« がけっぷち犬に思う | メイン | クローズアップ三珠 »

自然干渉

ぎゃおすの保護主雪さんがblogにかかれていたのだけど
「外にいる猫にわざわざ関わって不妊手術を施すことについて
「自然に人間が手を加えることは疑問」
「自然淘汰に任せればいい」
という意見を多々聞きます。
(中略)
野生動物に対しては野良猫以上に
「不必要に干渉するな」といわれます。
それは その通りだと思うのですが
やはり矛盾を感じるのです。

なぜなら
わたしたちは、ものすごく地球の環境というものを変えて生きています。
森を切り開いて、海を埋め立てて生きています。
汚れた水を海や川に流して生きています。
汚れた空気を排出し続けています。

それはものすごく「自然に干渉」した行為だと思います。」

ほんっとうにそのとおりだなと思いました。
森を切り開いて、海を埋め立てる。
でも、毎日の生活では多くの人が実際目にすることはないわけで。
せいぜいテレビを通じて映像を見るくらい。
汚れた水や汚れた空気にいたっては目に見ることもままならない。
目に見えないものは、危機感が薄れるのが人の常。

でもね。

毎日食器や洗濯洗剤、シャンプー、リンス、ボディシャンプーには合成界面活性剤が入っていて
それはほとんど分解されることなく、川や海へ投棄されています。
その成分は水を殺し、水に住む生き物たちの住処をなくしていっています。
プランクトンから魚にいたるまでの間に高濃度で化学物質に汚染された魚たちが
切り身にされてトレイにつめられてスーパーに並びます。
コンビニにいけばペットボトルの飲料の山。
1リットル140円のハイオクガソリンより高い500ml150円のミネラルウォーター。
ミネラルウォーターを産出するために山を開き、森をつぶしあちこち掘り起こすニンゲンたち。
くさくて水道水が飲めないから、と。そのくさい水道水を作った原因はニンゲンにあるというのに。
さらにアルミやスチール缶、びんなどのリサイクルは行政で決められ、
88-91%ものリサイクル率を誇りますが、ペットボトルは50%しかありません。
びんやアルミ缶はまたびんやアルミ缶にもかなり高い率で生まれ変わりますが
ペットボトルはペットボトルに生まれ変わることはありません。

さらには食品の入っている発泡トレイ。
ペットボトルや発泡トレイ、牛乳パックなんかもですが、店先まで持っていかなければ
リサイクルできないもののリサイクル率は、毎週行政がゴミ回収してくれるものに比べて
なんとリサイクル率の低いことでしょう。

さらには通販。
以前はねこ畑さんでうちの猫ご飯は調達していました。
でも、毎回毎回豪勢に緩衝材にくるまれてくる猫ご飯に
どうせ捨てるものだからこんなに過剰な梱包はしなくてよいと再三訴えてきました。
すると簡易包装を選んだ方には使用済みダンボールで広告を切り裂いた緩衝材で梱包しますという
企業努力もしてくださいました。
でも、アニモンダは1種類ずつ透明な袋に包まれてリボンをかけられて毎回毎回届くのです。
透明な袋もリボンも必要ないと訴えたところ、以下のような回答が帰ってきました。
「お届けに関して、他のお客様からのご意見ですが、
一例としまして以下のように多種多様な内容をいただいております。
(1)注文からできる限り早く発送することを優先してほしい。
(2)できる限り輸送中に商品が破損しないように厳重な梱包をしてほしい。
(3)できる限り綺麗な状態で梱包して欲しい。・・・」
まぁ間違いも防げるし、お客の要望もあるので仕方ないといった見解でした。

商売をしている限り仕方のないことなのでしょうが。

でも、それ以来私はねこ畑さんからは買い物をしていません。

こんなのほんの一例に過ぎないのですが、自分たちが毎日なんの意識もしていないところで
努力すれば抑えられるはずのところまで多大な干渉をしていると感じずにはいられないのです。

