« よっしゃ | メイン | しろくろちゃん・・・(BlogPet) »

第3戦

となりのマンションの入り口に白黒ちゃんがいた。
やっと会えた!

いつものように家の前に誘導しようとすると、
もう一匹どこかから見慣れない猫が現れて
かわいい声でしきりに鳴いた。
うちのまわりの野良にゃんにしては大きすぎる。
どこかの外猫?それとも迷子?
白黒ちゃんを威嚇しながらついてくる。

かわいそうだけど、今は白黒ちゃんを捕獲するのが先決なのでなんとか撒きつつ白黒ちゃんを誘導。
あれからずっと毎晩からあげ買いつづけているので(笑)からあげ準備もOKだ。

今日はキャリーバッグの中にからあげをちぎって入れておいて
距離をおいた白黒ちゃんの前に投げてみる。
すると、、、ツメでひっかけて私と距離をとってはぐはぐ食べだした。
そしてそのまま石になって待つこと2~3分。
キャリーバッグの中のからあげに興味を示すも警戒。
挙句の果て、手だけ伸ばしてから揚げだけとってうまい具合に持っていった。
さすが。。。

って、感心している場合ではないが…。

で、ひとしきり食べたころ、私とやや距離をとりつつ後ずさり。
せっかく久々に会えたことだし今日はしつこくするのはやめようと思って
そのまま休戦。

今日の教訓。
次回はキャリーバッグの奥に唐揚をしこもう。。。

このまま毎日からあげでつって、週末一気に捕獲に持ち込もう。
ラストリミットが近づいてくる。

不安がないといったらうそになる。
ここにきて白黒ちゃんの警戒ぶりを見ていると躊躇する。

家に慣れてくれなかったら…。
じょりぃさまがストレスで下痢を誘発したら…。
ちゃんとトイレ覚えてくれるのか…。
もし、病気じゃなかったら、
隣のマンションの人も餌をくれているのをみかけたことがあるし、
ここにこのままおいておいたほうがよいのでは?と思うこともある。

でも、、、
野良にゃんにはおうちがあったほうがいいんだ。

コメントを投稿