« いかたらこスパ | メイン | タイカレー♪ »

ポンちゃん、未知との遭遇

土曜日、里親さん宅へ遊びに行きました。

迎えてくれたポンちゃんは・・・

シャー!

そ、そんなぁ(T△T) まだ一週間なのに私のこともう忘れてしまったんかぃぃ~

ってのはウソだけど。

今日は会社の友達が飼ってるわんこを連れて来てくれたので
ご対面だったのです。


チワワにあるまじき大きさ(笑)のちゃべす。
つぶらな瞳がチャームポイント。
チャベスはにゃんこも大好きなそうでポンちゃんに興味深々なのですが、

ポンちゃんは…

全身総毛だって怖がって威嚇していました。

尻尾をおなかにまいてシャーシャーゆってブルブル震えて怖がってるのに、
人間たちに怖がってるよーなんて笑われ、さらに追い討ちで、
テーブルの下からチャベスの近付けられようとしたところでパニック。
ポンちゃん、威嚇して飛び掛ろうとしたところをテーブルに思い切り頭ぶつけてしまいました。

ouch!

さすがに、止めに入ってしまったけど、当のチャベスはとってもおとなしくていいこでした。

っていうか、ちょっとポンちゃんのこと怖がってたかも(笑)

ポンちゃん、面目ないのかベッド下に篭城してしまいました。

カオ怒ってるし(笑)

里親さんの希望は犬と猫を一緒に飼うことだったのですが、
ポンちゃんは猫にはあんなに愛想いいし威勢もいいのに、わんこは全然ダメでした。
ひょっとしたら、野良にゃん時代に怖いことでもあったのかな…。


チャベスが絶対届かない高い出窓に登ったときも
ずーっとチャベスを監視していました。

だからカオ怒ってるって(笑)美人さんが台無しやん。。。


ぢょりさまに怒られても、猫パンチくらっても
いつも元気だったポンちゃんがあんなに震えていたのを見たのはハジメテでした。
白血病はストレスが発症の引き金になるというし、ちょっと心配になりました。

里親さんの希望がわかっていながらも
一度も犬との相性を調べないまま譲渡した私は浅はか過ぎたのかな…。
ポンちゃん天真爛漫だったから大丈夫って思ってしまった私が悪かった。

犬を飼った経験がないんで、私はさっぱりわからないのだけど、
こんなに怖がっていても一緒にいれば慣れるもんなのかな?
犬と猫を一緒に飼っている人、慣れさせる秘訣があったら是非教えてください~。


ボク、なんにもしてないのに、これじゃいじめっこみたいじゃん・・・

まぁ、それでも帰る頃にはちゃんとかわいい顔して写真撮らせてくれました。

ポンスケ改めポンスコ(笑)


怒ってなかったの、これ一枚しかなかったけど(笑)

オマケでチャベスの動画つきだよー。


再生は△を押してくださいまし。

ご飯に喜んでまとわりつくチャベス。
踏んじまうぞ(笑)

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み
一時預かりさんが見つかったそうです!パチパチ!
EITOさんちの保護日記にて日々の様子が見れますよ!
預かりさんの先住に威嚇してるものの、襲うことはないそうです♪猫慣れ修行中~
すてきなご縁の里親さん募集中です。

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

コメント

うちは実家にワンコが2匹いるので、そのときのことを♪
チーさんは生後2ヶ月ちょっとでご対面だったので、最初から仲良しになれたんですが
なっちさんは4ヶ月すぎのご対面だったので、警戒心があったらしく、終始シャーーーのし通しでした。
ワンコたちはチーさんの経験から好意的だったんですけど(笑
3日くらいはシャーーーをし続けていたなっちさんですが
シャーーしても困ったような様子のワンコたちを見て
「害はないかも??」と気づいたのか、シャーはいつのまにかやめていました。
それからはなっちさんは、ワンコたちも大好きになったらしく
今では自分からすりすりしていきます。
ポンちゃんもネコになつっこいのなら、きっとそのうちワンコにも慣れると思いますよー!!
ちなみに人間は見ていただけです。
ワンコが困って助けを求めてきたときだけ、抱っこしてヘルプしていました。
て、すみません。ぜんぜんアドバイスになってないね(涙

ちゃべすをかわいく撮ってくださってありがとうございます!
あのあとちゃべすは電車でぐっすりでした。
次はじょり様とご対面させてみたいです。

まあ、本当に可愛いこと、ポンちゃま!!
キキッキュっと抱きしめたくなっちゃいました♪

私は小型犬苦手なのですがこのワンちゃんはすごーくかわいい!
なんか目がキラキラしてるぅ~!
昨日スーパーにいったら大きいレトリバーが自動ドアの前で飼い主さんをじーっとまってる姿をみかけました。
すごいですね~あと5歩くらいで店内なのにぜったい入らないなんておりこうさん!
待ってるときの目がたまらなく素敵でした。
他のお客さんもすごく感心してて微笑ましい空気になりました~

>ササさん
ありがとうございます~。ワタシの地にも落ちたキモチがちょっとラクになりました。
ポンちゃんも怖くないってわかってくれるといいのですが、、、
でも迎えるわんこがどんなわんこにも寄るのかな~。

猫同士なら、飼い主心得とちょこっとした小細工で
うまく同居させることができるって確信もっていえるけど
猫と犬って未知の世界~

ポンちゃんがストレスなく暮らしてくれるようお手伝いしたいと思ってます。

>asaさん
チャベス大人気~(笑)
元写真、モデル代の代わりにお持ちしますぜ~。
ちょっと自分でいうのもなんだけどカメラマンの腕がいいよっ(笑)

※ホントはカメラのおかげなのは内緒

>まりょんさん
ホントかわいいんですよ~。
一緒にいるときは、うるさいやっちゃって思っていましたが
たまーに会うとほんとききゅっと抱きしめたくなります(笑)

マロンちゃん、暑いけど具合はいかがですかー?
もうよくなって元気いっぱいかな?!

>うさまるちゃん
かわいーよねー。
この子もすごーく飼い主さんに従順で
人懐っこくて普段すごーく愛されてるんだなーって思いました。

猫には、、、望まないよそんなこと(笑)

小型犬はうるさいってイメージがありましたけど、
やっぱり飼い主次第なんだなとあらためて思いました。
猫より犬の方がお世話大変だろうなぁと思って
(躾とか散歩とか日々の健康管理とか)
大きい犬を飼ってみたいけど、
やっぱり一生猫飼いで終わるだろうな、と(笑)

コメントを投稿