« サイファ、ドキドキの… | メイン | ビーズで作ったハッチーくんラヴ »

福岡より手のりーず里親募集♪

私の母親は私の育った団地の管理組合の役員です。
この管理組合がまったく人非人どもの集まりで、
こともあろうに団地に現れる猫は全部捕まえて
保健所に送ればいいなどといってのけます。

命の大切さもわからんちんの役員どもに
地域の子供たちを育て、守ろうなんて
どの口でしゃーしゃーとゆうてるんかーと
当然毎回激怒して怒鳴りつけるわけですが。

大体、自分ら人間の都合でいらなくなったからと保健所に命を持ち込む大人たちを、
目の当たりにしている子供たちが、命の大切さをどうやって学ぶというのでしょう?

今回もまた脳みそ噴火寸前の出来事がありました。

それはミクシで見かけた里親募集の記事

【コメント】9月10日に城南区の××団地ゴミ捨て場で夫が発見しました。
小さなダンボールに入れられガムテープをぐるぐるに巻かれて捨てられていたそうです。
翌11日に再度見に行くと団地管理事務所に届けられており、
動物管理センターへ引き渡される直前で保護しました。
すぐに獣医さんに診せたところ一番大きい子でも130gと小さく、
母猫から少なくとも2日は離れているので育たないかも、ということでしたが、
指や哺乳瓶で猫ミルクを与え、温めした結果元気に成長してくれました。
保護時は全員目やにで目も塞がり、失明しそうでしたが、点眼薬が効いたのか今は綺麗な目です。
保護以来、渾身の愛情をもって育ててきましたが、我が家には先住猫2匹と大型犬1匹、
生後間もない乳児と子供がいて、これ以上の飼育は手に負えそうもありません。
今は義母に遠方からヘルプに来てもらっていますが、それも長くは頼めないので、
本当のパパママになってくださる優しい里親さんを募集させていただきます。

【保護先】福岡市早良区
【条件】
・完全室内飼いで脱走防止をして下さる方
・時々近況を快く教えて下さる方
・日頃からの健康管理をして病気の時は獣医師に診せてくださる方
・家族同然で最後まで愛情を注いで下さる方
・去勢を行って頂ける方。

まだ小さすぎるためワクチン・血液検査は行っておりません。
健康チェックの結果コクシジウムがいたので駆虫中です。
全員トイレは砂のトイレでできます。

どっかーん!!!性懲りもなくまた捨て猫。しかもまた保健所送りか!
いったいどうなってるんだあのへんはっ!
即母親に激怒電話。まったく政治家みたいな逃げ口上で結局なんの対策も立てやしない。
地域が荒廃しているから、それが子供たちにも現れてるんじゃないの???

愛すべき福岡だけど。
福岡のことだからことさらハラが立つ。

保護主さんのまぁさんが子育ての合間をぬって子猫育てに尽力くださって、
先日きなこあめちゃんとおはぎちゃん無事里親さんが見つかったそうです。
きなこちゃんもお問い合わせがあるそうで、残るはブルーアイの大福ちゃん。
里親熱烈募集中です!


大福ちゃんの保護主さんのコメントはこちら!

毛色:はじめ真っ白子ちゃんかと思っていたら、洗ってみたら真っ白に手足の先、
口吻、耳の先、右耳の付け根付近にうす~くオレンジ色がついたポイントちゃん
(シャムのような体の各先端にだけ色がついていること)であることが判明しました。
大きくなったらポイントの色がもう少し濃くなるかもしれません。

目色:まだ他の子ははっきりしていませんが、この子は瞳がどんどんブルーに近づいています。
白猫に多い透き通った薄いブルーになると思われます。
ますますシャムとかバリニーズに近づきます。父猫はそういう子かも。
私はブルーアイの猫を飼うのが夢だったので手放すのが惜しくなりそうです。

尻尾:長尾。でも途中で少しうねっている。

性格:兄弟で一番のチャレンジャー。ケージの扉を開けると真っ先にでてきます。
全員を出していても一番遠くまで行ってしまうのもこの子。
と言ってもまだまだ赤ちゃんなので所詮半径1.5mより離れることはありません。
ミルクを一番たくさん飲むのもだいたいこの子です。
哺乳瓶を口から外さずよだれをたらしながらもしぶとくくらいついています。

他の兄弟に右耳の付け根の毛をいつも吸われて毛が紙縒り状に固まっています。
人が(猫が?)いいのではないでしょうか。自分で自分の耳の付け根は吸えないので、
代わりに腕をいつもちゅばちゅばしながら眠ります。
人で言うなら指しゃぶりをするようなもの。その姿が幼くして母猫から離されてしまった哀れを誘います。

