« 迷子捜索手記 | メイン | 極上の和プリン「ひとみ今日のおやつ」 »

脱走したらまずこれだけはやってください

あなたの飼い猫が外に出てしまったら、
あなたはさぞかしパニックになってしまっていると思います。

でも、これだけは必ずやってください。

1.保健所・愛護センターに電話をして迷子になった旨届ける

今が役所が開いている時間であればすぐに電話してください。
保健所・愛護センターの電話番号の一覧は迷子猫れすきゅー隊の中の全国の迷子動物保護センターにあります。
今が夜や土・日・祝日であれば翌営業日の朝一番で電話してください。

迷子の特徴などを聞かれて、収監されたら連絡をくれるといわれますが、
みつかるまでしつこく毎日電話するほうがよいです。

愛護センターときけば、ペットを飼っていない人は動物を保護してくれるところだろうと
いう認識がほとんどです。でも、愛護センターの現状は殺処分センターです。
殺処分も、安楽死ではありませんよ。生きたまま安いガスで苦しみもがきながら殺される窒息死です。

通常愛護センターには収容日数が決められています。

でも、これは私がとある関東の愛護センターに電話したときの実話です。
役人「飼い主が持ち込んだ場合、動物は即日処分となります」
私「では、飼い主でない人が自分のペットだといって持ち込んだ場合は?
身分の確認などは行っていないのですか?」
役人「身分の確認などは行っていません。申告を信じるしかないもんで」
私「では、その人が猫が嫌いで隣の家の猫を無断で持ち込んだりしてたらどうなるんです?」
役人「その場合は民法裁判してもらうしかないですねー」

すべてのセンターがそうだとは思いたくないですが、
所詮役所…というのが私の感想です。
万が一にも誤って処分されることのないよう毎日電話してあげてください!

2.交番に遺失物届けを行う

交番に届けられて警察署などで保護されている場合もあります。
また、すでに他人のおうちで飼われていた場合
取戻しの申し立てをする際にも必要になるとのことで
ペット捜索時のついでにでも最寄の交番に届け出ておくとよいでしょう。
私が届け出たときはおまわりさんにとっても初めてようそうで
はぁ?といったカンジで調書をとってくれましたが(笑)

※注意:
遺失物法が「動物は遺失物とせず、動物愛護法に基づいて 自治体の管理に移る」という改正案が出ています。この改正法案は今国会中に提出され、成立すれば来年にも施行されます。自治体の管理に移るということは、殺処分センターに送られるということです。

3.とりあえず隣近所に知らせて、近隣を捜索する

室内飼いの猫は自力で半径200mから出ることはまずないといいます。
いなくなったら大好きなおもちゃをヒモでつるすなどしてやさしく(←コレ大事。必死で叫ぶと怒られると思って出てきません)名前を呼びながら近所を探してください。家の裏や隣との隙間、マンションであれば上や下の階、ゴミ捨て場や階段の裏などです。ご飯のときに缶をたたいてあげていた人は缶をたたきながら歩くとよいと思います。このときすたすたと人間の速度で探してはいけません。一歩歩いては名前を呼び、猫の鳴き声が返ってこないか確認しながら歩きましょう。

ひとりの目よりふたりの目の方が多いです。恥ずかしいけど、知らない人にも話してみましょう。犬の散歩をされている方は強力な助っ人です。お散歩する人同士でネットワークがあるし、必ず毎日散歩しているのでついでに探してもらえます。動物が好きな方なので断られることはまずありません。是非お願いしておきましょう。みんなの暖かさに触れてへこんだ気持ちがよみがえります。

猫はまっ昼間にうろうろすることはほとんどありません。明け方や涼しくなった夕方から夜中までくらいの間に探すようにしましょう。

4.チラシやポスターをつくって人目の多いところに貼り付けます
ポスター
ポスターを作るときはB5~A4程度の紙の半分に写真、大きな見出しで猫を探していますとか迷子猫とか目立つように書きます。残りの余白に、猫の特徴、いなくなった場所、日時(いなくなって相当経つときは入れないほうがよいでしょう)、連絡先などを書いておきます。猫の特徴を書くときは、猫の種類を書いても普通の人はわかりませんので、色は灰色、尻尾はまっすぐで長い、首輪はピンクなど短く誰でもわかるような描写で書きましょう。カラープリンタで印刷できるとよりよいです。できあがったものは100円均一でクリアポケットという書類を入れるビニールが売っていますのでそれに入れると雨で見えなくなったりということがありません。
次にポスターを貼る場所ですが、人目につくところが基本です。町内会やマンションの自治会の看板、駅やスーパー、ペットショップやペット用品のおいてある量販店、動物病院など。コンビニなどは上の方の決まりだとかではっていただけないところが多いですが、見つかってはがされるまでの間だったらいいですよといって貼らせていただける店長さんもいるので頼み込んでみてください。
※電信柱は違法です。が、見つかったら必ずはがしますとポスターに書いて貼り付けてしまいましょう。電信柱のポスターは行政が2週間おきくらいにはがしに来ます。はがされたからといってめげないで、また貼りなおしましょう。電信柱にはるときは四辺すべてをべったりガムテープで貼るとあとで掃除する気があるのかー?と思われるので四隅をガムテープで貼る程度にしておきます。色つきのガムテープなどだとより効果があると思います。

チラシ
ポスターと同じ大きさあるいはその半分くらいでポスターと同じ内容のものを作り、自分ちのあるブロックすべてに撒きます。私は8日間で1500枚まき、そのチラシをみて連絡してきてくれた方は3人でした。話しかけてみると、ああ、その猫最近みかけるわよ!という方もいるのでチラシやポスターを見て電話をかけてきてくれる人はあまりいないのが実情ですが、心ある人や猫好きな人は連絡をくれ潜伏場所を確定する有力な情報になりますので是非行ってください。

基本は自分の足と口で、決してあきらめないで探すことです。

------------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 猫ブログへ  
↑いろんな方に里親募集の猫たちを見てもらえたらと思ってブログランキング参加してみました。
すべての迷子猫がおうちに帰れるようにぽちっとお願いします(笑)

コメントを投稿