« ブタキムチ丼 | メイン | ポン流ニュース! »

脱走防止対策

脱走防止対策としては、まず外に出さないことが一番だと思います。

リードをつけてお散歩、というのをよく拝見しますが、
もし散歩をさせるのであれば毎日でもしてあげてください。
たま~に、飼い主の気分で楽しかろうと思って外を歩かせるのであれば
やめたほうが賢明だと思っています。

病気に感染した犬や猫の糞尿に接触した感染、
不慮のリードが外れたとかでの迷子…。
これらは人災です。迷子になってから、病気になってから後悔することにならないように。

と、前置きはおいといてすぐにもできる脱走防止対策です。

まずは、迷子札の装着です。
よもや、外にでることはあるまいと私も思っていましたよ。
でも、網戸をこじ開けて、3Fのベランダから地上への脱走が起こりました。
どうやって足の悪い体で下に降りられたのか今もってなぞですが
足腰の健康なにゃんこならなおさら何の障害もなく脱走できうると思います。

今は携帯番号と名前の入った迷子札をつけています。
プラスチック製のものに名前と電話番号を彫ってもらったのですが、
2年経った今は鈴の摩擦で電話番号が読みづらくなっています。
なので今度は違う素材で作ろうと思っています。

物理的な脱走防止対策としては…

まず危険なのがやっぱり玄関でしょうか。
留守から帰ってきたときに飛び出してしまう危険や
宅配便や回覧板などが来てちょっとドアをあけていた隙に通り抜ける危険など…

うちでは玄関にはベビーゲートをつけております。
アイデス ミッフィーソフトゲート
こんな風に格子戸よりは網のタイプの方がすり抜けできなくていいかも?
このタイプは上の部分がスライドして下に下げれるのでそのまままたげるのが便利です。

市販のペットゲートでもいいのですが、ペットゲートって犬用が多くて
ゲートの下の部分に隙間ができてるんですよね。
【送料無料】お部屋の仕切りにペットゲート幅S&高さLowタイプ WPG-500NS
割と高さが低いものが多いし。

もちろんゲートに飛び乗られちゃったりすることはありますが、
突然飛び出して…という不慮の事故防止には効き目があると思います。

外へ出る窓に簡易的にとおせんぼする100円均一のワイヤーが安くて簡単です。

窓の脇においといて、あけるときに簡易的に立てかけるだけの代物です。
結束バンドで好きなだけつなげられるし、簡易ケージにもなるし、
使わないときはキッチンのモノかけにもなるし
100円均一ワイヤーはすぐれものです。うちには10枚程度ストックしています。

あとはベランダ
格子タイプのベランダならば100円均一ワイヤーをびっしり張り巡らせる、
またはすだれをぐるりとまきつけるなどで隙間から逃げないようにしましょう。

これは前のマンションのベランダ。すのこで外も見れないようにしてました。


これは今のマンションのベランダ。すのこの部分とワイヤーの部分で作って
ワイヤーの部分から外を眺めることができるようにもしましたよ。

うちではベランダは解禁しています。
もちろん目を離さないようにしていますが、じょりぃさまは足が悪いので
ベランダの手すりに登ることができないのと迷子の10日間の後、外が嫌いになってしまったこと、
ディーナはおばあちゃんで重いのでやっぱり手すりに登ったりしないからです。
それでも、もし不慮の出来事(雷が落ちたり)とかですっごくびっくりして
飛び出してしまったりするといった危険は常にあることです。
うちのにゃんこは大丈夫といった油断は禁物ですよぉ~

知り合いはベランダをリードで散歩させています。
でもうっかり手すりを伝って隣にいったりして大慌てといったこともあるようなので
健康だったり若かったりやんちゃな猫さんを
ベランダに出すときはくれぐれも注意したほうがよいですね。

------------------------------------------------------------------------------

里親さん一時預かりさん募集
こちらは北陸多頭飼い崩壊より一人でも多くの里親さん、預かりさん募集中です。
最新情報はうちのこちらの記事でも随時更新紹介しています

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

コメント

ほぉ~!フムフム。。と読みました。
リードでベランダに出る時はリード先を手にグルグル巻いて私も地面を這う様にしてるけど心配です。(時間は5分程だけど)

家の中でも網戸ロックしてるからワイヤーを付ける場所が無くて、
もし網戸を突き破ったら?って思うと恐いんで対策しよう!
脱走されて後悔は絶対したくないですものね。

“自分の心にシャットダウン”分かります。私も6年前に心に蓋をした想いがあって・・・
意志が強くないから自分の気持ちをごまかしたんじゃないかって思ったりするけど
仕方ないです。(-.-;)
と、ちょっとブルーになったりして・・・

うちの問題児も網戸を破壊して3階からダイビングした事があります^^;
ほんとに油断大敵!
お散歩の失敗もあります。
猫はわんこのように良い子で待ってませんから、行きたい時に行けないとすごいストレスになります。
ちょうど今里親さんが脱走防止対策で悩んでいるので、ひとみさんのブログ紹介させて貰いま~す!

