« 多頭飼い崩壊・チンチラMIX成猫子猫80匹里親募集 | メイン | 三毛ポンアルバム »

賃貸で猫を飼うシリーズ「網戸を作ろう」

ペット可賃貸は、大体2つの種類があります。
ひとつは新築ぴかぴかのペット共生型。
お値段もぶるじょあじーの方々が住むような豪華絢爛賃貸住宅です。
そんな方は読み飛ばしてください(笑)

もうひとつは地の利が悪いか、ものすごくふるーい物件。
うちもコレ。築40年近いです。
当然網戸もなく、網戸レールすらありません。

最近は
スライド網戸 L(高さ127~210cm)
このような窓枠に網戸をはめ込むタイプの便利な網戸が売っています。

欲しい!と思いましたが、オフシーズンの収納場所に困るのと、
お値段が少々はります。

というわけで作ってみました(笑)
材料は100円均一ワイヤー、結束バンド、洗濯ネットの目が細かいヤツ、ツッパリ棒です。
総工費500円。工程20分ほどです。

O型の方、めんどくさいといって読み飛ばさないでくださいまし。
O型のO型によるO型のための手抜き工程がございます。必見!


まず洗濯ネットを解体します。両脇とファスナー部分の縫い代に沿って
縫い糸を解いていくと簡単に解体できます。

ワンポイント:O型の方はこちらをご覧ください。

豪快にファスナー部分を除いて両脇もファスナーもはさみで切り取ってください。


次に窓枠の大きさに合わせてワイヤーの高さを調節し、結束バンドで固定します。
その後ワイヤーの大きさにあわせて洗濯ネットを縫い付けてください。

ワンポイント:O型の方はこちらをご覧ください。

縫い付けなくてもホチキスでとめるだけで十分です。


ワイヤーに洗濯ネットを貼り付けた状態です。


次に窓枠に取り付けます。窓枠ぴったりにワイヤーを作っているため
当然窓枠に入らないと思います(笑)
そんなときは強引にワイヤーをまげてたゆませて窓枠に入れ込んでください。


最後に網戸転落防止用につっぱり棒を外側からつっぱらせてできあがり!


網戸がついてても、にゃんこが網戸で爪とぎしちゃって困る
賃貸や家庭でも応用が利くと思いますー。
さすがに大きなサッシ用のはまだ作ってないですが
窓の高さが1m程度のものなら十分強度もあるしいけます。

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
今は保護主のayaさんが懇意にされている動物病院で入院という形で預かっていただいております。
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み

白黒ちゃんに似たこの鈴ちゃん、ひとめみたときからすごく気になっています。
なんとか鈴ちゃんがおうちを見つけられますよぅにみなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑鈴ちゃんがひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

コメントを投稿