2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その5 オカザエモン求めて岡崎城ww

2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その5 オカザエモン求めて岡崎城ww
2014/11/13-14極寒の初尽くし西行ツーリング その5 オカザエモン求めて岡崎城ww

大掃除中に、腰がぴきっと。

急に動くとかなり痛い。
これって、ぎっくり腰?

まぁ動けるしバイクにも乗れるので
完全なるぎっくり腰ではないようだけど、
色心不二とはよくいったものです。

ちまたじゃ三連休で病院は休みだし。イタイヨ~(´Д⊂ヽ

香嵐渓では出店もいっぱい出てましたよ~。
このきのこ!肉厚でおいしそーでした( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
買って帰りたかったけど、帰る間にこなごなになりそうだったので泣く泣くあきらめ・・・。
11141108 11141119
あと、なんとか絞りのコーナーも。
最初はひやかしで見てたのですが、なんかいろいろ見てるうちに
その手触りとかデザインとかに惹かれてハンカチをお買い上げ~。

エプロンとかのれんとかもすごくステキだった!
で、その中でベストがおいてありましてね。
すんごーいあったかかったんですよ!
もうこの東京までの帰り道のためだけに買いたいくらい。

でも、着たみてくれがどう見ても田舎のおばあちゃんだったので涙を飲んであきらめました。

きっと、紅葉のさかりには見事であろう遠景。
11141126

香嵐渓のそばに古い街並みがありまして~
11141129
おでんの筒が店頭に?!
って思ってたら、おいでん(いらっしゃい)という方言でしたwww

ちょうどペットゲートから出てきたわんこがお出迎えしてくれたり~
11141128 11141130
看板猫がっ(*´Д`)ハァハァ

この街並みの中にエストおいて写真撮りたいなぁ~ww
11141135 11141136
そしてめずらしい本ばかりおいてあるという、それだけで物語になりそうな古本屋さん。

ほんとはほりりんさんが行ってみたかったというピザ屋さんを目指していたのですが、どうやら閉店されてしまったよう。
11141147
で、近くにあったおにぎりやさんでおにぎりをいただきました。
これが地元のお米を使っているそうなのですが、米がもっちりとしてすごくおいしかった~。
お店の中でいただくこともできますよ!

そして行きはよいよい、帰りは登り←しんどいwのタダの駐車場へ戻ってまいりました。
11141207
紅葉のエストエスト。いいねぇ。

でも、時刻は12時20分。
ほりりんさん13時半からの仕事に間に合うのか~?!
ってことで、ここでお別れ。

寒波を連れて来たり、
1日で4県も爆走させたり、
挙句の果てに40分も遅刻したり(;´Д`)
ホントいろいろお世話になりました~!

さて、ここからはぐるぐるナビ先生のいいなりに岡崎城を目指します。
11141334

家康がこの城で生まれたそうで~
11141335

東照公遺訓の碑がありました。家康公の遺訓なのですね。
11141337 11141336
人の一生は 重荷を負うて遠き道を行くが如し 急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし 心に望みおこらば  困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基  怒りは敵と思え
勝つことばかり知り  負くる事を知らざれば 害その身に至る
己れを責めて人を責むるな 及ばざるは過ぎたるに勝れリ

白亜のお城に紅葉の彩。
11141338

まぁ、人口建造物を被写体にするのってどうもテキトーになってしまうんですよねw
11141342
同じ人間が作り出したものでも、ミ・エストは最強の被写体ですけど!

で、そんなワタシが何故わざわざここに寄ったかというと~!

O・K・A・Z・A・E・M・O・N

オカザエモングッズを目当てにきたのですw
オカザエモンバッグとか!
11141344 11141354
このオカザエモンクッキーはすばらしい出来栄えですw

そんですんごーい悩んだオカザエモンのニット帽と腹巻。
11141347
このニット帽なんと目出し帽なんですよ!
厳寒期のバイク出勤にぴったり!

