« MP4動画がブラウザで再生されない | メイン | めちゃカワイイぃ~カワイイぃ~ »

鶏とごぼうの煮物

材料
鶏ムネ肉・ごぼう・れんこん・昆布だし・しょうゆ・みりん・酒・鷹の爪

作り方
1.ごぼうはささがき、れんこんは輪切りにして酢水にさらす。肉は酒をふっておく(とやわらかくなるらしい)
2.ごま油で鶏肉を炒め、火が通ったら鷹の爪、れんこん、ごぼうを入れて炒める。
そこに水を入れ煮立たせます。
3.酒、みりん、しょう油、昆布だしを入れ、弱火で水分がなくなるまで煮、水分がだいぶ少なくなったら煮物をかえしながら水分をとばし照りを出す。
※調味料を入れた時点で火を止め、何時間か放置して煮ると味が物凄く染みるとネットでみかけた。そんな時間はないので却下だけどいつかやってみたい(笑)

3の工程である程度まで煮た後、卵とじにすると柳川風。それをご飯にぶっかけると親子丼風。
2の工程で鶏肉を入れないで強火でれんこんとごぼうを炒め、各種調味料をいれて水分を飛ばして照りつけるときんぴら。

コメント

わ~い、ひとみさんのお料理教室だ!

いつも楽しみにしていますよ~。 

美味しそうです。 (でも写真がな~い!ショック)

見た目がヴィジュアル系じゃないので撮りませんでした(笑)
自分の忘備録程度のレシピですが、そういっていただけるとうれしいです~。
ビンボー料理レシピまだまだ増えますよっ(笑)

コメントを投稿