2014/1/31 安中ろうばいの郷ツー

2014/1/31 安中ろうばいの郷ツー

気づいたら、500,000アクセス超えてました~。
こんなあほうなブログをご覧いただき誠にありがとうございます。

バイクに乗ることによって出会った感動をこれからもつづっていけるよう精進しますので
これからも何卒よろしくお願いします~。

さて、1/31は安中のろうばいの郷へ行ってきましたよ~。

金曜快晴のちょうど満開~!!!

前々日の水曜日、つくばのぼたん園で蝋梅を見てから、蝋梅を見に行こうと決めたものの、
去年行った宝登山の蝋梅はまだ年若く規模も小さかったので、もっと別のところ・・・と思って探してたら
関東では安中の蝋梅園が最大級の大きさだとか。

しかーし、群馬県なんてスキー場のイメージしかないよワタクシ。
冬にバイクでいくなんてとんでもないと思っていたら、
群馬ご出身のみちろうさんが普通に走れるよーとのたまわれてた。

確かにgoogleの地形を見るとろうばい園はちょうど山のふもとにあって山道を走るわけじゃ~なさげ。

そんじゃ~行ってみるか!と思ったのが前日の話www

ダガシカシー(≡Д≡)

仕事はぎゅうぎゅうで休みが取れるかどうかも怪しかったのですが、
これを逃すと次に休み取れるのはもう2週間後。
何が何でも休んでやる~!!!!と鬼神さながらに仕事を終えて、家に帰りついたのが夜中の2時。

へとへとになって、行くかどうかは明日の朝起きてから考えようと眠りにつきました。

翌朝6時。猫らに起こされる。

が・・・

布団さんの誘惑にあらがえずwww

7時半。再度猫らに起こされる。

うあああああ\(◎o◎)/まにあわなーい!

というのも、品川から関越に行くには、三郷経由の外環で関越道というルートしかなく、
このルートだと下道で練馬に行くのと変わらないのである。
所要時間は約1時間。

いつもの通勤路を使って環八が一番すいているだろうけど、これだとかなり遠回り。

渋滞は必至だけど環七でR20経由の環八ルートを選択。
練馬ICを9時までに通れば通勤割引!

ここを9時前に通れるか通れないかで昼ごはんの質が変わるのであります!www

常日頃思うわけでありますが、東京都内で環七を使って通勤する原付2種はバイクの中で最強であります。
通勤ラッシュの時間帯。トラックと普通乗用車が入りまじる渋滞カオスの環七で、
とにかく彼らは車の動きの読みが早い。さらに先の先まで読んでいるので全く減速することなく
車線を変更し、車の間をぬっていく。それは決して無茶で危険なすり抜けではなく、むしろ芸術的なライディングの域に達しています。

たまに猛スピードで追い越していく大型バイクがいますが、この信号だらけの渋滞だらけの都心を走る限り、
どんなに猛スピードで走ってたって次の信号では法定速度遵守者に追いつかれるのです。

そんな原付2種の走りにほれぼれしながらひた走り、
練馬ICへの道に入ったのが8時56分!

間に合った~!

と、思いきや!

なんと練馬ICの料金所は3km先!
爆走モードで走って料金所を通過した時、時計は9:00ちょうど!

通勤割引が適用になったかどうか出口での判定を待つことになりますwww

関越に乗るとすぐに車の大渋滞の列が・・・。
藤岡JCTまで2時間以上の案内板。
この日は関越で7台の玉突き事故があったようでした。

もちろん、特権使わせていただきましたが・・・。

で、松田妙義の出口で、無事通勤割引で通過~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ

そこから10分ほどぐるぐるナビ先生のいいなりに走ります。
途中山越えっぽいところもありましたが、日が当たる道で概ね問題なし。

で、金曜快晴~!

青空に映える、黄色の花盛り~!

ここ安中のろうばいの郷は12000本もの蝋梅が咲いていてあたりもすごくいい香り~。

ワタシが行ったときはちょうど満開でした~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
 

このロウのように透き通った花びらがいいよね。

咲いた花もかわいいけど、まんまるのつぼみもかわいい。

本当に春爛漫でした。
 

がんばって自分のイメージで撮ってみたけど、もうちょっとふんわりした雰囲気に撮れないものかしらw

 

闊歩する猫の足取りもかろやかでしたよ~。

この4枚はお気に入り。


ワタシが梅を好きなのは、香りや花の可憐さももちろんですが、
このまっすぐ天に向かって伸びる枝の勢いが好き。

そして青空に向かってピースサインだよ~( ̄▽ ̄)V

この日今年初のピースサイン出して走りましたよぅ!

