福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー 滝桜その2

福島行ってみらんしょ。花のスタンプラリーツー 滝桜その2

赤忍さん!
是非是非!
滝桜、行ってみらんしょ!

ああっ、でも赤忍さんが行くまでに更新まにあわないwww

ワタシは今回は郡山市の観光協会が出してる
さくら物語
を見ながら桜めぐりをしましたよ~。
道の駅とかコンビニにおいてありました。

特に
内出の桜(枝ぶりが青空に映えてキレイ)、
花木団地(磐梯山を背景に一面の花木が見れます)
雪村桜(なにかとんでもないパワーを感じる桜でした)
が個人的によかったです。

あとは2年前にタクシーで観光した時の記事を載せときます。
滝桜その1
滝桜その2
滝桜その3

三春の方はこの地図をもとにいろいろ桜めぐりをしました。
これ、主要なSAとか船引三春のICにもあるし、滝桜のところにも、
道の駅とかコンビニとかいろいろ置いてあるので簡単に手に入ると思います。

滝桜の開花状況はこちらのサイトで毎日更新されていますが、
今日からの雨予報でどのくらい散ってしまうかがちょっと気になりますけど・・・。

今年行くんなら
今週でしょwww

お天気と相談して、行かれる場合は道中お気をつけて~。
ユキオンナは行かないので雪は降らないと思います~( ´艸`)

さて、滝桜の続き。(この記事の滝桜訪問時は2013年4月12日です)

全景写真を撮ろうとしてもどうしても入りきらないことが多い頂上部分。

青空を背景に、威風堂々。

ちょっとオカルトっぽい写真になったけどww

今回一番お気に入りの写真はこれかな。

この角度から見る滝桜好きです。

何かが宿っている幹。

1000年もの間、どれだけの人が眺めてきたのでしょう。
そしてどれだけの人の営みを見つめてきたのでしょう。

今年もたくさんの人が思い思いに滝桜を見上げています。

今の福島のみなさんの複雑な気持ちも、この幹に刻みつけてじっと見つめて包んでくれている気がします。

写真ではとても優美でおとなしやかなイメージの滝桜ですが、この枝、この花の勢い!
 
もし滝桜にヨーロッパ的冠詞をつけるなら、
その枝垂れる姿は女性冠詞のような感じを受けますがですが、実際見ると滝桜の断然男性冠詞だと思います~!

見る人を惹きつけてやまないだけの圧倒的な力強さを感じるんですね~。

なんだか、写真を撮り進めている間に、開花も進んでいる気がしました。

その枝垂れる姿は荒ぶる瀧そのもの。

もうなんか同じ写真ばっかりですけど、どの枝っぷりもよくて写真選べませんでしたwユルシテ~(*^▽^*)
 

 

この滝桜を特等席で見ている子たちがいましたよw
 
黄色のタンポポと黄色の水仙。

日本一、滝桜を近くで見れてて羨ましいよw

やさしい風に吹かれて、まばゆき日差しを浴びる、春の使者。

この世の春爛漫。

ずっと日が暮れるまでここで写真を撮っていたかったけど、
日程上、どうしてもここで北上しなければ短い二日間の間に念願のラーメンを食べることが叶わなくなるので
後ろ髪を引かれながら滝桜を後にしました。

といっても、この日の夜と次の朝にまた訪れるんですけどねw

次回は・・・「三春の一本桜観桜 馬場の桜、薬師桜、芹が沢桜、雪村桜」編です。

これ今週中に終わんないよw

↓すきやのやきそば牛丼食べたい!ポチ!
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村 カワサキ
↑昼に抜けだして食う!ポチ!

14件のフィードバック »

  1. HN長いので『Kawasuki 爺爺R』改め『緑熊』っす。
    4/14日に日帰りで三春滝桜~白河関(かたくり祭り)ツーして来ました。
    日曜日の早朝でも混雑は凄かったですが、天気も良く滝桜を満喫出来ました。
    尚、帰宅後にこの日に満開宣言された事を知りました。
    白河関に到着して続くようにおくさん、ダンさんも到着し、
    白河関のPはいっきに賑やかになりましたぁ♪
    肝心のかたくりの花も満開でしたし、関守亭の天そばも美味しかったです。
    余力があればUターンして滝桜のライトアップに行こうかと思っていたのですが、
    所により強風が吹き荒れていたせいか余力乏しく帰還することにしました。
    ですので、三春滝桜ライトアップ画を楽しみにしております。

    オマケ情報:ライダーズピット白河関では手形イベが再び始まりましたよん♪

    Safety (σ`・ω・´)σ Good Riding♪
     

    • >緑熊さん
      カタクリキレイです~。天気もよかったようで何よりです。
      土曜日もいたので白河余裕があれば寄りたかったのですが、
      目いっぱい郡山で桜を堪能してしまいました。
      あ、カタクリも咲いていたので見ましたよ!

