« じょりぃさまアタマかくして尻隠さず | メイン | ご飯がきたよーーーー! »

適正飼育を考える

某サイトで6/22に虐待犬を引き取って里親になったものの、
人に噛み付いたり、他の犬と仲良くできないので里親を募集し、
8/2までと自ら定めたであろう期限内までに見つからなければ、
この犬1匹のために他の犬を犠牲にできないので
里親本人自ら殺処分センターに連れて行くという趣旨の里親募集を見た。
ココ

案の定、周りからさんざんバッシングを受けているけど…。

なんだかなー、と思った。

保護活動してると、どの子もみんなかわいそうでなんとか里親を捜してあげたい、
できることなら全部自分で飼ってあげたいと誰もが一度は思うと思う。
かわいそうだからといって何十匹も猫を家に入れた挙句
飼いきれないで破綻してしまう猫おばさんなんかもたびたびニュースになる。

でも、無理なんだよ。
体はイッコ。時間だって金銭的にだって愛情だって限りがある。
うちにはじょりぃさまとディーナがいる。
これ以上増やすのは無理だと線を引いている。
それはサラリーマン一人暮らしの私の金銭・時間の物理的限界だと心している。

里親を探すために預かるときも絶対里親を見つけるんだって意気込みで向かっている。
そうでないものには手を出せない。

マーニャちゃんのときは、ハジメテだったこともあって
マーニャちゃん性格も見た目もかわいいし、里親さん決まらないし、
いっそのことうちで飼ってしまおうかと思った。

でも、思いとどまったのはもし、大地震が起こったときに連れて逃げれるのは
2匹が限度だと思ったからだ。冗談みたいな話だけどホント(笑)
大地震の避難に関してはペットは同行が基本だと行政が打ち出している(ところが多い)
だから一人暮らしのうちは2匹が限度だと決めている。

と、話がそれてきたので戻すけど、かわいそうだからといって引き取るのは誰でもできること。

でも、引き取ってみて噛むから、慣れないから、仲良くできないから、etcといって
また手放すのであれば、自分の非力さをかみしめながら引き取らない方が100倍もいいと思う。

のっぴきならない事情があるのだとは思う。
かわいそうだから、他に引き取り手がなくて仕方なく、etc。。。

でもさ、中途半端にかかわるのって、何もやらないのと同じこと。
どんな事情があっても命に対して、「安易」にかかわっているということと同じになってしまう。
人間側にどんな事情があってもね。

そんな人はその人のためにも、保護活動にはかかわらないほうがいい。

まぁ、この里親さんに譲渡した保護主の方の責任が重大だと思うけど。
万が一飼えない時は必ず連絡することっての譲渡の条件にいれてなかったのか、
里親さんが飼えないからってすぐ殺処分センターに持ち込むのを容認しているのかな。
2年も虐待されていた子がたったの1ヶ月未満一緒にいただけで
まわりの子とうまくできないからって切り捨てるのはどうなのかね?

殺処分センターでは、薬も注射してもらえず、安い質の悪いガスで、窒息死させられて、
最後はベルトコンベアでゴミ焼却場に運ばれて焼かれて廃棄処分になるんだよ。。。

ペットを簡単に買える。ペットを簡単に捨てれる。ペットを簡単に殺せる。
そんなシステムは絶対放置していちゃいけないんだ!
里親探しを行うにあたって、里親さんに命と一緒に暮らしていくことを
わかってもらえるまで訴えていくことを、改めて心しておこうと思う。
------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ   
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
ポチっと応援おねがいします~~

コメント

気になってみてみたよ。その案件。
私も里親コミュで「大人猫でも引き取る」と書いたら、
事情を教えないのに「もらってくれ」って人がいて、「どういった事情ですか?」と聞いたらメールこなくなった。
子供の頃から問題なく飼育していても噛み癖などある犬猫がいる。
実際そういう猫飼っていたし。
犬の場合はもっと飼育は難しいのかもしれないけど、引き取った時点でそれは解ったはず。

命を引き取ったのだから、保健所に持っていくって自分の意思であって、運命ではないでしょう?

どのように自己の責任を考えているのでしょうかね?