ミクシ内里親募集コミュの該当トピ宛てか私宛にご連絡いただければ保護主まぁさんのご連絡先をご連絡いたしますね。

小さな命たちです。どうぞよろしくお願いします!
------------------------------------------------------------------------------
子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集 子猫里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
リトルさんに次々連絡が入る役所で処分される子猫たち。実際もう預かりさんもいっぱいいっぱいです。
そんな中パワフルに次から次に預かりケアし里親さんを探していく強力な助っ人KAZUさん。
まじすごいです。尊敬します。KAZUさんがお預りの子猫たちすてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ  

↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

わー。KAZUさんちに居候のにゃんズだぁ。
KAZUさんのページは
http://www.kazu-kazu.com/
です。

ひとみさん、ありがとう。
(すいません。 また私的なカキコになってしまい・・・)

ほんとにどーして、こんなことをするニンゲンがいるのか・・・
同じニンゲンとして怒りと共に、ほんとに悲しく恥ずかしい、何とも言えない気持ちになります。。。
こんなに可愛い子達を・・・小さい小さい体で一生懸命生きてるのに・・・ほんと許せませんよね。。。
でも、この子達もいい方に出会えてもうちょっとでみんな揃って幸せになれそうで、よかったです。
せっかくこの世に生まれてきたからには、みーーーんなが幸せになる権利があると思います。
今、この子達に何もしてあげられない立場で偉そうなことは、言えませんが、
みんなが優しい里親さんに出会えるように、祈っております。。。

環境省の統計では、1974~2003年までの殺処分数合計は犬18,844,997猫7,184,303です。
この数字、あまりにもすごい数字で、ひとつひとつが命ですのに、感覚が麻痺しそうです。
ずっと犬が多かったのですが、2000年から逆転しています。
2003年の猫の殺処分数は約27万匹、80%が仔猫です。産まれたばかりの仔猫が多いそうです。
これは何を物語っているのでしょう。
リトルさんのHP、Yuuさんの猫屋敷、いつも拝見しています。
もういっぱいいっぱいでしょうに、このところ毎日のように仔猫を引き取らざるを得ない状況が続いていらっしゃる。
保護が間に合わず、死んでいく仔も多いですね。その度に捨てた人間の代わりにYuuさんが心を痛めてる。
理不尽以外の何者でもないですよね。いつまで、こんなこと続くんでしょうか。

上記の私のコメント・・・、今読み返しても「場違い」・・・。
うれしくてつい・・・。

改めてひとみさんの記事を読ませてもらい、反省・・・。


という訳で、「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護管理法)」を検索してみた。

環境省のHPの中で、
●基本原則
 すべての人が「動物は命あるもの」であることを認識し、みだりに動物を虐待することのないようにするのみでなく、人間と動物が共に生きていける社会を目指し、動物の習性をよく知ったうえで適正に取り扱うよう基本原則で定めています。
●罰則
 愛護動物をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

・・・実際にはチャアさんのコメントのように行政が殺処分している現状・・・。
法律の規定には従っているのであろうが、法の根本であるその理念を行政自身が守らない(と私は思うのだが)のは如何なものだろうか。
日本人全体が改めて「自ら」を問うことが必要な時期に来ている気がします。

・・・ちょっとネコさんのことと離れたコメントですが・・・。

>ayuminさん
本当に、こうやって表に出てくる子達は幸せです。
裏で、誰にも知られずに保健所の職員さんだけが送り出している命がいくつあるのか…。
そう思うとやりきれませんが、
あまりに目の前の壁が厚くてどこから手をつけていけばよいかわからなくなりそうですが、
まずは自ら知って痛みを感じ、知ってもらうことから始まると思っています。

痛みより憤りの方が先に立ってしまいがちですが(笑)

今日タクシーで病院に向かうとき(ディーナがすごいノミアレルギーを起こしているので)、
タクシーの運転手さんと猫の話になりました。2週間前に腎不全で13年かわいがっていた
猫さんを亡くしたばかりの運転手さんでした。猫がいないのは寂しいと奥さんが
また子猫をもらってきたそうです。市販のフードや人間の食べ物は塩分が強いので
腎不全でなくなる子が多いですよねという話をしていると、運転手さん
知らなかったようで酒のつまみをよく猫さんにあげてたことを話してくれました。
それは猫さんの体には悪いのでやめたほうがよいですよ~と話すと
やはり猫さんを亡くした痛みをわかっている方なので
早速プレミアムフードに切り替えようとおっしゃっていました。
私たちの世代はネットで取り寄せができるけど、年配の方になると
プレミアムフードを手に入れるのも至難の業だなぁと思いながら。。

