2008年11月22日

私は貝になりたい

私は貝になりたいを見に行きました。
別に中居くんが特に好きってわけじゃないんだけど、
この予告編を見て、これは見なきゃって思ったのです。

最後のエンドロールに流れる桜井さんの唄。
花の匂いのPVは、まさに私は貝になりたいそのものでした。

以下ネタばれ。内容重い。映画見たい人は読まないでね。

続きを読む "私は貝になりたい" »

2007年09月28日

博士の愛した数式

「博士の愛した数式」

1年くらい前に借りて焼いたまま見てなかったDVDをこないだ見ました。

80分しか記憶が続かない初老の天才数学者と
そのお宅に派遣された家政婦のシングルマザーとその子の交流のお話。

日本の映画って釣りバカ日誌以外ほっとんどみないのだけど、
この映画の設定が心に残ってみてみようと思って借りてました。
とてもまったり話が続いていくのだけど
最後までまとまっていたと思います。穏やかな映画。

でも、あまりに映画がうまくことが運びすぎてるというか、
まぁ、そこで観る人に考えさせるのが製作者の意図なのかもしれませんけどね。

博士は、次の日になったら、すべて忘れちゃうので
家政婦さんとその子は、博士を怒らせたり、失望させたり、傷つけたりするたびに
翌日同じことが繰り返されたときにその失敗を繰り返さないでリセットできて
そうやって人を思いやることを学んでいったけど、現実の人との関係ではそれ不可能なわけだから、
やってしまった失敗に対してどういう姿勢でいるかってのが
その人のもつ人間性になるんだろうなとか漠然と考えてました。。。

あと、不義の仲だった義姉さんの気持ちが浮いてるというか。
お義姉さんがあっさりいい人になりすぎてると思う~!
もちろんこの映画においてそれを描くのは話の趣旨から離れちゃうからなんだろうけど
あそこまで義姉さんの気持ちを映画で出すならもっと大事に扱ってほしかったな。
原作ではお義姉さんはほとんど出てこないとか。
確かにお義姉さんは博士の人生ですごく大事な人で、
博士の現在がこんなになってしまった元の人なわけだけど、
博士の過去はこの「博士の愛した数式」という映画には必要ないと思う。

ルートにマイナス1を書いて0にした手紙の意味が1回みただけではわからなかったです。
原作読んでみたほうがよいというレビューをあちこちで見るので一度読んでみようかなと思いました。

80分しか記憶続かない割に派遣された11-7時の間の時間は
家政婦さんのこと忘れないだなとかいう突っ込みはしちゃいけないんですよね(笑)

日本映画としては悪くないと思います。

http://www.geocities.jp/nerima_neko40/

----------------------------------------------------------------------------
なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますようにみなさんにお願いがございます。
多くの方の目にとまるように、赤い糸を握っていらっしゃる里親さんの目にとまるように、
下のバナーを一日1回クリックして里親探しの応援をしていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 猫ブログへ  
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックいただけるとありがたいです~

2005年07月10日

帝国の逆襲

今日はクルシージョが早く終わって、レッスンもなかったので
19時にはスタジオを出ることができました。

21時からたまたま帝国の逆襲をやっていて、
ワタシスターウォーズの前作3部はあまりちゃんと見たことがなかったので
ラッキーとばかりに見ていたのですが、
なんと、レイア姫とハンソロが一緒に逃げるところまで見て寝てしまいました。

あうー。
I Love You.
I know...
が見れなかった。ちぇっ。

こないだのエピソード2も途中で寝ちゃったんだよなー。
最近クライマックスで寝てしまうことが多く不完全燃焼です。

2005年06月14日

星の金貨

星の金貨のDVDを全部焼いた。
で、毎日ちまちま見ていて、全部見終わった。

ワタシ、細川直美、大ッキライ!

だったなぁと思い出した。
でもって、やっぱり、
益々大ッキライになった。

結城祥子が一番ムカつくのだが、
結城祥子があそこまでムカつく女になったのは、
細川直美の女優としての手腕だろうって思ってしまう。

タイタニックでワタシがどうしても感動できなかったのと同じ理由。

ああ、あのときさながらに泣けるドラマだなぁ。。

2005年06月03日

DISCS

http://www.discas.net

最近DVD焼きにはまっている私は
TSUTAYAの宅配DVDのトライアルを始めた。
1ヶ月借り放題2000円。
2枚セットで郵送で送られてきて、それを返却して完了すると
次のDVDが借りれるシステム。
当日返却のDVDが旧作270円でそれを8枚(つまり4回)借りればもとが取れる。
ワンサイクルが5~6日だとしてギリギリ。
とりあえずトライアルでやってみて、得しそうだったら続けよう~。

2005年06月02日

ターミナル

旅行中に祖国にクーデターが起こり、
空港から出られなくなってしまったトムハンクス演じるビクトール。
1ヶ月目に仕事を見つけ、
2ヶ月目には恋をして・・・

恋をして、友情をはぐくんで、したたかに生きていく姿に
夜中に笑い転げてしまった。

でも、さいごはほろり。
後味がすごくすっきりしたいい映画だった。

2005年02月17日

2/17 デイアフタートゥモロー

天変地異により地球が氷河期を迎えてしまうという設定。
大低気圧の目に入ってしまうと秒速10度気温が下がってしまい、その目の中の間に死んでしまわないように父から教えてもらった息子が生き延びて数人で、NYから避難先のメキシコに帰還する。

その間に狼との戦いあり、息子を迎えにいく父の冒険あり、恋人の生命の危機ありと盛りだくさんではあった。低気圧の目のシーンはなかなかスリル感があってよかったが、ありがちなハリウッド映画だ。

最後は、自然の猛威にも負けないで人間は生き残り、その教えによって自然と共存していかなければという教訓なのだろうが。