« 猫を飼う?買う? | メイン | おうちができたニャ »

生体販売

ペットショップに寄ったらとてもかわいい子猫が
ショーケースに陳列されていたとします。
でも値段が高いので、3ヶ月経っても売れていません。
6ヶ月経ったらいなくなっていました。
売れたのかな?あなたはそう思いますよねきっと。
でも、本当に売れたのでしょうか?

ペットショップの子猫たちは軒並み生まれて1ヶ月ほどで
母猫から引き離されてショーケースに陳列されます。
その割合でいくと、生後45日未満で店頭に陳列される割合が60%といわれています。

※「動物の愛護及び管理に関する法律施行規則」の法改正で
8週齢以下子犬・子猫の陳列販売を禁止するという条項があげられたのですが、
結局、圧力があったのか、商売を優先したのかわかりませんが、
残念ながらその条項はなくなってしまいました。

生まれてから3ヶ月までの間というのは
母猫から母乳をもらい、免疫をつけ、他の子猫たちと遊び社会性を築く大切な期間です。
それを1ヶ月程度で引き離されるわけですから、体が弱かったり、
他の猫たちと仲良くできなくなってしまう子に育ってしまう可能性もあります

なぜ、そんなに早く親から引き離して陳列されるのでしょう?
かわいいからといって買う顧客がいるからです。売れるからです。。。

【ペットショップでの症例1:私の場合】
私もたぶんにもれず、ペットショップに毎日通って、オキニイリのロシアンブルーを
ながめて触ったりしていました。
毎日通うものですから、店員さんも私には売れかも、と踏んだのかもしれません。
ショーケースから出してくれて、あれこれ営業してきました。

でも、その店員さん、私に必死に売ろうとしていましたが
私がペット可物件に住んでいるかも聞かなかったし、
仕事で8時から夜中の0時まで家を空けることもしばしばあることも
猫は1日20時間寝ているから大丈夫ですよといいきってました。

そのロシアンが幸せになるかどうかよりも
そのロシアンが今自分の売り上げになるかどうかの方が大事なのでしょう。

【ペットショップでの症例2:mixiロシアンコミュより】
こないだmixiで見た子はペットショップに留守の間はケージ飼いしてくださいといわれ
ケージまでセットで売られていて、ストレスでその子が元気がなくなってたのに
飼い主さんはそれを相談するまでわからなかったというケースもありました。

命を扱っているという意識はないのでしょうか?
もちろん、すべてのペットショップがそうだとはいいませんが、
商売である以上、命より金銭が優先されるはずです。

【ペットショップでの症例3:香港人社長夫人】
知っている会社の大金持ちの香港人の社長夫人がいました。
日本で支社を建てたので、そこの責任者としてやってきました。
日本語はあまり上手ではありません。
たまたまみかけたペットショップでかわいい子犬をみつけたので
即買いました。でも1週間後、彼女は1ヶ月香港に帰ることになったので
1ヶ月間ペットホテルに預けたままにしていました。

そんな人相手でも、お金を払いさえすれば、売っていいのですか?

??????????????????????????

最初の例に戻ります。
3ヶ月経っても売れていませんでした。
    ↓
この子は生まれて1ヶ月で引き離され、
さらに3ヶ月の間狭いショーケースに丸一日閉じ込められて
毎日毎日入れ替わり立ち替わり知らない人に見られて触られているのです。
さらに3か月分の食事代はペットショップが負担しているわけですから
費用がすごくかさんでいます。

6ヶ月経つといなくなっていました。
    ↓
3ヶ月の一番かわいい頃にすら売れなかった子が
大きくなってから売れると思いますか?
その子はどこにいってしまったのでしょうか。。。


ダークな部分は残ったまま、、、、

コメント

お金を出せばどんな人でも
買えるシステムが怖いですね。
私もお金を出してショップから買ったことがあるので
なんとも言えないですが
家族として迎えたなら
最後まで責任を持って!と言いたいです。
売れ残った(この言い方は嫌いですが)犬や猫・・・。
人間って何様なんじゃろうと思う瞬間です。

私も、じょりぃさまはブリーダーさんのところから
買って迎えたので、売買云々という話になると大きなこといえないですが、
本来ペットショップたるもの、動物を飼うためのプロフェッショナル機関で
あるべきではないのかなぁと思うのです。
もちろん、自分ところでは一切展示しないで
いいブリーダーさんとペットを飼いたい人との橋渡しになって
ペットを飼うことへいろいろ相談にのってくださっている
ペットショップさんもありますので、一概にペットショップは全部悪!とはいえないですけど、
命を軽く考えてる店のが多いようなイメージがありますね。

保健所に収容されている純血種ちゃんたちは
不治の病だったりする子も多いそうですね。
一緒に暮らしてきただろうに死期を看取ってあげない飼い主。
保健所に送るくらいなら、せめて獣医さんとこで安楽死させてくれよって思います。。。
自分が治らない病になったとき、家族に治らないからって
見捨てられたらどんな気がするか、何も感じないのかな?

もっと動物を飼うことに関して、一定のセミナーを受けないと買えないとか
そういうシステムになったりしないかな・・・と思ったりします。
まぁ、お金第一な商売なので無理でしょうが。

里親を探しているときに思います。
飼い主が飼い始めるときにもっと真摯に責任やマナーを学んでいれば
適切なしかるべき不妊処置をとっていれば
そりゃ自然に反するかもしれないけど、
少なくとも必要とされない生命がうまれることはなかったんじゃないのか?って。

こうやって里親探してる人たちがいるから
捨てる人たちがいるんだって言った人がいましたけど、
切なくなりますよね。。

コメントを投稿