« 3/24 久々のヒット | メイン | 朝露・・・ »

山古志村のマリと三匹の子犬

http://www.bunshun.co.jp/yamakoshi/

ふと、立ち寄った本屋でみつけた本でした。

電車の中で、ぐしぐし涙を流しながら読みました。

おじいさんが、あんなに頼んだのに連れて逃げることができませんでした。
だーっと涙がっ。

たくさんの人に読んでほしい。
そして三原山の噴火のときや神戸の地震のとき、北海道の津波のときと、教訓を生かして、今の「人間最優先」の災害対策に少しでも考え直す余裕ができるといいのにね。

災害が起こったら、連れて逃げるのが大原則だと災害マニュアルにあるけど、実際避難所では受け入れてもらえないらしいね。MIXIでも、餌を用意して放して置くって書いていた人がいたけど、一度はぐれたら、マリちゃんのように再会できるのは皆無だと、奇跡だからこそ、本になったんだと思います。。。

私はキャリーの中にいつも毛布とリードと、ペットシーツと猫缶をひとつ入れてあります。じょりぃと生き延びられるように、ちょっとしたことだけど、ね。

コメント

ひとみさんこんにちはー☆

地震対策、うちも何かしておかなきゃ・・・とは思っているんですけどね・・・
自然災害は防げないし、いつ起こるかもわからないから、ニャンが心配です~

うちでまたイベント開催してます♪
お時間あれば参加待ってますね~!

いつもご連絡ありがとー。
インフルエンザでほぼ1週間沈没してました。
明日の夜にでも挑戦してみますねっ!

コメントを投稿