私は高潔な考えもありませんし、怠惰な人間ですが、
ウチのニャンコにどんなに人間虐待(笑)をされようと、捨てたり保健所に持っていくなんて考えないけどねぇ?
自分のキャパは解っているのでむやみにペットを増やしたりしません。

それが大人というもんだと思います。

先ほどその内容を読んできたばかりです。
いろんな意見のぶつかり合いで見ていてちょっと疲れてしまいました。
私のバイト先の近くにある業者もつい最近まで犬二頭と、鶏二羽飼ってました。裏につなぎっぱなしでガリガリに痩せ、餌を与えてはもらってるものの動くことすらできない状況で糞の横で丸くなって寝てました。とても人懐っこい二匹で雨の日に雨に打たれながらクンクンと鳴いて訴えてくるのがとても辛かったです。
その二匹が二ヶ月ほど前に急にいなくなりました。鶏も含め小屋ごと全部。バイト先の人の話だと保健所に連れていかれたんじゃないか、とのこと。一時は私が引き取るって言おうかと考えたこともありましたが、経済的にも無理な話で一時の感情で動いちゃいけないと自分に言い聞かせてました。保健所に連れて行かれたと聞いた時も後悔しましたが、あの子達にとってはあのままくくりつけられたままで生涯を終えるよりは、保健所に行った方が幸せだったのかなと今になって思います。とても悲しいことですが。
 
今回鈴ちゃんを引き取ると決めてからたくさんの事を考えました。ひとみさん同様、震災の時は?とか(阪神大震災を経験してるので余計に)もしも二匹とも病気になった時に自分の収入だけでやっていけるのか?とか。それにayaさんの求める飼い方ができるのかがとても不安でいっぱいです。(今もメールで泣き言を言ったばかり、、、)
鈴ちゃんにとってあったかいおうちになればいいんですけど。。。心配。

>Kayさん
そうなんだよねー。
この案件を見て、安易に保護とかって手を出しすぎたんじゃ?って思ったよ~。
大体知っている保護活動をしていらっしゃる方々ってさ、
本当に長い時間をかけて家猫に慣れさせようとしている方が多い。
自分のキャパを知らなきゃ、、、と思ったよ。

大体他にも動物を飼ってて、殺処分センターから犬をひきとったりしていて
殺処分センターがどういうところかわかっているのに
保健所という選択肢がでてくるところがわからないねぇ。。。
保護って、命を助けたいから保護したんじゃないのかな…。

自分たちが下した決定に対して、
理解を求めることも、他の人たちの意見を聞くこともなく8/2がやってきて、
人知れず殺処分センターにつれていかれるのかな・・・。
そして、その後も、しゃーしゃーとベツの子引き取ってたりして…。。。

なんかさーずいぶんと怒りを抑えて冷静に書き込みしたけど、
あそこに書いてくれた人の誠意に答えてないと思うのは私だけかね。

そういった人にふりまわされるのは本当に動物がかわいそうだよ。。

>935さん
そのわんこたち、、、きっと935さんみたいに胸を痛めていた人たちに
救ってもらったのだと思いましょうよ。
いろんなひどい飼われかたをしている動物がいるけど、
殺処分センターに行ったほうが幸せってことはないですよ。
生きてさえいればもっといい家庭に行く可能性だってあるのだから。。

保護主さんは、なんとか救ってあげたいというキモチが昂じて
里親候補さんにいろんな要求をしてくると思います。
最初っから完璧な飼い主さんっていないから、
一緒に暮らしていくうちに935さんが鈴ちゃんと一緒に
学んでいけばいいって思いますよ。
わたしには無理かも・・・?って思うこともあるかもしれないけど、
今の自分は満足な飼い主でないかもしれないけど、
鈴ちゃんの本当の家族に一緒になっていくっていう
キモチがあれば大丈夫だと思いますよー。

私もディーナと学ぶことがいっぱいで、
今もディーナと本当のパートナーになれるよう発展途上中ですもん。
そんなに緊張しなくてもダイジョブですよー。応援していますよ!
私にできることがあればなんでもゆってくださいませ。

メールがよければmixiのメッセででも送ってくださいまし。
例の案件のところに書き込みしているひとみが私ですので

コメントを投稿