« お座りじょりぃさま | メイン | fatiga »

くたばった

昨日の夜から熱があがってくたばった。
月末、決算、会社の引越しと3重苦だったけど、どうにも動けずに休んじまった。

3時くらいには熱も微熱まで下がっていたので
ご飯を作った。野菜とたこのマリネと肉じゃが、竹の子の煮付け、かぼちゃのミルク煮と焼き魚。
ぼーっとしてたら焼き魚が炭になっていた。。。。(T△T)

マリネに漬け込もうとレモンバームを収穫している最中、
ふとミントをみたらアブラムシがいっぱいたかっていた。
ぎょえー。
ハーブの本を見ていたら、唐辛子水を吹きかけるか手でつぶすとあった。
唐辛子水は漬け込むのに時間がかかりそうなので
軍手でぷちぷちつぶした。

アブラムシくらいならまだいいけど、
他にもキモチ悪い虫がいっぱいついたらやだなぁ。。。

いっぱい寝たのと熱のせいでヘンな夢をたくさんみてしまった。

コメント

たくさん寝たら治りましたか~? 

でも、食欲があるならよかった。 

ハーブってあんなに癖があって虫がつかなさそうなのに、なんでつくのかしら。。。。

体調よくなりましたか?
調子が悪くても手を抜かずにそれだけのおかずを作るなんてスゴイです
それとアブラムシプチプチ疲れ様でした
虫嫌いなので考えただけで恐ろしいです
虫が増えませんように!

風邪ひかれちゃったんですか!?(;_;)
早く良くなってくださいね☆

かぼちゃ料理、あまりレパートリーがないので、
“ミルク煮”、気になっちゃいました!

ハーブも作ってらっしゃるんですね!(≧∇≦)b
ワタシもやってみようかなぁ。買うと高いんですもの。。 (。・x・)ゝ

>鵜飼さん
なんとか生きてますよ~。
お返事遅れてゴメンナサイ。
ハーブでもレモンバームやバジルとかは全然つかないので
一緒に植えるとよいと書いてありました。
やっぱ種類によるんですよねー。隣り合った鉢でもレモンバームには全然ついてなかったし。

>もーさん
1週間分はつくりだめしておかないと平日に料理する元気はまったくないんで
逃すと外食三昧で更にへとへとになっちゃうんですよー。
アブラムシはまだむしっぽくないけど、
毛虫みたいなのがついたらホントやだなーって思っちゃいましたよっ(笑)

>しみぼんぬちゃん
かぼちゃのミルク煮はすごく簡単ですよ。
だし汁のかわりにミルクで煮るだけ(笑)
ミルクのほの甘さがついて好きです。
でも、味が足りないなって思ったらお砂糖少し加えるのもいいと思いますよ~。
ハーブは水だけあげればぐんぐん育つのでオススメです♪
使い道もいろいろあるので是非トライしてみてねー

コメントを投稿