« 困った | メイン | しろくろちゃん・・・ »

第2戦

仕事が終わって帰り着くと、1時15分だった。
白黒ちゃんが現れた。
さして警戒もせずにいつもどおりおねだりで私の後をついてきた。
前回の失敗を教訓に今日は絶対脅かさない、走っておいかけないことを自分に言い聞かせた。

mixiで大きなブランケットでつつむとよいとかいてあったので大慌てでベッドスプレッドを手に外に出る。
今日は月夜で、奥の三角地帯も濡れてない。
よっしゃー!

奥に誘い込んでご飯をまき、捕獲至近距離でマツ。
最初白黒ちゃんは躊躇しながらも、寄ってきて、
なんと今日は私の足にすりすりした。
そのまま、手を伸ばすとやっぱりびくっとして触らせてくれないが。

おそるおそる1粒1粒食べ始める。
こないだは結構食べるまで待っていたせいで失敗したので、
一気にいけ!とのmixiでのアドバイスどおり一気に布でかぶせようとした。

白黒ちゃんに触ることはできたのだが、
すばやく身をかわされてしまった…。
ところが、餌を2粒ほどしか食べてないのでかもしれないが、
今日は逃げない。
それどころかまた近寄ってきてすりすり。

そうだね、驚いているだけだよね。
怖くないよ、大丈夫だよ、おうちのコになりなよ、と話し掛けながらじっと待つ。

そして2回目のチャンスがきて、ご飯に口をつけようとしたその瞬間、
家の中から、いまだかつてない鳴き声でじょりぃさまが大騒ぎ。
びくっとする白黒ちゃん。そのまま階下まで降りていってしまいました。

あぅぅぅぅ(;_;)( ;_)( ;)(  )(; )(_; )(;_;)(T-T)ウルウル
もうすぐ、だったのに、、、、
ぢょりぃさまのいぢわるー!

がくっ。

あきらめて餌を片付けて部屋に入ろうとした瞬間、
なんと階下に白黒ちゃんがこっちをうかがっているではないか。
ぬぅ。本当に今日は脈ありではないかっ。

危険だとは思ったが、2Fに場を移してチャレンジした。
2Fの奥に誘い込み、白黒ちゃんがこっちに近寄ってくるのを待つ。
そして、近寄ってきてまた1粒、1粒食べ始める。

とりゃーっと布をかぶせるが、
やはりひらりと逃げられた。

これ以上やっておびえられても困るので、今日はここまでにしておこうと思い、へやに戻った。
時間は1時50分になっていた。あっというまだったように思ったけど。。。

そうだ、白黒ちゃんにはかわいそうだけど、毎回少しだけしかご飯をあげなければ毎日くるんじゃないだろうか。そして、明日とご飯をあげるだけで捕獲は見送ろう。
でも、手ごたえありに感じた。
私の気持ちに少しは気づいてくれたのかな。。。

それにしても、何人かのかたが捕獲を手伝いましょうか?と申し出てくれている。
やっぱりなれている方にお願いしたほうがよいのかな。。。
でも、白黒ちゃんと会える時間が限られている上、私はこれから月末進行だ。。。

むぅ。。
いただいたメールに返事もできてない状態だ。申し訳ない。。。

コメント

うーん、かなり脈アリなんだけどなぁ~。
あと一歩がなかなか難しいよね。
気を落とさずにがんばって!

ぐしぐしっ。
現れないよ~。
やぱ怖い思いをしたんじゃ?と思って、凹んでます。
昨日は熱もあって、夜10分だけ外で待ってみたんだけど。。。
せっかくの週末だったのに。私のバカバカ。。。

とりあえず今晩は仕事で寝れない予定なので何度かチャレンジしてみます。

コメントを投稿