« これ、なぁ~んだ! | メイン | 出戻り?ぽんちゃん »

サイファ、第二ステージへ

家に帰ると、押入れのなかからみゅうみゅういいながら出てきてくれるようになりましたよ。

ディーナさんにも体当たり。
自己主張ができるようになってきました。

ディーナさん、じゃれてくるにゃんこには猫あたりがよいのです。

台所でご飯の用意をしているときから私の足の間を平気でいったりきたりしていて、
ご飯をもってお部屋に行くときも、ご飯の前に私が立ちはだかっていても
ご飯の前によってくることができるようになりましたよ。

今日のごはんはアニモンダ。
一心不乱にがっついていましたので、

触ってみました!

ちょっとびっくりしたものの、ご飯の誘惑には勝てないようで触らせてくれましたよ~!!!!!
すごい進歩!

これはいけるんじゃ?と思って、
抱き上げてみると・・・

すんなりひざの上に乗ってくれました。
もちろん、じっとしていてはくれませんでしたが、
かまれたり身をよじって逃げようとする感じではありませんでした(号泣)

しかし、ちょっと抱いただけで腕に毛がべったり、ごっそり。

なので、決行しました。

風呂中は、じょりさまよりマシかな。
にゃーにゃー鳴くものの、ばたばた暴れることもなく
おとなしく洗われてくれました。

抜け毛がごっそり落ちまして、
かねてからのアンモニアくささが少し緩和されました。
頭が洗えなかったので、まだにおいはついてるし、
洗ったあと、私の手がアンモニアくさくなっちゃいましたけどね~。

風呂場から出て、それまでおとなしかったくせに
タオルからよじって逃げ出し、びしょびしょのまま押入れ篭城(泣)
仕方なく押入れの中から引っ張り出したら、

威嚇復活(T△T)
せっかく洗ったのに猫トイレの中に篭城して怒り顔です。

せっかく触らせてくれるようになってたのに、
また手を出すとシャーシャー威嚇され、びくびく逃げられるようになってしまいました。

チャオ焼き鰹ほたて風味をご機嫌取りに差し上げたら、
いや、まったく、見た目からは想像つかない食いっぷり。

あっちこっちに食い散らかしながら爆食でした。

で、すぐにすっごいゆるンチ。
派手に猫砂を汚してくれたので、全とっかえしました。
ぢょりさまと一緒でプレミアムフードでないとおなかゆるくなっちゃう子かも。

でも、2時間弱の毛づくろいの結果、ふわふわのさらさらヘアになりましたよ。
触れないけど、香箱つくってくれてます。

サイファ、第二ステージに進めると判断しました。

サイファすごくかわいいし、このままサイファの動向を見守っていてあげたいけど、
きっと本当の自分のおうちではもっと幸せに暮らせると思うのです。
幸いサイファはニンゲン大嫌いなコじゃなかったので
サイファのペースにあわせて、サイファが寄ってくるまでは
ベタベタしない忍耐を持っているヒトであればサイファをお迎えしてあげれると思います。

でも、触れるようになってもちょっとしたことでまたビクビクちゃんに戻るコで、
まだニンゲンの生活音に慣らす修行が必要ですから、
猫を飼うのが初めてのヒトや小さなお子さんがいる家庭は厳しいと思います。
ちなみに掃除機の音はNGでした。洗濯機はまぁ大丈夫です。

お留守番もちゃんとできるコですが、
とてもさびしがりやで、ニンゲンにはまだまだ心底心を許してはいませんので
先住猫ちゃんのいる家庭だとベストですね。

ルル・ロロちゃんの里親募集ページにもあるように
サイファも近親交配の果ての子です。
今は健康ですが、どんな遺伝病を抱えているかは、予測できません。
遠い未来に、いきなりポックリ死なれるかもしれません。
月々何万も医療費がかかる病気が発症するかもしれません。
血に時限爆弾を抱えているかもしれない子たちです。

ニンゲンになでてもらったことも、抱きしめてもらったこともない子です。
うまく甘えるのに時間がかかるかもしれません。

それらすべてひっくるめてサイファをうけとめてくださる里親さんが現れるのを待っています。

めちゃめちゃかわいいのは私が太鼓判押しますよっ!
------------------------------------------------------------------------------
愛を乞う猫
めいさんが時間をかけてえさやりさんを説得した
山梨の路上で生活するにゃんこたちの里親さんを募集します!

なんとかおうちのないにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリックお願いします~

コメント

サイファちゃんのお顔はホントに可愛い・キレイな顔ですね! 
そして何と!風呂に入った!!洗ってもシッコ臭が取れないなんて、ひどい環境だったんですね。
写真では臭いが分かりませんものね。
サイファちゃんのお顔って、私のストライクゾーンど真ん中に入ってるんで、
顔を見れるのは嬉しいけど、サイファちゃんの為に早く新しい家族が迎えに来る事を祈ってます(o^-’)b

サラサラふわふわだ~♪
何があるかわからないのは野良ちゃんもペットショップの子も同じですよね。
命に「絶対大丈夫」はないと思います。
ちゃんと考えて申し込んでくれる里親さんが絶対にいますよ。がんばろ~^0^

サイファちゃん、お風呂上りはお顔がまん丸になっちゃうんですね!!可愛い~!
心に傷がある子だっていうことも、遺伝病があるかもしれないってことも、
ぜーーんぶ受け止めたうえで
そんなサイファちゃんを愛してくれる方が早く見つかることを祈っています。

そしてひとみさん、私の皮膚トラブルの件で、いち早く情報をくださってありがとうございました!
とっても心強かったです!
内臓疾患とアレルギーと両面で対策をとっていくことになったので
ひとみさんの教えてくださったことをいろいろ活かしていきたいと思っています!!
そしてよかったら、お時間があるときに、どうぞ石鹸レシピをご伝授ください!
不器用なのでうまく作れるかドキドキですが^^

>じゃかぶきママさん
うんうん、すごい美人さんだよねー。
なんかこんなに器量よしで、普通の飼い主さんだったら
蝶よ花よと育てられてぢょりさまみたいに
女王様扱いしてもらえてたかもしれないのに。。。って思うと
なおさら不憫です。

土曜日に友人がうちに来たのだけど
サイファ威嚇しまくって押し入れ篭城しちゃいました。
これじゃ~里親希望してうちに見に来てくれたとしても
幻の猫になりそうだよ。トホホ( iдi )

見てくれはかわいいので早く決まるかも?とか思ってたけど
今は長期戦もありだなと思っていて、正月のためにキャットシッターを
探しているのだけど、この具合じゃ~キャットシッターさんにも
幻の猫になるかも…(笑)

世話と更新と対応でへたれ気味ですが
がんばって更新するので見にきてあげてくださいねー

>ゆきこさん
さらふわで、とっても手触りがいいんですよー。
でも、しきりに足でかきむしっているから
ひょっとしたらダニとかのみとか駆除できてないのかも、と思いました。
時間見つけて病院にもう一度連れて行ってきます。

今回はお世話になります。
知らない人がきたら逃げ回って威嚇しまくるので
理解してくれる里親さんがみつかるまで
長期戦覚悟でがんばりますね!

>ササさん
サイファ洗うと別猫ですよねー(笑)
夜書き込みますね~なんてゆっときながら
ウソつきでごめんなさい(泣)
http://duende.sakura.ne.jp/aroma/aroma/soap.html
以前のHPのコンテンツまるごとUPしてみました。
ここに書いてある本前田京子さんのお風呂の愉しみ方って本に詳しい作り方が書いてあります。
あいにく秋用の石鹸の仕込をする時間がなくて
すぐにためしで使ってもらえるようなものがないのですが
本当になんだかワケがわからない薬品が入ってないのも安心だし、
市販のボディソープや石鹸とはぜんぜん違う泡立ちと泡切れに感動すると思いますよー。

ササさんの日記読んで私も漢方のお医者に行きたいとか思っちゃいました。
早くよくなるといいですね!
もうちょっと余裕できたら詳しく書きます!ごめんちゃい。

コメントを投稿