« ディーナ、トイレにこもる | メイン | NEWポンスケ城からのお便り »

フラメンコをやめて1年

昨日は久々に以前私がお世話になっていたフラメンコの先生と
新宿にお買い物に行った。

久々に、うろうろ買い物をした(笑)

先生と一緒にあちこちの店にテーブルクロスを探しに行ったのだけど
ぜーんぜん置いてない。アフタヌーンティならあるだろうと行ったのになかったし、無印にもなし。
番外編で高島屋のブランドテーブルクロス(6000円~)とかも見に行った(笑)
最近はネットでほしいものを吟味を重ねた上でカクジツにgetという生活に慣れていたので
昔はほしいものが置いてある店ってのは雑誌とか足で探してたよなぁと思った。

テーブルクロスなら、自由が丘とかの方が多かったかもしれないな。

でも、道中ずっといろんなお話をしながら歩き続けたのでとても楽しかった。


弟の借金の肩代わりをしたために、
フラメンコを習いに行く余裕はまったくなくなってしまったので
一旦全面的にやめた形で休んでいる。
といっても10年くらいはできないからやめたも同然だね(笑)

突然私からフラメンコを奪い去られたショックから覚めやらぬころ
フラメンコをなんらかの形でもいいから続けたら?と
一緒に練習しようよとか、振り付け教えるよとか
いろんな人からありがたい申し出をしていただいていた。

でも、私はフラメンコができる人がねたましかった。
頭の中からフラメンコを追い出して、
いろいろお手伝いをしていたにもかかわらずスタジオからも遠ざかって
フラメンコを見ないよう、触れないよう、自分のフラメンコ心を刺激しないようにいた。

今は、時間がゆるゆると解決してくれて、
自分が選んだ返済の道だからと納得している。
今フラメンコをしている人たちだって、
決して裕福な環境でフラメンコを何の苦労もなくできている人ばっかりじゃない。
身を粉にして働いて働いてお金を貯めてスペインに行く友達や、
同じように借金を肩代わりしながらも通っている子。
みんな状況は一緒。
でも、私はやめて返済する道を自分で選んだんだ。

こないだ友達がメールくれた。
なんらかの形でもいいからフラメンコとつながっていることは
すごく自分にとってもメリハリができていいことだと思うよって。
その彼女も結婚・出産と一時期フラメンコを離れていて最近復活した人だ。

確かに、ときどきすごく恋しくなることがある。
見ないように、触れないようにしてきたせいで大好きなマリア・パヘスの公演もみそこなったし、
たくさんいたフラメンコの友達とも疎遠になっている。
それはすごく人生において損してる。。。

でも、やっぱり、フラメンコに触れている自分は危険だと思ったんだ。
週に1回だけでも習いに行くとする。
できない自分がもどかしいので自主練する。
リズムだって勉強したいって思い出す。
公演だって、ライブだっていかないと感性が死んじゃう。
CDだってビデオだってスペインにだって行きたいって物欲が沸く。
まだ自制心が効く自信は皆無(笑)

でも、フラメンコを踊ることはできないけど、
フラメンコで培った人間関係や友達関係はつないでおこう。
そう思った。

ついでにずーっと書きたかったことがあるのでついでに書いておくが、
性格は見た目とは全然違うのだが(笑)
前述のフラメンコの先生を私は敬愛している。

その踊りはもちろんのこと、踊りに対する姿勢が尊敬してやまない。
御年40歳を超えた今でも現役で、
舞台を終える毎に反省し、
まだ足りないと更に上を目指すその姿勢。

某サッカー界のナニガシさんが
20代そこそこでサッカーを卒業しますなんて
ちゃんちゃらおかしいねって思う。

卒業できるほど、サッカー極めたんかい?
20代そこらで極められるほどサッカーって簡単なんかい?

