初めての冬の北海道 2018/2/13 釧路→SL→硫黄山→オシンコシンの滝→ウトロ

初めての冬の北海道 2018/2/13 釧路→SL→硫黄山→オシンコシンの滝→ウトロ
初めての冬の北海道 2018/2/13 釧路→SL→硫黄山→オシンコシンの滝→ウトロ

年末から馬車馬のように働き続けてやっと迎えた2月13日。

事の発端は去年の北海道ツーリング
そこで知り合ったゆき子さんが流氷見に行かない?と誘ってくれたのが始まり。

冬の北海道行ってみたかったけど、
雪道どころか車の運転もペーパーな上に
雪女の私にはとうてい夢の世界だと思っていたのに、一気に現実に!


全行程猛吹雪も覚悟していた天気はご一緒してくれたゆき子さんが晴れ女なのか、
快晴の羽田空港!富士山もくっきりみえました。
kushiro1
そして雪がほとんどない釧路空港へひとっとびして(マイナス3.7度!)そこからバスで釧路駅へ。

釧路駅でおにぎりやさんに吸い寄せられ遅い朝ごはんをばwww

おなかすいた

おなかすいたの

そう、ここからSL冬の湿原号に乗るのです!

DSC_1309

にわかテツコになる


SL乗るの初めて!

っていうか、新橋の駅前にあるの以外SL見るのも初めてだよ!

で、SLが入線~。
DSC_0417
にわか撮り鉄w

古いSLを走れるようにしたとのことで、外側は年季入ってましたが車内はとってもきれいでした。
kushiro2
地元の人がおもむろにするめやほし芋を取り出してストーブで焼き始めると車内はいいにおいで充満w

SLは1時間半かけて標茶にゆっくり向かいます。車内販売のランチを食べながら~
kushiro3
車窓から見えるうつりゆく景色を楽しみます~。
いたるところに撮り鉄カメラマンさんがいて、手を振ってくれていたのが印象的。

川が凍っていたり!
DSC_0437

遠く、真っ白な阿寒富士と雌阿寒岳が見えました。
DSC_0449
釧路湿原は雪ないし・・・www

そしてめっちゃ凍ってるシラルトロ湖
DSC_0461
狐の足跡もあったよ!

たんちょう鶴もいました~
DSC_0465

1時間半の鉄道の旅を満喫してたどり着いた標茶で、バスの乗継までの間温泉に入りました。
すっごいお肌すべすべのつるつる湯でいい湯でした~。

DSC_1312

ぬるぬるつるつる~

そこから宿泊地のウトロ行きのバスに乗ります~。

そしたら!なんとプチ観光がついていて、硫黄山で20分ほど休憩が!
DSC_0489

ちょうど雪雲がかかって幻想的な景色でした~。
DSC_0484

噴煙があがっているすぐそばまで行けます。さすがに噴煙口は雪がない!
DSC_0480
てか、囲いもないよw

そして、焦がれてやまない斜里岳の雄姿が見えました~!
DSC_0477

そこから爆睡して目が覚めたら・・・、
DSC_0519
目の前がびっしり流氷に覆われているではないですか!

初流氷!
DSC_0530
なんでも、今年は2日ほど前に流氷が着岸したばかりだとか。

すごいタイミングで訪れることができましたワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

んで、2か所目のプチ観光、オシンコシンの滝です~。
DSC_0541

なんでも水量がすごいのでこの知床でも凍らないそうです。
DSC_0543

この滝、夏場見るより雪の中で見る方がダイナミック!
DSC_0546

で、見に登ったはいいけど、つるつるの雪の中、手すりにしがみつくように下ったのは言うまでもないw
DSC_0550
隣の人は尻で滑り降りていたよw

で、この日の宿泊の知床第一ホテルへ。
夕食はバイキングで、すっごい量でした!

カーニー♪

カーニー♪

もちろん腹がはちきれるくらいおかわりしたよ!

そのあとは温泉を満喫してすぐに爆睡モードに入りましたw

12件のフィードバック »

    • >TN@CB1100さん
      バイクの季節はもちろんサイコーですが、
      雪の季節もすごくイイです!機会があったらぜひ行ってみてください!

    • >ひろえさん
      えーーー!それはぜひぜひ行ってみてください!
      すごく楽しかったですよー!
      非日常の景色もすばらしかった!

  1. すごい!
    の一言
    冬の北海道 いいとこどりみたいなツアー
    うらやまし~~~っ!
    冬の北海道も行ってみたいなぁ~

    • >chiiさん
      ホントいいとこどりツアーでした!
      chiiさんだったら車運転できるしぜひ行ってみてくださいー。
      北海道の道って広いし、街中気を付ければ移動中は車にほとんど出会わないし、
      車のスタットレスがホントいい仕事していて、ふつーに走れますよ(と、ゆきこさんがゆっていたw)
      街中はよっぽど内地に行かない限りは路面見えてましたしね。
      冬ならではの景色堪能してくださいー!

  2. 冬の北海道とか想像つかねぇっす!!
    雪に閉ざされた極寒の試される大地なイメージが強くて・・・

    流氷いいなー!
    しかし、それよりも凍らない滝がすげぇ!!
    埼玉じゃあ凍った滝が貴重っすけど、冬の北海道じゃ凍らない滝がすげぇってのが変な感じっすww

    • >燃やしさん
      なんかねー美瑛とか旭川は吹雪いてる感じで道も真っ白だけど、
      他のところは路面見えてるwもやしさんだったら車運転できるし、
      休みさえ確保できればw絶対いけるよー。
      流氷ダイブぜひやってみてくだされ。凍らない滝、それ自体もすごいけど、
      そこにいたるまでの道中もプチ滑り台で楽しいよーw

    • >MMAROさん
      丹頂鶴って渡らないやつもいるんだってー。田んぼとか畑にはご飯があるかららしく、
      釧路の田園地帯には割といました(去年9月頃)
      でも、やっぱ雪の上で撮るのはまた格別でしたがw
      馬乗ってる時になんとか鷲もみましたよー。
      ぜひぜひ一度行ってください♪

  3. ヒトミンさん、こんばんはー!

    冬の道東に行ってらしたんですねー(^ ^)
    私もついこの前富良野に行ってきたところです。
    道東に行きたかったなぁ〜!
    流氷がちゃうど来ていてラッキーでしたね!

    次回も楽しみにしています(^ ^)

    • >エガッキーさん
      初めての流氷、初めての冬の北海道でしたが、
      ホントいいとこどりぎゅっと凝縮みたいな旅で夢のようでした~。
      エガッキーさんの記事も遅ればせながらいま拝見しましたっ。
      カレー夏に行ってみます( ̄¬ ̄*)じゅるぅううううww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)