じゃあ、オマエはやっているのか?といわれれば
ペットボトルは洗ってリサイクルがめんどくさいので買わない。
食品発泡トレイはスーパーで袋詰めするときにタッパにいれかえて家にもちかえらない。
(ダイエーはそういうお客用に食品詰めようの台の下に洗ってないトレイ用のリサイクルBOXがある)
家では黒豆茶を沸かして冷蔵庫に常備して水は買わない。
ようにしています。O型の私にはこれが精一杯なのね。

生きている限り、それの使用をしないことはできないし、
否定するつもりもないけれど、本当に必要なことと
そうでないことと区別がつきにくい世の中です。

こんなに自然界に毎日毎日過干渉していながらも
猫の不妊手術は自然干渉だっていう人たちは、
矛盾を感じないのかしらと思ってしまいます。

昨年、売名行為のおばさん作家がさも正論かのように叫んだ
「親猫に不妊手術は施さないが、生まれた子猫は捨てる」持論。

でも、あれって、崖から落とさないだけで
「不妊手術は自然干渉だから(お金がかかるから)やらないけど、
生まれた子猫はどこかで幸せになってと捨てる」
ヒトと同じだとつくづく感じる。

いろんな猫活動の方々が春の子猫ラッシュに向けて準備を始められている。
私も部屋に預かっている友人の荷物が出た後の押入れは春子猫の保護場所と見込んでいる。
それって不妊手術をしない飼い主を肯定していることと同じことなのかな…と矛盾をかかえつつ。

------------------------------------------------------------------------------
ナナ里親募集 ミィ里親募集 リン里親募集 ミィ里親募集 カノン里親募集 ジン里親募集 フク里親募集 チョコ里親募集 タキ里親募集
↑リトルキャッツさんの猫さんたち、里親さん熱烈募集中です!写真クリックするとサイトに移動します。
写真はすべてLittle Catsさんよりお借りしております。
土地柄か、毎日のように子猫の捨て猫がある地域で
写真の子たちはほんの一部で、本当にまだまだたくさんの猫さんがおうちを探しています。
是非一度ご覧になってくださいね。
blogを拝見していると毎日のように子猫のひきとりの依頼や捨て猫がyuuさんのもとに届きます。
しかもほとんど状態が悪い子猫たち。入院させて治療して、元気になってくれる子はまだよいのですが、
医療の力及ばず虹の橋をわたってしまう子猫たちもまたたくさんいます。
そして力が及ばなかったことに胸を痛めていらっしゃるyuuさん。
里親探したり飼うことができないとしても(ホントはそれすら腹立たしいけど)
不妊手術くらいはできますよね?!ってみんなに訴えたくなるほど
たくさんの子猫たちがいつもいつもyuuさんのところにはいるのです。
お預りの猫さんたち、随時いつもいるので覗いてみてくださいね。
もっとたくさんのにゃんこさんを紹介できるよう精進しますので更なる応援よろしくお願いします♪
----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

ドイツのように簡易包装が当たり前になって欲しいですね。レジ袋も有料化になりそうですし、少しずつでも良くなっていけばと思います。

TNRはこれ以上不幸なネコを増やさないためにも必要だと思います。野良猫は自然ではありません。人間がいなければ山猫です。だから野良猫は人間の責任だと思います。いつもひとみさんのような方の活動を見て、素晴らしい事だと応援しています。

それから、動物愛護センターの子犬はどこでも抽選のところが多んいですよ。崖っぷち犬に抽選で外れた人たちに是非他の子を飼って欲しいものです。

>ねこさん
ドイツって、消費者が賢いなぁと思います。
うちの猫ご飯はドイツのものばかりなのですが、
その輸入代理もとの社長さんが
ドイツでは消費者が納得いかないものは買わないし、
消費者の監視が鋭いのでよいものが残るのだといっていました。

レジ袋の有料化は結局使う人も使わない人も一律値上げになる方向だと
一時期いわれていましたが、蓋をあけたらどうなることやら。
一律値上げになったらレジ袋の消費はかわんないと思うんですけどねー。

抽選に外れた方たちには本当にそうあってくれればなと思います。

コメントを投稿