通勤ライダーVS雨と備忘録消耗品購入履歴

通勤ライダーVS雨と備忘録消耗品購入履歴

通勤ライダーを初めて早7年。

毎年毎年毎年毎年雨でブーツの中が洪水状態。
AVIREX YAMATOをやめればいいとか、
雨用ブーツを買えばいいとか、
いっそのこと安全長靴で乗るといいんじゃないかとか、
試行錯誤をした結果・・・。

DSC_1564
全くその通りだ。

もっと早く買っておけばよかったよ・・・w

ぬれなーい!

ぬれなーい!

昨日レベルの雨が降ると、バケツに水溜めた状態になってたAVIREX YAMATOが
一滴もぬれてない!かいてーき!

でも、どうして内側にベルクロなんだろ。
雨が染み込まないように?
シフトペダルにひっかかって操作しづらいんだけどなー。

というわけでメーカーの意図とは逆にして履いてるけど、
そうするとせっかくのシフトパッドが役に立ってないという葛藤。

あとは耐久性がどのくらいもつかは検証の余地があるけど、十分に買ってよかった通勤グッズです。

で、最近、レインスーツの雨漏りがひどいんだよねー。

腕だけいつもずぶぬれに。
通勤の40分程度だったら我慢できるけど、ロンツーに使うには少々まずいかも。

でも、上のジャケットの腕はそんなにぬれてなくて下のパーカーだけずぶぬれになるので、
そでぐちからの雨が原因かな?と思って、今朝は袖口にラップまいてみた。

DSC_1635

ビンゴ!

パーカーぬれてない

袖口から雨が布を伝ってしまうんだねー。

でも、毎回ラップをまくのはめんどいし、
外で雨が降り始めたらアウトだし。

レインスーツ着ててもぬれる

そもそも浸みてる

撥水スプレーとか撥水洗剤とかいろいろ買ったけど、
結局のところ、調べてみたらもう5年使ってたから買い替えかな。
でも腕のところだけなんだよねー。なんだかもったいない気もする。

防水のアームカバーでも買ってみるかな?

通勤ライダーVS雨の攻防は続く。

————————–

今回レインスーツ買った記録をさかのぼったついでに
バイク用の消耗品の購入履歴と耐用年数を備忘録。

バイクハーフカバー 週5屋外で使用
2011/11 DAYTONA 16month
2013/ 3 DAYTONA 15month
2014/ 8 DAYTONA 12month
2016/ 6 DAYTONA 14month
2017/10 YAMAHA

レッグバッグ 毎日
2013/12 AVIREX 54month
2018/ 6 AVIREX

ライディングブーツ 週5
2011/10 AVIREX YAMATO 18month
2013/ 4 AVIREX YAMATO 26month
2015/ 7 AVIREX YAMATO 24month
2017/ 6 AVIREX YAMATO

荷物用ネット 毎日
2011/10 ティーズネット 44month
2015/ 6 ティーズネット

レインジャケット
2012/12 RSタイチドライマスター(紛失)
2013/ 3 RSタイチドライマスター

レインパンツ
2012/12 RSタイチドライマスター(紛失)
2013/ 3 RSタイチドライマスター 30month
2015/ 9 RSタイチドライマスター

レインブーツカバー
2018/ 5

電熱グローブ
2016/ 2

10件のフィードバック »

  1. こんばんは〜^_^ 広島も梅雨真っ最中ですが‥今年は不思議と雨が少ないです。通勤ライダーの僕も足元はブーツカバーで雨をしのいでますよ!レインウェアはゴールドウィンを5年間も着てますが、特に問題もなく使えてますよ。もちろんレインウェアの手入れは小まめにしてて、汚れたら手洗いと軽いアイロンがけ、防水スプレーで仕上げてます。手入れ次第で長持ちしますよ。手元から浸水するのは‥謎ですね。(⌒-⌒; )

    • >忍者くらぶ1号さん
      うーん、そのお手入れってのがアマイんでしょうね~w
      手元の浸水は結局防水アームカバー買っちゃいました。
      ぬれなーい!北海道に行く前に新調するか考えもんです。
      山用のゴアテックスおろしちゃおうかな?

  2. 電車通勤だった私は雨が降る=乗らないという選択でした。
    フルフェイスのシールドの曇りが気になりますが、対策しています?

    最近、復職しないといけない気がしていますが、すっかりダレた生活に慣れ仕事したくない。

    • >狸隠居
      ご無沙汰しております。
      もーこのままご隠居くらしできるほどがっぽり稼いでいらっしゃるでしょうから
      これからはがつがつ働かずゆっくり趣味に没頭する第二の人生もありじゃないですかー?
      カブデビューとか!

  3. 茨城在住の たら と申します、福島のおくさん 茨城の みゆ さん等のブログにたまにコメントしていたのでヒトミンさんが初めてなのを忘れていました。
    いつも楽しく拝見しています、今後の更新を楽しみにしています。

    • >たらさん
      そうだったのですねー!ミユ屋のところでも
      よく過積載とかで登場してましたねエストwww
      8月~12月までは活動期なので遊び倒しますので
      またぜひ覗きにきてくださいね

  4. とにかくバイクのものとかってお高い!
    山とバイクと併用出来たら言うことないんだよね~。。
    家の中の荷物も減るしお財布にも優しいし。

    • >chiiさん
      山のものとバイクのものって兼用できていいですよねー。
      ただ、登山靴でバイクに乗るってのがわりと苦手で
      山降りて靴脱いでブーツに履き替えると解放されるあの感じも捨てられないんですよね。
      今年の北海道はがっつり山の予定なのでパッキングどうしようかなーと思ってます。

  5. 広島、大雨でごしゃります‥(ToT)あちこちで土砂崩れが発生し、主要幹線が通行止めになってます!我が家もほぼ陸の孤島。( ̄▽ ̄;)愛車・エスまる君も被害を受けないように、シャッター付きの車庫へ移動です。昨夜は雨の中をエスまるでぶっ飛ばしたので、ホントは今日の内に洗いたいんですけどね〜(⌒-⌒; )

    • >忍者くらぶ1号さん
      東日本大震災以来の最大級の災害、本当に心よりお見舞い申し上げます。
      エスまるくんもご無事で何よりです。
      何台も水につかってだめになったバイクを拝見しました。
      まだまだ復旧作業は続きますのでくれぐれもお体ご自愛くださいませね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)