みんなナニガシさんのことを褒め称えているけど
私はすごく共感できないよ。
何年かたったとき、彼の名前は忘れ去られていると思う。

ひとつのことを極めるって、
一生をそのために費やすほどでないとホンモノの一流にはなれないと思うよ。

だから、私は先生がどんな風に極めていくのか
行く末をとても楽しみにしている。

------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~

コメント

生き甲斐にまでなってる物を断念する想い・・・辛いですね。なんて簡単には言えないですね。
私も自分の大事な趣味を(ひとみさんに比べたらミーハーな事なんで、ここでは書けませんが)
今後関わるな!ってなったら心が空洞になっちゃいます。
フラメンコ・・・ひとみさんなりに続けて欲しいな、なんて思ってしまいました。。
今、ご自身を制御してるのは凄いなって思います。ホントに。

追伸・・・じょりぃ様お腹冷えません様に。
それとリンク貼らせて頂いても構いませんか??(^0^)

私は法律事務所にてパラリーガル兼秘書の仕事をしています。
職業柄、借金の肩代わりをされる方に出会う機会がわりと多いのですが
みなさま一様にいろいろな決意をされていますね・・・。
ひとみさんにそのような出来事があったとは・・・。
どのような性格の借金か存じ上げませんが、大変でしたね・・・・。
私がひとみさんの立場だったら、やはり、フラメンコは封印してしまったような気がします。
友達がうらやましかったり妬ましかったり、なんで自分だけ?とか思う、そんな自分がイヤだから、きっと。
某さんについても、まったくの同感です(笑
あれは不遜すぎるというか、「そんなにあなたはすごかったっけ?」と思い、しらけてしまいました。
(ごめんなさい、わけのわからないコメントになっちゃった・・・)

>じゃかぶきママさん
ありがとーございますー。
ホント、あのときの心の不安定さは、自分で心をシャットアウトするしか
方法がなかったんですよね~(トホホ)

でも、代わりにといっちゃーなんですが、
フラメンコばっかりやっていたら、
にゃんこの保護には関わらなかったので
これも1匹でも同胞を救えとのじょりぃさまのお導き?(笑)かも。

おかげでこうやってじゃかぶきママさんとも知り合えたしね!

フラメンコあきらめたわけでもキライになったわけでもないので
借金返し終わったらおば様クラスにいれてもらってイチからやり直そうと思ってます(笑)
それまではへそくりを溜めて愛する先生のライブを
たまーーーーーーに見に行くくらいにとどめておきます(笑)

リンクはもちろん大歓迎ですよーーーーー
私もにゃんこ友リンク(ゆるゆる工事中なんで)に加えさせてくださいまし!

>ササさん
すいません。最初パラリーガール?と読んでしまいました。全然意味違うしっ(笑)
うちの両親が最初弁護士事務所さんのところにいったときは
取り乱して泣き崩れたそうで、
そういった思い詰めきった人たちをうまいこと前向きにさせるというのは
本当に清算とかそういった仕事以上にすごい仕事をされてるなぁと思います。

弟は事業の失敗で、消費者金融からお金を借りたときは
私の保証と父の保証、実家の家が担保になっていたのでした。
連帯保証人制度というのは日本にある悪法だなぁとは思いますが
私が返済することによって家が取り上げられるのだけは免れるよう
弁護士さんが骨を折ってくれたのと、
保証人を安易に引き受けてしまった自分に問題があるし、
借りたものはやっぱりきちっと返さにゃいかんと思い、現在に到りますです。

泣きそうになるほどお金ないこともありますが(給料日まで1日300円しか使えないとか(笑))
とりあえず住む家も、働く場所も、食べるものも、癒してくれるにゃんこも、
励ましてくれる友人たちもいるのでがんばれてます~。

ナニガシさんのこと、やっぱそう思いますよねー???
あまりにも褒め称えられているのでなんでー?とか思っておりました(笑)

コメント、うれしいです~これからもよろしくお願いしますね♪

コメントを投稿