じーんと来る話のおすそわけ
なんか暗いニュースばかり目につく。
猫殺しとかわんこの大量放棄とかブリーダー倒産とか虐待とか里親詐欺とか中国大量処分とか飛行機輸送中の死亡事故とか。
そういったニュースばかりが目についてblogでとりあげてしまうのは、
私が偽善者だからなんだろうかとかネガティブな方向に考えてしまいます。
そんな中、昨日ちょっとじーんときた話がありました。
それをみなさんにおすそわけ。
ぽんちゃん、里親さんのおうちのペットゲートをラクラクすり抜けているそうです。
里親さんはわんこが大好き。
実家でもわんこを飼っていましたし、
ペット可物件に引っ越したらわんこ飼うんだと前々からいっていました。
でも、私が福岡にゃんこを抱えたときに
白血病キャリアだし猫を飼っている人には貰い手がつかないだろうなぁとぼやいたひとことに、
もともとわんこと一緒に住みたいからペット物件を探しているところだった
彼女が里親になることを名乗り出てくれて、わんこと一緒に飼うことを楽しみにしてくれていました。
譲渡のときに、結婚、妊娠、出産、転勤や引越し、病気の問題が起こっても
終生ぽんちゃんの面倒を責任もってみることへのお願いと、
どうしても飼えない不慮の出来事が起こったら、里親を探して、
それでもダメだったら必ず私に連絡をくださいとお願いしました。
でも、先日のわんことの対面を見て、
わんことの相性が悪そうだな~と思った私は
ポンちゃんが戻ってくるのを覚悟しました。
里親さんがもともとわんこが飼いたかったというのは重々承知の上だったし、
ぽんちゃんのわんことの相性を軽く考えていた私に問題があると思ったから
ぽんちゃんを引き取ってまた里親さんを探そうって思っていました。
でもね。
「ポンちゃんが本当に白血病だったらストレスになるからわんこは飼わない」
って昨日彼女がふとした会話の中でゆっていました。
なんかほろりとしました。
が、涙は隠しました。
ぽんちゃん、本当にいい里親さんにめぐり合えたんだなって。
本当の家族を見つけたんだなって思いました。
どうかポンちゃんの白血病が陰性になっていますよぅに。
わんこと仲良く暮らす姿を見られますよぅに。
------------------------------------------------------------------------------
里親さん一時預かりさん募集
こちらは北陸多頭飼い崩壊より一人でも多くの里親さん、預かりさん募集中です。
最新情報はうちのこちらの記事でも随時更新紹介しています
なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。
私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~
コメント
ほんとに優しい方が里親様になって下さって良かったですね!
ストレスをかけない様に・・・って気づかってくださるなんて。。
最近、暗い話題がアチコチで多くてちょっと沈んでました。
温かさをいただきました(*´-`*)
う~ん・・・私も2匹目の猫は実は保健所で処分されてしまうコをって思ってました
隣市にあるんですけどね。
でも殺処分を控えてるコ達から1匹だけなんて思った事は偽善だったのかな?と思い
センターへは行けませんでした。
ひとみさん偽善じゃないですよ。
悲しいって思った事を伝えたくて書かれてますもの。
ちゃんと伝わってます^^
中国・犬 署名させて頂きました
小さな行動で、何かが変わります様に!
投稿者: じゃかぶきママ | 2006年08月23日 21:45
ひとみさんが偽善者ならこの世に善行というものはなくなると思います^^
福岡の公園のにゃんこちゃん、ですね?
素晴らしいママが見つかって良かったです。
白血病の陰転はわりとあります。
陰転するよう私も祈ってますね。
投稿者: ゆきこ | 2006年08月24日 00:25
>じゃかぶきママさん
ありがとうです(ほろり)
ダメだね~涙もろくっていけねーやぁ(笑)
里親さんも、まだまだ猫を飼うのになれてなくて
毎日がオドロキと学習の日々の中、
かわいいだけじゃないことや、楽しいだけじゃないことも
ちょっとずつ受け入れて妥協して躾して(笑)
一緒に暮らしてくれるパートナーとして黄金の日々をすごしているようです。
こうやって命をダイジにしていってくれる人が増えれば
また命をダイジにすることを継承してくれると思うので
あせらずくさらずやっていこうと思いました。
殺処分センターは、私も怖くて写真を見るだけにとどまっています。
いつか受け止められる勇気ができたら見学に行きたいとも思っています。
ぢょりさまやディーナさん、ジャーくんやかぶきくんのように
幸せに暮らせる猫さんが一匹でも増えるような
人間がそんなキモチで暮らせる日を目指していきたいなと思います。
投稿者: ひとみ | 2006年08月24日 16:08
>ゆきこさん
ありがとうございます。
なんかやりきれないニュースが多い中キモチがしょぼくれてしまいましたが、
実際の現場は表にでてこないもっと辛いことがいっぱいあるのだろうから
常にその最前線で活動されている方々のようにキモチが強くなりたいと思います。
ぽんちゃんはこちらに空輸された日(生後2ヶ月強)の検査では陽性、
その4~5日後の検査では陰性が出ていて(別々の病院で同じ種類の検査キットで受けた結果です)
しかも私のかかりつけの獣医さんに聞いたら、
そんな子猫に検査してもどっちにも出る可能性あるから
4ヶ月過ぎた頃に検査したほうがよいといわれました。
また、ぽんちゃんの兄弟のうち、3匹は陰性だったこともあり、
ホントはディーナさんやぢょりさまと触れ合わせるのもはっきりするまでは
よくなかったのでしょうが、陰性にかけて短時間と決めてあわせていました。
(うちのもそろそろぽんちゃんと一緒になって1ヶ月経つので血液検査に行こうと思っています)
そろそろ検査に行こうかなと里親さんがいわれていたので
その結果がわかったらまたここで紹介しようと思っています。
陰性でありますよぅに。
投稿者: ひとみ | 2006年08月24日 16:25