どこまでも続く蝋梅の道。名残惜しかったのですが十分に堪能して後にしました~。
 

次なる行先は~!
カリスマ食べロガーみちろうさんのおすすめ。

きよしや食堂 さん
群馬県甘楽郡下仁田町下仁田385
11:30~15:00、17:00~20:00(早仕舞の場合あり)
火曜日定休

ほんっとーに地元の方しかこないようなほっこりした食堂です。
薬缶のかけられたストーブ。
 
無事通勤割が適用になったので、ひれかつ重をご注文www

でっかいサクサクのやわらか~いお肉のカツが二枚のったお重です!

また味付けがね~素朴な甘さのたれなのです。

これはおいしい( ̄¬ ̄*)!
近くにあったら昼に通っちゃうレベル~!
ごちそうというよりは、いつもの食卓というか!

店主の人柄がにじみ出た店内。
 
50年も続けていらっしゃるのですね~。

こんな田舎に(失礼)ありながら長く続いてるのもうなづけるお店でしたよ~。
で、ちょっと行った先に駐車場あったのだけど、わかんなくて店の前に横付けしちゃったw
250のバイクくらいなら軒先でも停められそうです。

蝋梅も満喫して、お腹もいっぱいになったので、次なるはお土産www
道の駅しもにたに寄ります~。

乾燥下仁田ネギが売ってたので買いました!
あとは地物のホウレンソウ100円と肉厚のしいたけ250円~!都内は野菜が高いでよ~。
やっぱ買い出しリュックもっていかなきゃw

2時半には高速に乗って~寄居PAで寄り道。
ここは星の王子様パーキングエリアなのですよ~。
でも前回来た時よりはなんだか寂れてる感じ。
 
クリスマスツリーも出しっぱなしだったしwww
設営を変えるのもままならない経営なのかしら。

雰囲気は素敵なんだけど、成城石井みたいに海外の食材とかが売っていて、
ちょっと高速のパーキングとしてはコンセプトが合わないのかもしれないですね。
やっぱ早く食べられる麺類とか観光地的な土産物がないと、星の王子様が好きってわけじゃないと寄らないだろうし。

ライトアップされて素敵な雰囲気になる夜は店しまっちゃうしねwww

で、この後!
順調に走って家まであと2kmもない、いつもの通勤路のところで!

なんと今年初のお縄頂戴ヾ(。`Д´。)ノ彡☆
時間帯右折禁止だったらしい・・・。
3年間通ってたけど、全然気づかなかったよ!
右折路は坂道の頂上にあるのだけど、坂道の手前に標識と道路に標識あるらしいけど、
いつもタクシーが客待ちして渋滞するところだし全然見えないじゃないですか!!!って
めずらしく食らいついてしまいました。

年始に誓った無事故無自損無検挙の夢はあえなく潰えました・・・。
うあ゙ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゙ぁあぁ゙ああぁぁうあ゙ぁあ゙ぁぁ

22件のフィードバック »

  1. 美味いヒレカツ重を独り占めするからです-w-b

    蝋梅、綺麗だねぇ〜♪ 何処か花が綺麗なところに行こうかなぁ…と、考えてみたら最近は通勤でしか乗れていないほりりんでした(´Д` )

    あと、W6の左前ウインカーを引っ掛けてレンズだけがもげてしまったり、ウインカーの根っこの方の黒いトコにひび割れも出てきたので西風のウインカー4つを注文してみました!そしてスグにLED球を注文しました!
    エストに付けようか、それともW6に付けようか…♪

    • >ほりりんさん
      ヒレカツ重はホント絶品ですた( ̄¬ ̄*)

      ほりりんさんとこからなら奈良行けるじゃないですか~。
      吉野の桜に月ヶ瀬の梅~。
      最近通勤ですら乗れないワタシに(´Д⊂ヽ

      エストは純正があるのでw是非だぶちゃんにつけてください~。
      朗報を待つw

  2. 蝋梅キレイですね、しかし、苦労してETC通勤割引に
    しても、捕まったら元の木阿弥、1月からヤっちまうとは
    幸先が良いですね、この分でいけば講習うけるのも
    時間の問題かも…( ̄∇ ̄)

    • >フチコマさん
      えっとぉ~
      ワタクシ、皆様方のようにスピード違反で捕まることはないのでぇ~
      ちまちま1ポイントずつしかたまりませんのξ^▽〆オーホッホッホ
      事故らない限り今年度中の講習なぞありえませんわ。

    • >メカ好きおじさんさん
      宝登山は蝋梅の木がまだ若いのでもうちょっと後かなって思いました~。
      梅はすごそうですし、あの山頂から見る景色はサイコーですけどね。
      早く雪の心配をしないで走れる季節になるといいですね~。