      関守亭のおそばは前回2回とも食べれなかったので
      今年こそは食べたいと思ってます。

      あちこちで福島を楽しませてくれるイベントあって楽しいですね!
      また来月も行きたいと思います。

  2. 本文とは、関係ないですが・・・。
    郡山に泊まるときは、セントラルホテルが安くていいですよ、
    1泊4500円で朝食付きです。+バイク駐車料300円で泊まれます。

    • >jinpeiさん
      ホテルにお泊まりなんてブルジョアですね~。
      ワタシ福島でホテルに泊まったこと1回しかないんですよ( ´艸`)
      寝るとこなんかこだわりないんでその分回数来たい感じです~。

  3. 初めてコメントさせてもらいます!
    いつも拝見させて頂き、綺麗な写真を見てバイクへの愛情を感じておりました。

    私もカワサキのDAEGと言うバイクに乗っておりますが、偶然にも今月の13日(土曜)に私も滝桜を見にバイクで仲間とツーリングしたので、なんだか嬉しくなりました(笑)私は横浜の上の方に住んでいますが、当日は常盤道のいわき勿来ICまで行き、後は国道289経由の県道あっち、こっちで三春まで行ったのですが、下道も快適に走る事が出来てかなり満足出来ました。

    滝桜の勇姿を見ると40代中盤の私もひよっこだなって思いますが、日帰り往復約650キロ位の距離を走るだけの価値はありますね。

    今回も綺麗な写真をありがとうございました。

    これからも、お気を付けてバイクに乗って下さい!

    おじゃましました。

    • >ちょびんさん
      初めまして~御来訪&書き込みありがとうございます。
      土曜日滝桜をご覧になられてたんですね!
      昼過ぎまで三春の桜をうろうろ見てまわってたのですれ違ったかもしれませんね。

      R289昼過ぎにワタシもいわき方面に向かって走ってました!
      あのへんの道は走ってて楽しいですね~。
      また落葉樹が芽吹きだしたらキレイなんだろうなーと思いながら走ってました。

      滝桜の迫力は写真じゃ~伝えられないですよね~。
      こんなんじゃない!って写真見るたびため息ですw

      やっぱ見たものだけの特権ですよねあれは(≧∇≦)/

      ぷらぷら落ち着かずあちこち走りまわってますが
      よかったらこれからも覗いてやってくださいませ。

  4. しくしくしく….
    実は、今日滝桜に行ったんですが・・・。
    すごい渋滞であきらめて帰ってきました(^^;)
    ここ数年毎年みてたのに~!!

    • >おくさん
      車で行かれたんですか~?
      バイクだったら脇道をちょろっと行けてたかもしれないのにw
      それにしても天気予報と満開報道のせいなんでしょうかね、
      平日なのにすごいです!

      まだ今週咲いてるんじゃないですか?バイクで是非www

  5. 素敵なお写真…

    長く人々に愛されてきた桜ですね。

    実際に見たら迫力すごそうです!

    ひとみんさんのブログのご様子が元に戻っている!w

    • >あおいちゃん
      滝桜はホント、こんなしょぼい写真じゃ~伝えられないほど
      すごいパワーを持った桜ですよ~。
      一度見たら、何度でも見に行きたくなっちゃうwww

      妖怪ユキフラシブログは山道オンシーズンになったら閉鎖w
      このあとは休みごとにびっくり箱状態で走りまわってますよ~ん。
      そう、糸の切れた凧のように、首都圏にいつかないwww

      あおいちゃんも~体力つけて山道の修行しなくちゃwww

  6. なんとも、ごっつい桜ですね。写真でこれですから、実物はどんなに!
    大阪在住の私的には、又兵衛桜みたいなもんかなと勝手に思ってます。
    いや…もっと大きいかも…。

    • >浦塩さん
      大阪にお住まいなんですね~。
      又兵衛桜、ぐぐってみました!
      これはまたすごい桜ですね~死ぬまでに一度は見てみたいです。

      検索してたら又兵衛桜の幹の周りが3m、高さが13mとありましたので
      滝桜のサイズも調べてみましたよ。
      滝桜は幹の周りが9.5m、枝の南北が22m東西が17m、高さが19mの樹齢1000年の巨木です。
      ホント初めて見たときは度肝を抜かれましたよ~。
      お近くでは岐阜県の根尾谷淡墨桜がそれに近い大きさらしいので、
      行かれることがありましたら是非w

  7. 名指しにびっくり :15 ひとみんファンの皆さん、すいません :19
    無鉄砲な人の割には、緻密な計画?
    御見それしました。
    過去の記事、アイテム入手方法、おすすめ桜、ありがとうございます。
    福島には、素敵な桜の名所が沢山ですね。
    行きたい所が、増えましたよ!

    ひとみんさんの過去の記事見て、ジ~ンと来ました :09
    微力ですが福島に何かしたいと改めて思いました。

    滝桜にパワーもらいに、さぁ~走ってきますよ :14
    本日、上司に有給申請してやりました。後は、天気のみ!

    • >赤忍さん
      いや~記事書いてるときは赤忍さんのコメントに返事できないと思ってたので名指しwww

      緻密な計画じゃ全然ないんですよ~。
      1日目は滝桜の周辺を適当に見てて、
      この後行った道の駅で郡山の桜の冊子を発見して、
      夜寝る前に次の日行く桜決めてまわったのですが
      迷子になりまくったのでR288を3往復はしましたもんw

      道わからなくなったらとりあえずR288に戻ってやり直しみたいなw

      すてっきーな満開写真撮れたら是非アップしてくださいねー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)