・・・とか思ったのですが、年末年始は飲酒検問が多くなるし、
もしヘルメット取れとか言われたらあきらかに変質者扱いされそうなので自粛www

うーん、欲しかったwww

んで、お堀のところにでっかいイチョウが。
11141404

草がびっしり。あったかそうです。
11141405

こちらの紅葉もまだまだ先のようですね。
11141406

さて、時間は14時です。
日が暮れて寒くなる前にできるだけ進んでおきたいところです。
岡崎ICから東名に乗って、新東名へ。

日がさしているとはいえ、この冬一番の寒気が流れ込み、
更に高速での移動中、背中からぞくぞく寒気がのぼってきておりました。

このまま走り続けては確実に風邪をひく・・・。

静岡あたりのPKで唐辛子系の温かいもの・・・と思ってみつけたイナバのタイカレーヌードルをいただきます。
11141557 11141556
缶詰の方が味が濃厚かな?

とにかくこれで体温をあげて、ここからレインスーツを装着。

これが大正解!

体の芯からカプサイシン効果でぽかぽかして、
それをレインスーツがぴっちりサランラップのように包み込み、
更に外気の風が入ってこないので快適クルーズ!

16時半。進路に富士山が見えてきました。
11141628

冠雪は少ないものの紅富士が見られました。
11141634 11141639
そして、17時御殿場ICを通過。
ここまで来ると見知った道です。

若干の渋滞を抜けて、無事東京ICへ。
環八に出ると、外気温がずいぶん暖かく感じられました。

岡崎から5時間半。今回も無事に家に到着~。
愛知と福島って大体同じ距離くらいなんですよね。
これをきっかけに、来年は西の方も走ってみようと思いました。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。

10件のフィードバック »

  1. 昨日は、長野で立ちごけしました?

    震度6弱の揺れを起こせるのは姐さんぐらいかとΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    オイラの実家の方には来なかったのね。

    • >狸師匠
      本当に被害に遭われた地域の方々の一刻も早い復興を祈っております。

      来年和歌山に住んでるブロ友さんのところに行けたらいいなぁと思ってますだ。

  2. お久しぶりです。
    ぎっくり腰は、初日、冷湿布で患部を冷やし、2日目以降は温湿布で患部を温めるのが定番ですがよろしいかと。
    猫ちゃんに腰に乗ってもらえばある意味ヘブンですが・・・

    私も中免講習の初日、ぎっくり腰が治ってませんでしたが湿布貼って、何とか引き起こしクリアしました。(^^

    • >PONさん
      これは~マジで痛いですね(´Д⊂ヽ
      寝返りが打てないのと、なぜか右足が痛くて。
      つながってるんですかねぇ。
      まぁ寝返りと腰を曲げる以外に大した支障はないので、
      バイクで通勤はしておりますが腰に爆弾下げてたら山登りどころじゃないですねぇ。。。
      猫らは急所攻撃をしてくるのである意味地獄ですよwww

  3. PKじゃなくて~PAとかSAでないかい?
    距離欠陥症どこまで行くの?

    本州なら近いとか言いそうなんですけど・・・
    でも~そんなひとみんに期待!

    エストも体も労わりなさい~
    そんで楽しめ!

    • >赤忍さん
      ああっ!www
      そうそう、SAでしたwww
      愛知ったって福島と同じだよ~。
      その先はちょっと未踏の地だよね。
      来年は青森に行きたいなぁと思っております。

      それにしても腰痛すぎるよ(´Д⊂ヽ

  4. こんばんわぁ~
    香嵐渓って、三州足助屋敷のあるあたりのところですよねぇ?
    名古屋にいた頃(足掛け9年居りましたので)何度か足を運んだことがありましたが、ライトアップ等、なんか印象が変わってしまいそうですぅ・・・

    • >ライ・スケさん
      そうですそうです。
      以前はライトアップなかったのですか?
      一大有名観光地になってましたけど、
      ホントに聞きしに勝る美しさでした~。
      来年こそは紅葉の盛りに行きたいなと思ってます!

  5. とりあえず痛みが引くまでしっかり冷やしなせぃ

    あの後オカザエモン探しに行ったのねw個人的にはその目出し帽、かなりツボですw

    • >ほりりんさん
      マジ?!必死にあっためてたwww
      でも、おかげさまで夜中に寝返り打っても目が覚めないくらいにひいてきた~。

      目出し帽、是非それを被って来週香嵐渓で写真撮ってきて!www
      うーん、やっぱ惜しいことをしたかなぁwww

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)