になるくらいな・・・。難しいですね。ただ、滑りがあれば出るって事ですね。食前にワセリンとか舐めさせてあげるといいかもなぁ

ええ、歯の大部分がないんで噛むっていうか砕くこともできないで丸呑みしてます。
うちではドライフードを1種類のみにというのは、メーカーの陰謀だと思っております。
万が一療法食など必要になったときに食べないと困るし、
人間だって毎日カロリーメイトだけじゃ生きていけないのと一緒だとうちでは考えてます。
うちはサナベルがメインだけど、結局のところどのドライフードもウェットフードも何入ってるかわかんないしねー。
はしもとさんとこみたいに手作り食食べてくれるといんだけど。

猫も個体によっていろいろちがうんで一概にすべての便秘猫に
めかぶがよいとは限らないけど、
うちは他の薬やサプリ、ご飯、マッサージなどではちっとも効かないので
獣医さん相談のもとめかぶをあげています。
茎の部分は消化に悪いかもしれないけど、
めかぶのヌルヌルは食物繊維の中でも、水溶性の食物繊維なので
うちのディーナにはすごく効き目がありますよー。

そうやって飼い主さんが猫の飼育本や獣医さんのいいなり、決められたセオリーどおりではなく、
自分の飼い猫にあった方法を獣医さんの相談のもと模索していくしか、
病気や習慣病は治せないないんじゃないかなと私は思っています。

また何かいい情報ありましたら教えてくださいませ

陰謀っていうか、理論的にはあっていると思いますよ。うちのこはよって食べてしまっていたころがあったので、バランスが崩れてしまうこがいることは確かだと思います
それと、猫用のフードっていいものってないそうです。かかりつけの獣医さんに相談したところ「猫用?ないですね(笑)。犬用だったら四種類。それでも、すすめられるくらいのは二種類かな?犬用がその程度なので、猫用なんてどれも一緒です」って言っていました
ただ、やっぱり平均を取るには一種類を与え続けてバランスを見たほうがいいとのことでした。ぼくも数種類をミックスすることが健康上にはいいことだと思っているのですが、この先キャットフードを何年も与え続けることを考えると、スパンをもって一種類ずつローテーションさせることがベターだと思っています。ローテーションをしているのは、ぼくも療養食にきりかえられなかったら困るからです。一種類だけを与え続けると中毒になるそうですね
めかぶをあげることにしかり、便秘をがまんさせることもしかりですが。リターンがあるということはリスクもあるんでしょうね。ぼくだったらですが、ワセリンを食間に与えると思います。とりあえず、人間の目線で考えてあげられることが一番いいことですよね。ぼくも自分が便秘だとしたら、多少のリスクがあっても、便秘に効くものを食べると思います
手作り食は試されるといいですよ。与え続けたら、いつかは食べてくれると思います。うちは三日目くらいには食べてくれるようになりました、それで便秘に聞く食事が作れるかはわからないのですが・・・

ホント手作り食べてくれるようになるといいのですが…。
でも、今日ブロッコリがあるので夜やってみます。
やっぱ人間も猫も自然食が一番体にいいでしょうしねー。

はしもさんとこでオススメレシピあったらぜひ教えてください!

http://hqm.nyancosmo.com/?eid=330030
手作りで猫に十分な食生活を・・・。と思うとすごく大変ですよ。よかったら、上をご覧ください

ぼくは、たくさん食べたいのなら、満足してくれるだけ食べてくれても太らないものを。という感じで与えています。基本はお肉とある野菜あれこれです。あまり栄養素は気にしていません。守っていることは緑黄色野菜を三色くらいは入れることくらいかな?緑黄色野菜は発がん性物質を抑える効果があるそうです
うちはだいたい鶏肉、にんじん、じゃがいも、葉野菜(キャベツやレタスなど)、たまご、パスタなどを入れています。日によって気分でにんにくや牛乳とか食欲をそそるものを入れたり
ぼくには栄養バランスを量ったりするのは無理なので、おやつ感覚というか、人間で言えば餌がごはん、手作り食がおかずみたいな感じです。うちは三匹なのですが、ミルクパンいっぱいに作って3~4日分になります
オススメっていうか、食べてくれるものを作って試行錯誤するしかないでしょうね・・・。ぼくが健康に配慮したものを与えているわけではないのと、うちで与えているものをひとみさんちのにゃんずが食べてくれるとは限らないので・・・

あと、便秘の仕組みを調べました。物凄く複雑で、伝え難いのですが。大きく分けて急性便秘、慢性便秘があるそうです
たぶん、ディーナちゃんの場合は慢性便秘だと思うので、こちらを簡単に説明します
慢性便秘には単純性便秘と症状性便秘があって、前者は普段の生活からくる便秘です。ストレスや運動不足、食事や加齢が原因。後者は病気からくるものとなります
後者だとやっかいで、大腸癌なども考えられるそうです。前者は解消できるのですが、どれが原因だかははっきりしないと難しいかと・・・
基本的には、なんらかの原因があって、腸の形が変わってしまい、便が流れなくなる。とう考え方のようです
カリカリなのは、流れないので、栄養を吸収しきってしまって、そうなってくるのでしょうね。元から潤ってないから流れないのではなく、詰まってしまっている間に潤いが取られてしまうようです
とりあえず、合った食事を与え、ストレスを軽減させ、腸をいい状態に戻すことしかないと思われます。ただ、めかぶとかで便が出るのなら、それはそれで有意義だとは思いますが。負担がかかっていることは確かみたいですね
症状性便秘の可能性もなきにしもあらずなので、血液検査やらで、調べられることは猫ドックにでもかけて、調べられるといいと思います

それと、三毛ちゃんと他の猫ちゃんの食器は分けられたほうがいいですよ。一緒にするのはちょっと危険なような気がします。たぶん、陰性になっているとは思うのですが・・・

またまた長くなってすいませんです

いろいろありがとうございます!
ご飯ゆるゆるためしてみますね。
いまんところ全然たべませんがね(笑)

三毛ぽんと器わけてますよ。
吸水器は三毛ポンが飲んだ後は必ず洗ってます。
やっぱりまだわかんないですからね。。。
移動のストレスで陽性と出たか、
子猫だからまだ当てにならないって獣医さんのゆってたこととかに望みをつないで
陰性だといいなとは思ってますがね。
三毛ポンすごく猫好きだから是非陰性であってほしいと思っています。

コメントを投稿