« ブロッコリといかのしょうがマヨネーズ炒め | メイン | ビター ミ・キュイ「ひとみ今日の食べたいおやつ」 »

猫の保護活動

じょりぃさまの迷子事件、白黒まりちゃんとの出会いがあって、
野良にゃんの里親探しを手伝うようになった。

家は幸いペット可だし、
猫グッズは家にあるし、
時間に自由はきくし、
(まぁ自由にできるお金は少ないけど)
猫の譲渡をとおして、新しく人との人間関係を築いたり、
学ばねばならないことが増えていくのも充実している。

できるうちは今、前線にたってやっていこうと思っている。

前いた会社の後輩が、
寿で先日退社したのだけど、
そのときに手紙をもらった。

おうちに帰って読んだら、
私のHPを見て、自分も動物のために何かしたいと思っているけど、
どう考えても、どうやりたくても実際飼ったり
保護できる状況でないとの心情がつづられていた。

そしてお金が添えてあった。
お金でなんとかするという考えはいやだけど、
何かしたいから、、、と。


とてもありがたくいただいた。


保護活動が実際できなくて、せめてお金だけでもと
お金を送ってくる人は、できない自分を後ろめたく思われることが多いのかもしれない。

でも、お金をいただくときって、
そのお金の価値ではなく、お金に込められた気持ちが見える。
モノや実際の労力と同じくらい動物に対するキモチがこめられている。

まだ私が保護活動もしていなかった頃に
読んだある人の言葉を思い出し再度心に刻み込んだ。

「本当は手伝いたい・・でも・・
となかなか踏み込めない自分に自己嫌悪を感じた事もあります.
でもその人に言われました.(ひとみ注:ボランティアさんのことです)
中途半端な決意で始めて投げ出されるより別の形でできることを
やっていけばいい。と。

その言葉に背中を押され今はできる範囲でかこの問題と向き合うようにしています.

まず現状を知る事、目をそむけずに向かい合っていく事
それから始まる何かはありますよね. 」

体のこと、仕事のこと、住居のこと、いろんな要素が
実際動物を保護をするということの妨げになることがあるけど、
保護活動って決して動物を家で保護することだけじゃない。

その人の心・思いがいろんな形になってこの輪が広がっていく。
それこそが保護活動なんじゃないかな!

そして、目の前の捨て猫や捨て犬の家を見つけることだけじゃなくて、
動物を捨てること自体が減っていくことこそみんなの願いなんじゃないかな!

コメント

姐さん、ありがとね。

うちは今までずっと犬だったけど、一緒にいる間、犬たちにはたくさんの事を教えてもらった。
口はきけなくても目を見れば分かる。動物だって虐めれば怒るしかわいがれば喜ぶ。そして誕生から老いまで、その生涯は人間と何ら変わりなかった。
だから人間の勝手な都合で傷つけていいはずがないよね。
それにそうして犬と過ごした時間があったからこそ、姐さんの活動が誰にでも簡単に出来ることじゃないことも理解できたよ。
でもお金ってどうしても生々しいからさ、反って怒られないか心配だったんだ…なんかほっとした。

うちには死んだ祖父から伝わった、「口のきけないものに先に食事をやれ」という教訓があるのだ。
動物や赤ん坊には「言葉」はないけど、それは彼らに心がないということではないのだから、そういうものの心をくんでやれ、ということなのだ。
その精神を腹の子に伝えて行くことで、あたしはあたしの動物保護活動をしようと思う。

これからもよろしくね。

おじいさんの教訓、まったく正しいよ~。
以前はペットの健康管理っていうか、ご飯とかもあまり気にされてなかったかもしれないけど、
こんな風に虐待を受けるペットは少なかったんじゃないのかなと思わされる出来事がいっぱいあるよね。
うんうん、すごくいい教訓だ!

私も全部にクビをつっこむと、自分の生活が破滅してしまうから
ちゃんと線引きしてやっていこうと思ってる。

もちのいうとおりだよ~
みんなが自分にできることをやっていけばいいんだ!

もちのお志は、福岡わんこの多頭飼い崩壊現場に送ろうと思ったけど、
そっちの方はたくさんの善意が集まっているとのことなので、
混乱の続いている80匹のにゃんこの多頭飼い崩壊現場に送りますね。

ありがとう。

来月までに体調整えとけよ~!楽しみにしています。
p.s.なこちゃんにお金払うから買って来てほしいものがあるんだけどー(笑)

>なこちゃんにお金払うから買って来てほしいものがあるんだけどー(笑)

はいはい了解(笑)
聞いてみるから詳細をメールちょうだい。

らじゃ!ミクシで送るー

コメントを投稿