« まったり | メイン | ディーナさん »

葛藤

Image1041.jpg

動物病院の帰り道、幼猫に遭遇した。近寄っても逃げないし、手を差し出すと軽い猫パンチでじゃれてくる。秋生まれの子か?捕まえようと思えばすぐ捕まえられた。しかし、定員も我が身もいっぱいいっぱいのうち・・・・。
飼い猫を避妊しないまま繁殖させて困って里親を捜す人たち。その分外で過酷に生きてる猫のチャンスを潰してる。
某漫画には外飼い猫を繁殖させては里親を探してることをネタに漫画描いてる作家がいる。
家がなくて雨風、飢えに耐えながら生きている子達がいるのに。
願わくば、自家繁殖だけは避けてほしい。その分家がない子達にチャンスが与えられるのだから。
〓踊るひとみん〓

コメント

私の地元コミュで「子猫いりませんか~?」というお気楽なトピが立ってたのが発見して、
メッセして問い合わせてみたら・・・・
自家繁殖させて、というか手術してないからドンドン増えて手に追えない状態だという事がわかって・・・
「何匹いるんですか?」と聞いたら
「30匹はいると思います」とのこと。
30匹は、という表現が自分でも何匹いるかきっと把握してないんだよね。

子猫も何匹もいるというから里親探し手伝います、と言っても音沙汰なし・・・・

何も罪のない猫たち。
いったいペット禁マンションで30匹でどうやって過ごしてるのかと気になる・・・・

>某漫画には外飼い猫を繁殖させては里親を探してることをネタに漫画描いてる作家がいる。

ええええ?
誰ですか??サイテーーーーー

こんにちは。
とてもお忙しそうですが、お元気そうで何よりです。
(発熱がおありになるのに、元気というのもなんですが・汗)
 
この仔、綺麗なコですねぇ。
人馴れしてるってことは、誰かの外飼いちゃんなのかなぁ?
(お気楽なコメントでスイマセン m(_ _)m )

初めて投稿します。
私の近所にもひとみさんと同じように心優しい猫好きなおばあちゃんがいます。
捨て猫を見つけては自分の家で飼い、20匹以上の猫ちゃん達と一緒に暮らしています。
そしてこのおばあちゃんがすごいのは、飼っている猫だけでなく、
近所中ののら猫さんたちの食事を毎日かかさず作っていることです。

スーパーが売れ残った魚や肉を安売りにしはじめる22時頃、
大量に食材を買い込み、数十匹分の食事を作り、一晩中かけて飼い猫と
かなり広い範囲に住んでる猫さん達に配給に行きます。
食べた後の残骸の掃除もするので、なんと朝の4時~5時までかかるそうです。
これを10年以上、毎日毎日続けているから驚きです。
猫の食事代だけで月10万円以上かかっているそうです。
とても80歳を超えるおばあちゃんのやることだとは思えません。
お話を伺ったときは、ただただ呆気に取られるばかりでしたが、
知れば知るほど、おばあちゃんの優しさ、強さを感じます。
(もちろん、この行為が町会等で問題になることもあります)

でも猫を見捨てられないほどだから、人に対してもとても優しいんです。
悩んでいる人、苦しんでいる人を見て見ぬふりができないんです。
うっとおしいと思われるほどとことんかかわって、元気になるまで面倒をみる。
先日も希望を失っていた中国人の若い男性が、おばあちゃんの励ましにより、
元気になって夢と希望を取り戻し、母国に帰って行きました。
「必ず偉くなって、今度はおばあちゃんを助けに来ます」
青年の言葉が深く心にしみました。
本当に優しい人って誰に対しても同じなんだと思いました。
とってもとっても素敵なおばあちゃん、長生きしてほしいです。

このブログをみて、ひとみさんをはじめ、たくさんの方々がこのおばあちゃんのような
優しい心を持っている人達だとわかり、感動しました。
こんな優しさが広がれば、いい世の中になるんだろうなとここで考えさせられました。
また来ます♪

>アンニンさん
ご無沙汰しています。
また、大きなレスキューが発生していますね。。。
氷山の一角ですよね。
その方は、ねりま猫と状況が似ていますね…。
でも、飼い主(と呼べるのか…?)の意識がやっぱキーですよね。

時間経っちゃったけど、どうしてるのかなぁ。その子たち。l。。

>高原さん
いつも変わらずご来訪ありがとうございます。
もうめっちゃ時間たってしまいましたが。

慣れてはいましたが、その辺は地域ボラさんが
頑張っているところなので外飼いは、あまり考えにくいかな。
時間とお金と場所が山ほどあればいいんですけどね。

Iphoneでの初書き込みです。
これで更新も頻度あがるかな?

>SHERYLさん
初めまして、といってもめちゃめちゃ時間たってしまいました(汗)
そのおばあさん、ほんとすごいですね。

外の猫ボラさんに頭あがらないなあって
思うとこは雨でも具合悪くても疲れてても
毎日世話をしに出かけるとこ。
頭下がりますほんと。

おばあさんがいつまでも健康で、
後継者が育つまでご達者でいらっしゃいますように。

なかなか更新もままならないですが
懲りずにきていただけるととても嬉しいです。
今後もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