« 宇治抹茶氷みつ「ひとみ今日の食べたいおやつ」 | メイン | ブロッコリといかのしょうがマヨネーズ炒め »

ブリーダーで猫を買う

ブリーダーというとあまりなじみがないかもしれないですが
ペットショップの陳列された子犬や子猫たちはブリーダー(繁殖家)から買い上げられているところも多いです。

このブリーダーには大きくわけて3種類。
ひとつはペットショップへ売りつけることだけを目的に多種の犬猫を繁殖させている個人繁殖家。
ひとつはドッグショーやキャットショーなどの受賞犬猫の子供たちの繁殖家。
ひとつは家で飼っている純血種に子供を生ませてその子を譲渡売買する繁殖家。

2、3番目はいうまでもなく、家庭で人間の愛情を受けた犬や猫たちが、
生後3ヶ月は親元で育ててもらい、適宜ワクチンや病院でケアしてもらっていて
健康で躾けもできていて人にも慣れていて望ましい環境で育った子犬・子猫たちです。
もちろん多くの犬猫が売られる店で陳列されている子たちより
ウィルスなどの感染の可能性も少ないです。

うちは3番目の純血種同士の子供を譲りうけました。
今でこそ私のしつけがなってなくて、凶暴で噛む猫になったものの、
最初はちゃんとしつけされていて元気で他の猫ともうまくやっていました。

どうしても純血種が飼いたい場合はペットショップで買うより、
こういったブリーダーさんのもとから買うほうが絶対いい。
飼いかたがわからなければのちのちまでケアしてくれたり、
値段だってペットショップに並ぶ子たちより格段安い。
何より動物に愛情を持った人たちが育てているわけだから。

ただし、純血種であるがゆえ、血が濃くなり遺伝性の疾患も否めない。
よく聞くのが大型犬の関節炎、チワワなどの水頭症・・・。
じょりぃさまも先天性の股関節形成不全でした。
ブリーダーさんからはこのような病気の出た子は初めてだといっていました。
同じ雄雌が何度も何度も子を産むことによって
異常のある子が生まれる可能性は高まると
見てくれた獣医さんはいっていました。

異常は遺伝します。
じょりぃさまが子を産んだ場合、
その子にも股関節形成不全の異常が現れる可能性は高いから
早いうちに避妊手術をしてあげてくださいと獣医さんにいわれました。

もし、そういった異常が発覚した親をもったブリーダーさんが
痛みや苦しみを抱えた子をそれ以上この世に送り出さないことを切に願うばかりです。

そして問題のひとつ、
ペットショップへ売りつけることだけを目的に多種の犬猫を繁殖させている個人繁殖家。
よくブリーダーが破産して犬・猫を大量に手放し、ボランティアさんが奔走しているのを聞きます。

浜名湖での悪徳ブリーダー
軽井沢での悪徳ブリーダー
福岡での大量放棄
こんなのは氷山の一角です。しかも放棄した後も悪びれる様子がまったくない。。。

散歩やひなたぼっこはもちろん、糞尿の世話すらしてもらえず悪臭が漂う小屋、
病院にもつれていってもらえず、人間とのふれあいもない長い長い時間。
電気も水道もないような環境での飼育とか、卵を産むブロイラーのような扱いの犬猫が
今もどこかに生きています。

しかもこういった悪徳ブリーダーは、どうしようもなくなって手放す際には
数十頭から数百頭にわたる弱った動物たちを一気に放出するのです。

ペットショップで簡単に動物が買える世の中の裏、真実を
少なくともペットを飼いたいと思っている私たちは
目をそらさずに見ていかないといけないと心から思います。

------------------------------------------------------------------------------
鈴ちゃん里親募集
↑是非ご覧になってくださいね!
今は保護主のayaさんが懇意にされている動物病院で入院という形で預かっていただいております。
女の子(避妊済)、FIV・FeLV・FIP 陰性、推定10ヶ月、ワクチン、お腹の虫、耳ダニ等 駆虫済み

白黒ちゃんに似たこの鈴ちゃん、ひとめみたときからすごく気になっています。
なんとか鈴ちゃんがおうちを見つけられますよぅにみなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑鈴ちゃんがひとりでも多くの方の目に留まるよう両方1日各1クリックお願いします~

コメントを投稿