すごぉい!参考になりました(o^-^o)我が家ではヤンキー猫のサビトラが常習犯です。他の子はなぜかテリトリーが2mぐらいのお家が好きな子なのでいいのですが・・・本当は暑い時に少しここを開けたいとか色々思うのですよね。お金をかけずにがミソです(。-∀-) ニヒ♪

脱走防止対策、参考になりました!!
さっそく仕事帰りに100均に寄ろうと思います♪
怖いので部屋に私がヤマダがいるときしか網戸に出来なかったのですが
ひとみさん考案グッズがあれば、大丈夫そうなので。
ありがとうございますー!
私はやっぱり外を教えてしまうのはゾロ目兄妹によくない気がして
散歩は行かせるつもりはありません。
知らなくて幸せなこともあると思うので(笑

>じゃかぶきママさん
本当に、迷子にしてしまったときの、あの絶望感は
今思い出しても筆舌に尽くしがたいというか、胸が痛くなります。
日記読み返すと当時の記憶が戻ってきていくらでも当時の気持ちのまま泣けます(笑)

私はまだ10日間で帰ってきたけど、
1ヶ月迷子とか、500kmも離れた実家でとか
8ヶ月もの間遠距離で探し続けてこられた方々を知っています。
それはもう必ず探してみせるというものすごい強い意志を持ち続けられていました。

迷子って、、
絶対にみつかりっこないよという自分の絶望感との戦い
なんですよね。

でも、迷子を捜す苦労は、ホント人間が普段から気をつけていれば
猫も人間もしなくてもいい苦労なので、
この脱走が増える夏の間を機会に
ここに来てくださっている方に呼びかけようと思っています~。
夏は暑いし、冬は寒い。春と秋はサカリで危険。
外はなんて危険なところなんでしょう。。。

家でしか暮らしたことのない猫が
外での生存競争に加わるなんて
猫の方がいい迷惑だと、今は本当に思うんですよー。
なので今でもじょりぃさまには頭があがりません(笑)

自分が弱いので…って気持ちもなんとなくわかるような気がします。
でも、封印された思いは、きっと、いつか、見つめることができるように、なれると思います。
何年かかるかわからないけど。
弱さと立ち向かえるキモチっていうか、自分の心に準備ができるときがいつか必ずくる、と。
それまでは今道外れちゃってても、回り道してても、あとで気付いたときに、もったいなくない自分の経験になってるんじゃないかな?と。
あれ、なんかよくわからないで書いてしまいました(汗)
よく知りもしないで!と、気分を害しちゃったらごめんなさい。
でも、絶対、いつか見つめられる日がくるよ。

>ゆきこさん
つたない説明ですが、ご紹介ありがとうございます~。
迷子の辛さはいくらでも語れちゃいますので、
ダダをこねる飼い主さんがいたらネタにしてやってください(笑)

またいろんなところで情報を仕入れてきて
随時いろいろ紹介したいと思っています。

>KAZUさん
うちのディーナがベランダ大好きで、
窓をあけるとすかさずちょろっと出て行きます。
高い方の窓は強引に窓枠にワイヤーはめ込んでます
http://duende.sakura.ne.jp/mt/2006/08/post_164.htm

日中も風がいい感じに入って
脱走の心配もないのと、ワイヤーが頑丈なので安心です。

テーマはあくまでも安上がりで(笑)

またなんか考え付いたら更新しますねー

>ササさん
ほんと、私もそう思いますー<散歩
汚れるしね(笑)
って、それはおいといて外を知ってしまったら
どんどん楽しんでしまって、家の中でも隙をうかがうようになっちゃうしね。。。

何気に100円均一好きなんですよー。
大い町の丸井に2フロアまるまるダ○ソーが入っててよくぶらぶらしてます。
キッチンも見えるところは高いもの、
見えない収納の中は100円均一でいろいろやってます(笑)

またなんか思いついたら更新しますねー

コメントを投稿