話は脱線気味ですがまずは知らない人に知ってもらうことって大事だなって思ったエピソードでした。
こうやって知ってもらうことしか直接的にお手伝いできないのがもどかしいけど。。。

>チャアさん
yuuさん初めリトルキャッツの皆様方には本当に頭が下がります。
より多くの痛みを知る人だからこそ、それが原動力になっているのかもしれないと
勝手に思ってたりするのですが。。。
役場からの電話があるのを拝見しますが、
職員の方々も持ち込まれた命を何とか助けてあげたいと思ってくださっているのでしょう、
誰よりも目の当たりにして痛みを感じているのは直接携わっている人たちですよね。
今いる命に対して無責任な世代がいなくなり、次世代に移る前に
しっかり未来を担う世代の子達に命の大切さを訴えていくことも大事なことだなと最近思います。
命を守るのは当たり前だという大人たちが増えることが、無責任な飼育を防ぐ最大の盾なのかもしれません

私が子供だった頃、野良犬は普通にたくさん近所にいました。
それがあるときを境にぱったりみかけなくなりました。
思えば、行政が強制収容を定めた頃なのかもしれません。
もし、猫も同じような処置が取られるようになれば
子猫の件数と同等の成猫の数も増えるのでしょう。
そうなる前に地域猫活動が根付くようにと、
たくさんの団体・個人のボランティアの方が奔走してくださっているけど
まだまだ浸透はしてないですよね。
地域猫に対する取り組みを訴える努力すらもできないのが現状。。。
人間関係が希薄になったのも原因なのでしょうか。

でも、この状況を作り出したのが人間ならば、
それを改善する力を持つのも人間だと思っています。
問題は山積みだけど。

私が好きな言葉は、「願いを絶対かなえる秘訣は叶うまであきらめないこと」

なんかつらつらまとまっていないこと書いてしまいましたが、
まず足下からひとつひとつ。だなって思ってます~。

>高原さん
写真クリックするとサイトに飛べるのですが、わかりづらいですかね~。
次回からリンク記載足しておきますね。

行政から国民の関心がまったく離れていることに問題ありますよね。
政治家が政治を不透明にし、政治に対する信頼を失わせたのも問題だけど、
その政治を監視しない国民にもやはり責任はあると思います。
選挙のシーズンだけけたたましく業績を読み上げる政治家が
本当にそれだけのことをやっているかどうか確認なんかフツーしてないから
やってない業績をやりましたってゆってもまかりとおっているわけで。

高原さんがおっしゃるとおりひとりひとり自覚するときがきていると思います。

>ひとみさん
あーー、バナーになっているんですね。
なんてマヌケなんだろう・・・私。

ディーナさん、アレルギーひどいんですか? 大丈夫ですか?
ひとみさんも、頭に怪我? どうしたんですか?大丈夫ですか?


またネコさんからズレますが、この前の「酒酔い運転追突子供3人死亡」とか最近の「筑前町教師のいじめ→生徒自殺」とか、ちょっと福岡県のイメージ悪いよね。
私の知ってる福岡出身の友人・先輩はみんな良い人達ばかりなんですけど・・・。
福岡県民市民のための公務員が福岡自体を貶めて・・・。
残念です。


追記>ネコさんの保護、預かりって乳飲み子が一番大変なんでしょうね。 ホント、頭が下がります・・・。

>高原さん
ディーナさんのアレルギーはノミに対して起こるやつです。
三珠が持ってきたので反応しちゃったみたい。
私の頭は三珠に噛まれたんですよ(笑)
そうとう怖い思いをさせてしまいました。

福岡は、飼育不適格者がたくさんいますよ。
公園に捨てていったり、ダンボールに捨てたり、
件の団地は18匹こっそり猫を飼っていたおばさんが
追い出されて、風呂がまの下から猫の死体がでてきたり…。
うんち袋を持って犬の散歩にでている飼い主さんもまだ少ないと思います。

でも、多分福岡だけじゃないんですよね。それは…。

飲酒運転についても、多分県民は何をいまさら騒ぎ立てているんだろうと
いったレベルだと思います。何しろ運転マナー悪いのワースト3くらいだし。

それでも良識ある人たちが少しずつがんばってくれているおかげで
ちょっとずつ変わっていると思いたいです。

子猫の預かりは、ほんっとーに大変だと思いますよ。
私は自分では子猫預かれないです。
いつ状態が急変するかもわからないし、乳飲み子は2時間置きにミルクだし。
本当にKAZUさんお忙しいのに頭が下がります。
今日はこちらはやや曇り。おちびさんたちにとって風が冷たくないとよいのですが。。。

コメントを投稿