« いまだかつてない誕生日その後 | メイン | ねこ鍋 »

いまだかつてない誕生日その3

ダークな日記が続いたのでちょっと箸休め(笑)

去年の母の日のころか
おかあさん
という日記を書いた。

実は、結局あのまま母には謝っていなかった(笑)

ぴりこ先生が誕生日には母親に私を産んでくれてありがとうというようにしているよという話をしてくれた。


産んでくれて、ありがとう。


大学生のころ、初めてパスポートを作るのに、戸籍謄本を取り寄せた。
父と母が結婚し、戸籍が作られたのは、私が生まれる2ヶ月前だった。
自分の出生自体が危ういものだったのかとそのときに愕然とした記憶がある。

その後、祖母の初盆だったか、供養をしている母が
祖母の供養とは別に水子の供養も一緒にしているのを見た。

それを機に母が話してくれたのは、私には姉がいたという。
父には前妻がいて、その私の姉になるはずの子は生まれることができなかった。

そして、その姉と同じ運命をたどっていたかもしれない私が母の中で育っていたとき
母のハラが据わっていなければ、私はこの世には生まれていなかった。

今年は、面と向かって電話で話するのも照れくさいから、
私を産んでくれてありがとう。
昔、「私はお母さんのようには生きたくない!」っていってごめんなさい。
今はお父さんとお母さんのように生きていきたいと思ってるって両親にメールした。

母親からはこんな母ですがこれからもよろしく、と返事が来た。
父親からは辛くなったらすぐ帰ってきていいけど、お前ががんばりたいならもうちょっとがんばれと返事がきた。
あとで父が涙ぐんでいたと更に母からメールが来た。

親には心配させまいとすればするほど、
何もいえずに抱え込んでいるんじゃないかって心配ばかりかけてしまう放蕩娘なのだけど、
産んでよかったと思える娘にちょっとは成長したい、と思った誕生日でした。


http://www.geocities.jp/nerima_neko40/

----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックいただけるとありがたいです~

コメント

ひとみちゃん、遅くなっちゃったけど、お誕生日おめでとうございました。(過去形でゴメンよ。汗)
なんだか、とっても大変なんですね。でも、社長さんに思ってること伝える勇気をもてた事、凄いって思うよ。
世の中、理不尽なことは本当に多いよね。そんな中で、頑張ってるひとみちゃんを私は尊敬しています。
ひとみちゃんのことを、ちゃんと見てくれてる人がいて良かったね。きっとこれからも辛い事や悲しい事が
いっぱいあるかも知れないけど、その分、嬉しい事も楽しいことも、ささやかな幸せもあると思うし、有ると信じて、
今の自分を大切にして欲しいです。
私も人には言えないようなことが山ほどあります。明日、どうしよう・・と思うこともいっぱいあります。
何とかしなくちゃ、ってオロオロしながら、何とかなるさ。なるようにしかならない。と思うようにもしてます。

私にも9歳上の兄が居る筈でした。父は私の母とは再婚で、前妻さんとの間に男の子がいたんです。
母と再婚する前に、その男の子は病気で亡くなっていますが、お位牌は実家にあります。
もしも兄が生きてたらどんなだろうと思うことも有りました。
きっと、やりたいことは沢山あったでしょうに。いつからだったか、その兄の分も自分は頑張って生きていかなきゃと
思うようになりました。誰にも話した事無いけどね。勿論、両親にも。
普段は殆ど意識してないけど、ひとみちゃんの日記読んだのと、お盆のせいかな?思い出しちゃった。

ひとみちゃん、お互いに無理せず、今出来る事を一生懸命、ひとつずつの積み重ねを大切にしていけたらイイね。

しひょー
遅ればせながらお誕生日おめでとうです(*^o^*)
同じ獅子座だもんね。
でも・・・
あまりに辛い毎日、読んでいて胸が痛くなりました。
私も忙しくさせてしまっている原因かも・・とかなり甘えていて反省。
更新日を消してしまい、画像も最初のピンクので同じでいいです。
本当にずっと甘えていてすみません(*_ _)人ゴメンナサイ
しひょーに会いたいです。
何だかすごく会いたいです。

子供が元気でさえいてくれれば、親にとってはそれだけで十分しあわせなもんです。
ひとみちゃんがご存知のように、私も過去に親に迷惑かけっぱなしで、でもなにも返せなくて、
でもそんな私に、母はそれしか言わなくて・・

その時は、そんなのうそだ、と思ってたけど、自分が親になってみてはじめて、ああ、あれは本心だったんだな、って思えます。
私も今、自分の子供に対してそう思うから・

だから、今のひとみちゃんそのままで、ご両親はきっとしあわせな気持ちでいると思うよ!!
お誕生日おめでとう!!

>まじゅみちゃん
ご無沙汰ちゃんです。
相変わらず無精でごめん。
日記はいつも読み逃げてるよー(笑)

こないだ同じことを母になった後輩がゆってた~。
やっぱ、母は強いんだよね~。
最近やたらマイミクさんやblogの知り合いに
赤ちゃんができてすごくみんな幸せそうです。
私もちんたらしている場合じゃないな、と(笑)

だんなさんは元気?
もうちょっと余裕ができて、週に2回休みが確保できるようになったら
久々に会いに行きたいなぁ。

コメントを投稿