    • >成香さん
      Σ( ̄□ ̄ノ)ノおお~成香さん、ブログ2か月ほど更新されてないですよっΨ(`∀´)Ψウケケケ
      せめて凍結の恐れがないくらいになるといいのですが。
      とかいってるうちにあっという間に3月ですけどね。
      あー写真ごめんなさい。家のパソコンの電源を入れた暁には絶対!
      今午前様三昧なので家に帰って猫の世話するだけで余力がないのです~

  3. 群馬まで(^_-)お疲れ様です(^。^)

    まだまだ?バイクで走れるのですね( ̄◇ ̄;)
    北関東は…苦手なので(涙)今年は⁈ある程度走り行って観たいですね(^-^)/

    • >85popさん
      ワタシもいままで北関東は通過地点になっちゃってたので
      あんまり行ったことなかったんですよ~。
      すっかりバイクじゃ走れない路面状態の日が続いてますがwww
      もうすぐ3月。あっという間にあったかくなりそうですね(≧∇≦)/

  4. 雪の前の話ですよね・・・(^^)

    なんだか自分のまわりとの季節感のギャップに驚きます。
    私なんて、まだ駐車場からバイクを出せない状況ですよ。

    ひとみんさん、年が明けてから災難続きですが・・・

    これで転倒れば、三冠王達成じゃないですか?!(^^)
    がんばれー!!!

    • >ミッドナイトイエローさん
      何をおっしゃいます。同じ首都圏にお住まいですよね?www
      雪かぶって調子悪くなってるという記述をあちこちで見かけますので~
      お気をつけて。

      てか、そんな三冠いらないし。

  5. きよしや食堂、ご訪問ありがとうございました♪
    正直セレブなヒトミンさんにこんな食堂を紹介してしまってほんとうに良かったのか?
    今はちょっと反省気味(;一_一)
    でもでも、土日は対面の銀行の駐車場にずらーっとバイクが停まってたります(笑)。
    ちなみにマスツーで行く時は駅の隣に停められそうなスペースあります。

    あ、アテクシ出身は新潟県ですw
    父親が転勤族だったので、群馬(高崎市・桐生市)や長野(長野市)にそれぞれ心の故郷があります♪
    紛らわしくてどーもスミマセン…(^^ゞ

    • >みちろうさん
      セレブって何をいうのですΣ( ̄□ ̄ノ)ノビックリ!
      セレブが高速代ケチって下道愛好家になったりしますか?w
      セレブが高速代ケチって深夜時間帯だけ走ったりしますか?ww
      セレブが宿泊代ケチって健康センターを常宿にしたりしますか?www

      生まれも育ちも庶民ですw
      小さいころ実家はきよしや食堂さんのような食堂をやってましたよ。
      いやいやとてもおいしいお店でした~ヽ(o⌒▽⌒o)ノ
      また近くにいったときはきよしやラーメンも食べてみたいです。

      新潟バイクで行ったことないので今年は訪れようと思ってます~!

  6. なるほど!
    下仁田のヒレカツ重覚えました!(^^)
    今度行ってみようっと!
    実はうちの実家は元お肉屋さんで、
    ボクは揚げ物には超~~~うるさいですよ(^_-)
    揚げ物はお肉の肉質も大事ですが、それよりも衣の
    付け方と油の鮮度が味を左右するんですよ。
    てか、みちろうさんのブログ見たいっす(^^♪

    • >てつのすけさん
      そうなのですね~。
      ここのカツ、さくっとしてておいしかったですよ~。
      なにより味付けがやさしい味でお気に入りです。

      みちろうさんのブログは、この上のコメントのリンクから行けますよぅ~。
      群馬方面にご実家があるようなので群馬方面のツーリング情報もアップされてますよ!

    • >ぐっち~さん
      いや、ホント、ここに書き込んでくれるのはほんの一握りなのに
      誰がそんなに見てくれてるんですかね~www
      中身はぺーぺーの頃と変わりませんので(≧∇≦)/

      ろうばいいい香りですよね~。
      練香水とかあったらいいのになっていつも思います。

  7. あまりの美しさに【狼狽】してしまったルイージです。
    ひとみん嬢に睨まれた子羊も狼狽するでしょうが?汗

    一昨年の吉野梅林(3月)の時にもまだまだ咲いてました。
    花もちがいいらしいですね。
    たまにはぐうたらに身体休める日があるといいのですが…

    • >ななみるいじさん
      おお~そうなのですね!今年は梅が遅いですね~。
      まぁあんだけ雪も降ればしょうがないですがw

      うーん、貧乏性なんですよw
      今しか咲いてない花、今しか遊べないスポーツ、
      今しか見に行けない景色。

      そんなものが四季折々ありすぎるので、
      家でごろごろしてる暇がないのですw

    • >しなちゃん
      うるさーい!
      そんなことをいうと雪女の道連れの呪いにかかるぞΨ(`∀´)Ψウケケケ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)