2006年08月17日

脱走防止対策

脱走防止対策としては、まず外に出さないことが一番だと思います。

リードをつけてお散歩、というのをよく拝見しますが、
もし散歩をさせるのであれば毎日でもしてあげてください。
たま~に、飼い主の気分で楽しかろうと思って外を歩かせるのであれば
やめたほうが賢明だと思っています。

病気に感染した犬や猫の糞尿に接触した感染、
不慮のリードが外れたとかでの迷子…。
これらは人災です。迷子になってから、病気になってから後悔することにならないように。

と、前置きはおいといてすぐにもできる脱走防止対策です。

まずは、迷子札の装着です。
よもや、外にでることはあるまいと私も思っていましたよ。
でも、網戸をこじ開けて、3Fのベランダから地上への脱走が起こりました。
どうやって足の悪い体で下に降りられたのか今もってなぞですが
足腰の健康なにゃんこならなおさら何の障害もなく脱走できうると思います。

今は携帯番号と名前の入った迷子札をつけています。
プラスチック製のものに名前と電話番号を彫ってもらったのですが、
2年経った今は鈴の摩擦で電話番号が読みづらくなっています。
なので今度は違う素材で作ろうと思っています。

物理的な脱走防止対策としては…

まず危険なのがやっぱり玄関でしょうか。
留守から帰ってきたときに飛び出してしまう危険や
宅配便や回覧板などが来てちょっとドアをあけていた隙に通り抜ける危険など…

うちでは玄関にはベビーゲートをつけております。
アイデス ミッフィーソフトゲート
こんな風に格子戸よりは網のタイプの方がすり抜けできなくていいかも?
このタイプは上の部分がスライドして下に下げれるのでそのまままたげるのが便利です。

市販のペットゲートでもいいのですが、ペットゲートって犬用が多くて
ゲートの下の部分に隙間ができてるんですよね。
【送料無料】お部屋の仕切りにペットゲート幅S&高さLowタイプ WPG-500NS
割と高さが低いものが多いし。

もちろんゲートに飛び乗られちゃったりすることはありますが、
突然飛び出して…という不慮の事故防止には効き目があると思います。

外へ出る窓に簡易的にとおせんぼする100円均一のワイヤーが安くて簡単です。

窓の脇においといて、あけるときに簡易的に立てかけるだけの代物です。
結束バンドで好きなだけつなげられるし、簡易ケージにもなるし、
使わないときはキッチンのモノかけにもなるし
100円均一ワイヤーはすぐれものです。うちには10枚程度ストックしています。

あとはベランダ
格子タイプのベランダならば100円均一ワイヤーをびっしり張り巡らせる、
またはすだれをぐるりとまきつけるなどで隙間から逃げないようにしましょう。

これは前のマンションのベランダ。すのこで外も見れないようにしてました。


これは今のマンションのベランダ。すのこの部分とワイヤーの部分で作って
ワイヤーの部分から外を眺めることができるようにもしましたよ。

うちではベランダは解禁しています。
もちろん目を離さないようにしていますが、じょりぃさまは足が悪いので
ベランダの手すりに登ることができないのと迷子の10日間の後、外が嫌いになってしまったこと、
ディーナはおばあちゃんで重いのでやっぱり手すりに登ったりしないからです。
それでも、もし不慮の出来事(雷が落ちたり)とかですっごくびっくりして
飛び出してしまったりするといった危険は常にあることです。
うちのにゃんこは大丈夫といった油断は禁物ですよぉ~

知り合いはベランダをリードで散歩させています。
でもうっかり手すりを伝って隣にいったりして大慌てといったこともあるようなので
健康だったり若かったりやんちゃな猫さんを
ベランダに出すときはくれぐれも注意したほうがよいですね。

------------------------------------------------------------------------------

里親さん一時預かりさん募集
こちらは北陸多頭飼い崩壊より一人でも多くの里親さん、預かりさん募集中です。
最新情報はうちのこちらの記事でも随時更新紹介しています

なんとか鈴ちゃんと北陸のにゃんこたち、山梨のにゃんこたちがおうちを見つけられますよぅに
みなさんにお願いがございます。
多くの目にとまるように、ひとりでも多くの方にご覧いただけるように、
下のバナーを一日1回クリックしていただけませんでしょうか。

私もがんばってネタ捜して更新して、ひとりでも多くの方に来ていただけるようがんばります!
どうぞよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 猫ブログへ 
↑ひとりでも多くの方の目に留まるよう1日各1クリック(右は投票ボタンを)お願いします~